アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
僕の祖母は88歳と高齢ながら、股関節の手術を行いました。詳しく手術の内容を聞いたわけではありませんが、おそらくHPを見た限りでは「人工股関節全置換術」であると思います。

http://www.hiroba-j.jp/tikan/tha.html

先週の木曜日に手術を行い、現在はリハビリを行っているようです・・・しかし、リハビリの時は歩行訓練等をしているため起きているのですが・・・

それ以外のベッドの上にいるときは、ほとんど寝ているようです。88歳と高齢なため、リハビリ以外寝てしまっているということで、ボケてしまうのではないか・・・と思い大変心配しています。

正直申しまして、確かに日常生活をしている上で足の痛みで歩行が困難と言うこともありましたが、手術をしたせいでボケが始まってしまうのではないか・・と思っており、手術をして良かったのか・・・と疑問に思っていしまう時があります。

私自身、どうすることも出来ないのですが、なにかご意見を頂けたらと思い投稿させて頂きました。
4人部屋なので、周りの患者さんとおしゃべりすることでボケ防止になるのでは・・と言ってあります。

このような境遇(自分の両親や祖父母が股関節等の手術を行った)を経験していらっしゃった方はいますでしょうか?

A 回答 (2件)

術後は疲れます。

あと、あまり歩いてなかったならリハビリもかなりきついです。寝ててもしょうがないかと。で、寝る=ぼけ、とは違いますよ~。

そうはいっても入院はやはり特殊な条件なので高齢の方で一時的にぼけてしまう方もいるようです(股関節に限らず)。あるいはいつもより自由が利かなくなって、わがまま言っているように感じるとか。
でも、あとの通院であったら普通のおばあちゃんだったりします。

あんまり心配しなくて良いと思いますよ。

私の長い(?)整形外科病棟の入院経験からでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
大変お返事がおそくなり申し訳ありません。

手術は成功し、5月下旬に退院しました。まだ弱冠傷口に痛みがあるようですが、手術前のときよりもスムーズに歩けることに大変驚いています。また、祖母も歩ける喜びをうれしく思っているようです。

術後2,3日目に会いに行った時は、寝たきり状態で、このままではボケてしまうのではないか・・・手術しない方がよかったのではないか・・・と考えましたが、2週間後に会った時はリハビリを始めて、satesate9さんのおっしゃるとおり、もとのおばあちゃんに戻っていました^^

本当に遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました!
失礼します。

年齢が異なりますが35歳で人工股関節全置換術を受けました。

術後5日間は発熱などで眠れなかったです。
その後はご祖母さま同様に寝てばかりしていました。
また、私の母も70歳にて人工股関節全置換術を受けました。
寝てばかりではなかったですが、周りの患者さんとおしゃべり
は楽しかったと聞いています。
最近は痛みが無くなり手術して良かったと実感していますよ。
    • 0