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バイクの点検をする際、ポジションランプの確認が必要だと
教習の本に書いてあったのですが、位置がわかりません。
ポジションランプとは、バイクのどのあたりにあるランプ
なのでしょうか?

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A 回答 (4件)

自分が知ってるのは


ライトのスイッチに左から
「H P ・」のPがポジションランプの位置で
Pにするとヘッドライトが黄色い淡い光で光る
状態を言います。
(夕方とかに自分をいるの知らせる為だと聞いてます。)

最近のバイクでも1つだけの丸目ライトは付いていると
思うのですが(ただウインカーがポジションランプ
代わりのバイクもあると思われるのでわりませんが)
ビックスクーターやレーサーレプリカなどの
2目ライトなどは一方など消した状態を
ポジションランプとして使うのもあるようです。
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ヘッドライト常時点灯式では、フロントウィンカーをダブル球にして、スモール側をポジションとして常時点灯させるのが一般的みたいです。



義務ではないので、付いてないモノもあります。
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ヘッドランプの中



ウインカーが夜間点灯する物もあります。
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車種によって異なります。

装備されていない車種もあります。

ライトが消すことのできるバイクでしたらついている可能性もありますが、
最近のバイクでしたら、常時点灯の車種がほとんどなのでついていないものが多いです。
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Qバイク・ポジションランプ(車幅灯)色規定

バイクのポジションランプ(車幅灯)は何色でも法律的にいいのでしょうか?
車の場合「白色、淡黄色または橙色」と決められているようですが、そもそも備えていなくてもよいらしいバイクの場合、どうなのでしょうか?また、光源も5W以上との記述もあり、自分のバイクはノーマル3.4Wですので、その時点ですでにNGです。
#そう考えるとバイクの場合、「ファッションランプ」的なとらえ方でいいのかな、ともおもいます。

Aベストアンサー

現在は特に旧車でない限り昼間点灯のものですから、義務で無い2輪の車幅灯は4輪に結構見かけるデイライト的な捉え方になると思いますから、赤でなければいいはずです。

ただ、現場の警察官はそうした細かい車両法の基準までは熟知していないと思いますから、夜間のシートベルト検問などでは摘発されることもあると思います。
もちろん厳密には昼間でも可能性はありますが4輪の青色車幅灯の摘発も夜間しか行われていないので、同じことになるでしょう。

取り締まり現場で例えば青であることを指摘されて、実際問題それに有効な抗弁ができるかと言うと?ですよね。
制服姿に取り囲まれてバスに連れ込まれ、長いこと揉めること必至です。
条文の書かれた本など持っていれば示すことも可能でしょうが、現場警察官は裁判官で無いので違法の恐れのみで検挙することも可能で、その場合は抗弁は裁判の場になると思います。
もーめんどくさい、そういうことです、もめたくなければ悪くないのにおとなしく反則金を払うしかない、腹立ちませんか?

車幅灯の色くらいで個性主張しても仕方ない、私はそう思うことにして4輪はあえて白から黄色にしています、ちょっとヨーロピアンでいいかななんて。

現在は特に旧車でない限り昼間点灯のものですから、義務で無い2輪の車幅灯は4輪に結構見かけるデイライト的な捉え方になると思いますから、赤でなければいいはずです。

ただ、現場の警察官はそうした細かい車両法の基準までは熟知していないと思いますから、夜間のシートベルト検問などでは摘発されることもあると思います。
もちろん厳密には昼間でも可能性はありますが4輪の青色車幅灯の摘発も夜間しか行われていないので、同じことになるでしょう。

取り締まり現場で例えば青であることを指摘されて...続きを読む

Qポジションランプを外す or LED化

私が今乗ってるバイク(ER-4n)にはポジションライプが付いてます。
なんの為についてるパーツなのか自分なりに調べてみたところ
バイクの周囲を照らす意味があるとか。
しかしながら、私自身これは要らないかなってのが正直なトコです。
(元々付いてない車種多いですしね)
微量でしょうが電力も消費してるし、要らないなら取ってしまうほうが
経済的かなと。バッテリーへの負担もその分軽くなるだろうし。


で質問なのですが
(1)これを取ってしまった場合違反、或いは車検に不適合
な改造とみなされるのでしょうか?私が調べたところだと両方の意見がありました。


(2)もし不適合に該当するなら、せめてLEDに変えて消費電力の軽減。
あるいは私にとって意味のないこのパーツに色付きなモノに変える事でオシャレアイテムに
しようかなと思ってるのですが、車のように色の制限があるのでしょうか?
これも意見が分かれてるんですよね。


(3)LED化は熱処理問題があるみたいですが、ポン付けするだけで問題がでるでしょうか。
モノが小さいですしそこらあたりはどうでしょうか。

Aベストアンサー

皆さんとは違う回答になりますが

(1)
車幅灯は法律上、四輪には必要ですが二輪には必要ないので外しても構いません。

(2)
付けてはいけない色と明るさに規定がありますがLEDは明るさの規定にひかからないので付けても大丈夫です。色の規定は紛らわしくないものとなっており、赤はダメです。
地域によっては黄色、ピンク、濃いオレンジ、紫がダメという所もあります。
逆に良い色が白、淡黄、オレンジ(ウインカーと同じ色)、青、緑です。
意外ですが青と緑が大丈夫というのはポジション灯ではなく「その他の灯火」というものが法律上に存在しこれになります。
灯火には結構細かく規定がありますがとりあえずは「点滅しない」「明るすぎない」「色」を守れば大丈夫です。

(3)
売っているものをポン付けで大丈夫です。
エンジンに近い等、熱を持つところに近いと切れやすいだけです。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

QバイクにLEDは違法ですか??

 よくメーカーからドレスアップのためのブラックライトやLEDが出ています。
 付ける場所によって法に触れる触れないとありますが、どの程度が法に触れるのでしょうか?
 そもそも法に触れるのはLEDなど光がまぶしく目に入る位置につけそれが原因で事故につながる場合でしょうか?
 例えば青のLEDランプをシート下につけLED自体は外部から見えなく、ただ光がタイヤを照らしている付け方は違法でしょうか?
それが違法なら車なんかよくしているので捕まってもしているということでしょうか??

Aベストアンサー

細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

・灯体を好きな場所にその他のランプとして、300cd以下ならば、つけることができます。ただし取り付け位置などの制限があります。たとえば前方に向けるなら左右対称とか。目にわかるようにちらつかないとか。
最近タクシーやトラックが白色LEDを補助灯(正確にはDRLではない)に使用していますが、あれはメーカーによると説明書にありますが「ちらついていない」(市光)そうです。^^;;;

さて質問の内容ですが、300cd以下ならばOKでしょう、300cdは非常に明るいので、質問の内容ではそれ以上明るく出ることはないでしょう(車の後退ランプも300cd以下です、目安として)

最近のバイクのターンやブレーキにもLEDが使われています。2009年にはヘッドランプもLEDとか^^

ちなみに日本ではこ分野はお役所の仕事で、日本が法規を作ることがまずありません;;。だいたいヨーロッパで決まったことを履修しているだけなのです。^^;;;;

細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

・灯体を好きな場所にその他のランプとして、300cd以下ならば、つけることができます。ただし取り付け位置などの制限があります。たとえば前方に向けるな...続きを読む

Qバイクのテールランプ等をLED化

こんにちは
古いバイクに乗っていますが、
ライトが暗いので、ヘッドライト以外をLED化し、ヘッドライトを
ハロゲンにしようかと思っています。
この場合、

1)LED化して浮いた分のワット数をヘッドライト分として増やせるか?
(熱の問題は別途考えます)

2)LEDはバッテリが弱っている時などでも、ちゃんと点灯するか?
それともある値より電流(電圧?)が低下すると点灯しないんでしょうか?

3)ウィンカーなど点滅するところにLEDを使う場合、リレーなど
を交換しなければいけないんでしょうか?その理由も教えてください。

Aベストアンサー

たいていのバイクは、点滅にリレーやコンデンサやバイメタルなどの回路を用いています。
これは電球に電流が流れないと点滅しなくなる回路です。
(電球が1個切れたり、バッテリーが非常に弱くなると点滅しなくなるのはそのためです)
ただし、そうでないものもあります。 その場合はLED化は簡単ですね。 試しに電球を片方外してみましょう。
古いバイクなら、かなりの確率でリレーの交換が必要です。
ウインカーをLED化して、電流を減らす場合はICリレーなどをつける必要がありますね。

ただしLEDでも、ウインカーキットのようになっていて抵抗が並列に組まれている場合はきちんと点滅します。
ただし、消費電流は変わりませんので、本来の目的の「ワットを節約する」ことにはなりません。

リンクURLにリレーの作り方が載っています。「LEDウインカーリレー」参照。

ちなみに、ポジションやテールランプは問題なくLED化できます。
その場合、もし車検がある場合は光量を十分にとり、
ブレーキランプの時の明るさが、テールランプの5倍以上になるようにする必要があります。
車検がなくても、安全のためにそのほうがいいでしょう。
ナンバー灯は白のLED、テール&ブレーキは赤いLEDを使うと良いですよ。 テールも白だとオレンジ色っぽくなってしまいます。(白LEDと電球の色温度が違うため)

ニュートラルランプなどの警告灯は交換すると一般的に見やすくなります。
メーター照明はあまりお勧めしません。 LEDは指向性が強いので。


ウインカーリレーで検索するとたくさん出てきますよ。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~tamotin/index.html

たいていのバイクは、点滅にリレーやコンデンサやバイメタルなどの回路を用いています。
これは電球に電流が流れないと点滅しなくなる回路です。
(電球が1個切れたり、バッテリーが非常に弱くなると点滅しなくなるのはそのためです)
ただし、そうでないものもあります。 その場合はLED化は簡単ですね。 試しに電球を片方外してみましょう。
古いバイクなら、かなりの確率でリレーの交換が必要です。
ウインカーをLED化して、電流を減らす場合はICリレーなどをつける必要がありますね。

ただしLEDでも...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qボディアースとは何ですか?

現在、インターネットで見たDIO110のポジションランプを付けているのを見て私も付けたいと思い、見様見まねでそのインターネットに出ていたハーネスの写真を参考に私もハーネスを作りました。ミニ平型電源ヒューズから電源を取るのは分かったのですが、マイナス端子のクワガタ端子をボディアースすると分かったのですが、何せ電装系の知識は全くのゼロに近い私はボディアースってどうやるのか全く分かりません。そこで、ボディアースとはどのようにしたらよいのか教えてください。または直接バッテリーのマイナス端子に付けても良いのでしょうか?どうか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電気が流れるにはプラスとマイナスの線が必要ですが、バイクや車の場合は配線をけちって(?)マイナスの線を省略し、車体全体がマイナスの線として機能するよう、バッテリーのマイナス端子がフレームやエンジンに直接繋がっています。
それがボディアース。
なのでマイナスの線は車体の電気が流れていそうなところに繋げば(適当なネジに挟み込む等)電気が流れるはずですが、
金属であっても塗装してあれば塗料を剥がさないと電気は流れないし(塗料は絶縁体)、スクーターだとプラスチックパーツが多くてどこにアースさせていいか判らないかもしれないし、
面倒でなければバッテリーに繋いでもいいですよ。

Qキャブレター車とインジェクション車について

初歩的な質問だと思うのですが、キャブレター車とインジェクション車の
違いについて詳しく知りたいのですが、どなたか解る方よろしくお願いします。
出来れば、2つのメリット・デメリットなども教えて頂けると嬉しいです。
わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料の供給方法が基本的に異なります。

キャブレター仕様では燃料の供給はエンジンが吸気する際に発生する、空気の流れを利用して空気に燃料を混合しています。具体的にはキャブレター内部のベンチュリーと言う部分で通路を絞ってやると、その部分の流速が早くなり圧力の低下が起こります。この圧力の低下を利用してガソリンを吸い出して空気と混合しています。一種の霧吹きのようなものです。非常に簡便でよい方法なのですが、非常に大きな欠点があります。それはエンジンのすべての運転状況に合わせて最適な混合気を作ることが事実上不可能であるということです。実際に使用されているキャブレターは単なる霧吹きではなく、運転状況によって変わる混合気の状況をできるだけ理想に近づけるように、様々な工夫や補助装置を取り付けてあるのですが、それでも、現在の厳しい環境基準や要求されるエンジン性能、省燃費性能などを満足させることは、難しいのが現状で、最近では商用車などのコストを重視する車種以外ではその採用例が減っています。

インジェクション仕様では、燃料にあらかじめ決められた圧力を掛けて置き、電気で動作する弁(インジェクターといいます)を開く時間を制御することで、適正な量の燃料を供給しています。その制御にはコンピューターが用いられており、エンジンの運転状況をエンジン各部に取り付けられたセンサーで検出し、コンピューターが瞬時に必用な燃料の量を計算し、インジェクターを必要な時間だけ開き、インジェクターの先端のノズルから霧状にした燃料を噴射します。この方式の利点はあらかじめコンピューターにプログラムをしておけば、非常に細かな制御が可能になることで、排気ガスの浄化や高出力で低燃費などという、相反する条件をバランスよく制御できることです。以前でしたらデメリットとして高価になるという点を挙げたのですが、電子技術や生産技術の進歩で現在では高価な装置であるといえない状況です。インジェクション仕様車といえば昔は高級車に限られていましたが、現在では軽自動車でも当然のように装備されていますので、これはもはやデメリットとはいえないでしょう。

インジェクションのでメリットをあえて挙げるとすれば、ややキャブレターより高価である、故障したときの修理がキャブレターよりも複雑で、専門知識を要することぐらいでしょう。

燃料の供給方法が基本的に異なります。

キャブレター仕様では燃料の供給はエンジンが吸気する際に発生する、空気の流れを利用して空気に燃料を混合しています。具体的にはキャブレター内部のベンチュリーと言う部分で通路を絞ってやると、その部分の流速が早くなり圧力の低下が起こります。この圧力の低下を利用してガソリンを吸い出して空気と混合しています。一種の霧吹きのようなものです。非常に簡便でよい方法なのですが、非常に大きな欠点があります。それはエンジンのすべての運転状況に合わせて最適な...続きを読む


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