「お昼の放送」の思い出

10年以上前から長時間歩くと股関節の前(太ももから足のちょうど一番出ている部分周辺?)が痛み何度か病院で見てもらったのですが原因はわからずにいました。2度の出産を経験し体重も10キロほど増えてしまい最近ますます股関節の痛み、腰痛や足の痺れ等が出てきたため病院を訪れレントゲンを取ってもらったのですが臼蓋形成不全だといわれました。長時間のウォーキングはもちろん趣味で週2回ほどしていたエアロビも足へ負担がかかるので止めるよういわれ、足への負担を減らすよう体重増加はもってのほかとのことで減量を進められました。(身長165センチ、ここ10年で体重50キロから62キロに増えています。)
ここで質問ですが、足に負担のかからず体重を効率よく落とすダイエットってどのようなことをしたらよいのでしょうか。先生は水中ウォーキングやエアロバイクを進めましたがかなりの田舎に在住のため近くに施設がありません。週に2度のリハビリで腸腰筋などを鍛えるのをしていますが2ヶ月たった今でもいまいち効果は現れずあせりを感じています。
ちなみにピラティスがよいとも医師に言われ5回ほどレッスンを受けたのですがピラティスの先生に言わせると股関節の稼動域を広げることで治るというのですが。ただピラティスレッスンの後も股関節がいたみます。
長々と書いてしまいましたが、同じような経験を持つ方やダイエットの知識に詳しい方のご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ピラティスの先生に言わせると股関節の稼動域を広げることで治るというのですが。

ピラティスで”治る”事はありません。
ピラティスはインナーマッスル(深部の体幹をサポートする筋肉)のトレーニングなので、意識してきちんと鍛える事ができればそれなりの効果があるとは思いますが、関節に負担になるような無理な動きはしない事です。
(一人でもきちんとしたトレーニングが出来るようになるまでは、継続してレッスンに通ってトレーニングを受ける必要があります。)

基本的には股関節周囲にしっかりとした筋肉が付けて関節への負担を減らすのがベストです。
リハビリ内容に沿ってまずは脚上げなどの運動(筋トレ)を行うのが良いでしょう。
(方法はネットなどを探してください)

>ここで質問ですが、足に負担のかからず体重を効率よく落とすダイエット

運動が出来ないのにダイエットというのはちょっと難しいですが、食事などの面からも注意した方がよいと思います。
私自身、自骨手術の後、一時は良かったのでえすが、現在は変形性股関節症になっています。医者には激しい運動はしないように~と言われていますけど、脚の痛み(股関節・膝)を抱えたままダイエットのためにエアロビクスをする日々です(^_^;)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3083923.html
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。経験者の意見はとても参考になります。hanahanaさんは手術をされてるんですね。自分もこのままでは絶対よくないし体重は増えるし...まずはこの病気?を受け入れてなにか行動に移さないといけませんね。ご意見本当にありがとうございました。

自骨手術したものです。

ただいま体重増加中です・・・はい・・・。
食事を減らすしかないでしょう。
水中ウォーキングは足への負担は少ないですが、運動量としてもいまいちですね。わざわざ行くほどでもないかなと。で、エアロバイクはネットオークションで買いました。サボりがちですけど・・・時々やるから良しとしてます。良い運動になります。普通に外で自転車を乗り回すのも良いと思います(平らなところを、転ばないように)。
ストレッチは楽だし楽しいので良くやってます。適度にやると痛みの緩和にはなりますよね。
でも体重を減らすにはともかく食事を減らすしかないです(泣)。お互いがんばりましょう。

股関節が悪いと腰や膝に来ることも多いようですね。しかし足の痺れっていうのは・・・ちょっと違うような。よく整形で見てもらってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

食事制限...やはり体重増加防止にはこれしかないか。ビールなんてもってのほかですね〈笑)ご回答いただいた方がたも同じように努力していると思うとわたしもこの症状をうけいれ努力しようと思えてきました。
病院は一箇所、しかも田舎の開業医ですので...もう一度検査してしびれについても診断していただきます。
アドバイスありがとうございました。