プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。現在就職活動中の大学四年生です。

企業などで実施される「一般教養試験」についてお伺いします。
「一般教養試験」とはどこまでの範囲を一般教養として出題するのでしょうか。

数的推理や文章理解は当然出題されるでしょうけども、その他の分野として、公務員試験で「専門」と扱われている憲法、民法、行政法なども出題されるのでしょうか?

ちなみに私の受ける企業(企業ではないのですが…)は半民半官の団体です。

ご回答よろしくお願いいたします。特に、経験者の方の回答をお待ちしております。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

ULR拝見させていただいたのですが、団体職員の採用試験は公務員レベルだと思ってよいということになるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/14 17:57

企業によって、難易度はまったく異なります。


けれども公務員レベルの一般教養をやっておけば
まず大丈夫だと思います。専門分野はまったく出てきません。
というより、SPIとかの本を一冊買って勉強した方が効率がいいと思います。

私も今年就活組です。
私は公務員を目指して勉強をしていて、一般企業を受けたのですがSPIでたりるな~というのが印象でした。
(一応そんな感じで何個か内定はいただきました。)
お互いがんばりましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iimk05さまも公務員を目指して勉強されてるんですね。

私も公務員を目指して勉強していますが、準公務員(?)と呼ばれる団体が募集していましたので、筆記試験のことについて、質問させていただいた次第です。

お互いにがんばりましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 16:53

>企業などで実施される「一般教養試験」



筆記試験のことを意味しているのかとおもいます。
企業の採用においては、言語検査・計数検査・性格検査の3つがはいった「SPI2」という試験が一番多く使われています。
これに関しては、問題集がいろいろと出てますので、書店で探してみてください。
お勧めは、「これが本当のSPI2だ」(洋泉社)ですね。実物の試験に一番近い問題が載っています。

むろん、採用で使われる筆記試験は他にもいろいろと種類があります。
SPI2についで使われているのは、CAB、GAB、SCOA、TAPなどでしょうか。
これらも対策している問題集が出ているので、探してみてください。

あと、一般常識といって時事問題や理科・社会などが出ます。これはマスコミで出題されることが多いでしょうか。

どの企業で、どの種類の試験が使われているのかを一覧にした本が出ているので、参考にすると良いかもしれません。
「この業界・企業でこの採用テストが使われている」(洋泉社)
「筆記試験の完全攻略」(日経HR)
の2冊です。
    • good
    • 0

補足です。



「みんなの就職活動日記」というサイトをぜひ見ておいてください。
あなたの志望する企業の情報も載っているはずです。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考書まで紹介していただき、ありがとうございます。

「みんなの就職活動日記」は、私も利用しておりますが、私の志望する団体の筆記試験の情報がどうしても入手できず、ここに質問させていただいたわけです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 16:56

再び失礼します。


ANo.2です。
ちなみに・・・・
を読み抜かしていて全くアドバイスになってなかったですね。
本当にすみません。

私が受けた半民半官の一般教養はやはり専門分野は出ず、公務員試験の一般教養よりはちょっと簡単でSPI寄りかなって感じでした。

遅くなってしまい本当に申し訳ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

>私が受けた半民半官の一般教養はやはり専門分野は出ず、公務員試験の一般教養よりはちょっと簡単でSPI寄りかなって感じでした。

iimk05さんは半民半官の試験も受けられたんですね。半民半官のホームページを見ると、受験申込書や募集要項などが市役所などのように、(まるで公務員のように)PDFファイル形式になっていて、いったいどのような問題が出るのだろうかと思い、質問させていただいたわけなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!