アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。大学4回生のものです。

友達に公務員を目指している人(♀)が居るのですが、もしかしたら駄目かもしれないと不安がっています。
一次試験が済むのが6月末で7月からは就活も並行して行いたいようです。

ただ一般的にはもう就活を終えている人が多い時期だと思います。

どのように情報収集や就職活動を行ったらいいか教えてください。

あと夏から開始しても就職先ってみつかりますかね?
一般的は話でよいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

採用担当者です。



確かに、大手の内定出しはすでに終わっている時期ですが、
決して夏以降はダメということはありません。

当社は中小企業になりますが、
夏以降、年内の合同説明会などにも出展しています。
出展企業一覧を見てみると、採用活動を継続している大手企業さんも多いです。

中にはかなりの大手にも関わらず、
秋にしか合同説明会に出展しないという企業もあります。

当社の意見ではありますが、
公務員試験が残念な結果になってしまった学生を目当てに
秋採用を行うこともあります。
試験は残念な結果であっても、それまで一生懸命勉強をしてきただけあって、
なかなかいい人材がいることを知っているからです。

諦めてしまえばそれまでですし、
変に凝り固まった理想・願望がなければ、
就職先は見つかります。

ただ、希望業種・職種は明確にして、
企業研究をしないと内定をもらうのは難しいかもしれません。
(就活早期スタート組も同じですが)
「どこでもいいから就職したい」という意識では、
面接などで落とされる可能性が高いですし。

どんな業種・職種がいいのかすら決まっていないのであれば、
学生職業総合支援センター(http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp)や
就職支援企業のサイト・合説会場などで実施している
相談窓口を利用してみるのもいいかと思います。
「就職」で検索すると、たくさんの支援企業が出てきます。
有名・大手から順に表示されるので、いくつか登録してみてもいいかと思います。
また、最近は「新卒者の紹介予定派遣」もあります。
支援企業によって多少違いはありますが、
登録(無料である場合がほとんどかと)すると、
企業側からスカウトが来る可能性もあります。
学生支援センターでも同じような制度があります。
自分から就活することも大切ですが、
企業側からアプローチしてもらえるかもしれないサービスがあることも
手段のひとつとして覚えておくといいかと思います。

長くなりましたが、まずは公務員試験に合格すること、
残念な結果になってしまっても、良い就職先が見つかることをお祈りします。
・・・と、ご友人にお伝えください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

採用担当者のご意見、とても参考になりした☆
秋採用案外多いのですね!!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 01:24

昨年度は秋採用の企業が結構あり今年度も同様が見込まれています


就職ポータルサイトで気になった企業はブックマークして
こまめに情報収集をしておくことをオススメします

公務員を希望していて不調に終わった場合に
団体職員などを探していくのも良いかと思います
秋からの採用の団体もありますし
遅いところは年明けに募集するところもあります

多くの企業が内定を出してはいるのですが
複数内定を取っている人も多いため
名が通った企業でも秋採用をするところはあります

しっかりと情報収集をして良い就職とされてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報収集が大切なのですね☆

回答ありがとうございました!!

参考になりました。

お礼日時:2007/06/16 01:25

まぁそれなりに募集は出ていると思いますが、大きい企業や人気企業は募集を締め切っているところが多いですね。



しかし、それはあくまで1次募集で、その1次募集で新卒を予定よりも確保できなかった企業が、秋採用として2時募集を行う時が稀にあります。そういった情報を見逃さないで見ていると希望のところが見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

情報が鍵を握るんですね~

参考になりました!!

お礼日時:2007/06/16 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!