プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、結婚式の申込金として20万円を支払いました。
(ちなみに某有名ホテルです)
しかし、諸事情でキャンセルすることになり、
その旨伝えたところ、キャンセル自体は可能とのことでした(返金も可)。

ところが、ひとつ問題なのが、
申込金を支払った際に、彼のクレジットカードを使用し、
彼の名前を私がサインしました。
(彼が遠方にいるため、支払い等の手続きは私に一任。
私が彼のカードを預かって、ホテル側も違反だとわかっていて黙認した感じでした)

この場合、カード会社から何らかの罰則等があるのでしょうか?
ちなみにJALカード(JCB)で、ホテルのかたはJALカードは審査が厳しいから、素直に返金してもらえるかはわからない…と言ってました。

明日、キャンセルの手続きに行くんですが、
カード・領収証の他に何か持って行くものはありますでしょうか?
非常識な質問で大変恐縮ですが、回答もしくはアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

>カード会社から何らかの罰則等があるのでしょうか?

ありません。実際カードを規則に反して借用したとはいえ、カード会社も代筆を調べるほど、暇ではありません。

>ホテルのかたはJALカードは審査が厳しいから、素直に返金してもらえるかはわからない…
ホテルの人間は、カード会社の人間ではありませんので、発言には何の効力もありません。聞き流してください。(日航ホテルなら、ちょっと気になりますが・・・・)
審査が厳しいというのは、結婚式で増枠してくれと言ったが断られたなどの話を耳にしてて、それとごっちゃになってるのではないでしょうか。

単純に、クレジット明細に書かれた取引通番をクレジットの機械に打ち込んで、カードを通して取り消しボタンを押したら取り消されます。何にも悩むことはありません。

次月のカード明細に、いったん引き落としで200000円が載りますが、返品 -200000の明細にて相殺されます。ただ、カードの締め日を過ぎてたら少々ややこしいといえばややこしいのですが・・・・
(締め日前の20万が引かれて、そのあと返金なのかという問題とか・・・・)

持って行くのは、カードとホテルの領収書(ホテルに返却する必要あり)と、それに付いてるカード利用明細です。

しかし、私の常識から言えば、いくら親しいとはいえ、遠方の自分の管理外の人間に、カードを貸す感覚がわかりませぬ・・・・たとえば、あなたカード落としたり盗まれたりして大量に使われたらどうする気なんでしょうか??当然、その際にはカード会社の調査が入ります。紛失盗難場所が、彼氏の行動と一致してなかったとなると、当然に不正利用分は保障されません。お気をつけください。
(まあ、今回のことくらいは必要悪とはいえ、上記のようなリスクは抱えていることを頭の片隅には入れておいてください。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>上記のようなリスクは抱えていることを頭の片隅には入れておいてください。
安易に貸し借りをしてしまって、ホントに深く反省しています…。

ホテル側とはキャンセルの手続きが済みました。
あとはカード会社の引き落としの明細できちんとプラマイゼロになってるかを確認できたら、
ようやく一安心できるといったところです。
はやくこの一件が落着してくれることを願います。

私はよく買い物でカードを利用します。

(JCB)
手続き後キャンセルや返品をした場合は
何の面倒な事もなく処理してくれます。(通販なんかでもいたって事務的にスムーズに・・・)

いったん口座引落としはされますが、その口座に返金されます。  タイミングによっては引き落としと返金に1月差が出る事もありますが・・・

キャンセル料がかかる期日にきていればその分は差し引きされてくると思いますが・・・・

返金されないということは全くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はカードでの買い物はおろか、クレジットカードすら持っていなくて、
かなりオロオロしてしまいました。

>返金されないということは全くないと思います。
回答を読んで少し安心しました。
とりあえず手続きを済ませ、その後のカード会社の対応を待ちたいと思います。

まず私は専門家ではありませんが、仕事柄ほかプライベート返金処理などを

した経験等があります。

通常お店でなにか商品を買い、それを返品などキャンセルした場合などは
すでにクレジットカードで¥200,000切ってあれば、今度は返金に
あたる≪マイナス¥200,000≫の赤伝分をカードで切ってもらい、
¥200,000-(マイナス)となった伝票に書名をします。
返金ですので、伝票控えがプラス(前回の申込分)と今回のマイナスの伝票
の2枚手元に残し、お店には領収証をお返しします。

カード名義の人が署名すべきかと思いますが、原則最初の伝票と今回の
キャンセルで同じ人が署名してあればホテル側は通常問題視しません。
ホテル側はレシートなどの際に出る伝票がクレジットカードの生産客に
対して2枚出てきます。1枚は当社(ホテル)控えで、もう1枚は署名
ある控えです。署名控えなどは月に2回カード会社等へ郵送しています。
原則レシート等あればクレジットカード会社はホテルなどお店に手数料
差し引いて銀行へ振り込み入金されます。カード会社からカード名義人へ
署名の件で問い合わせあるかも知れませんが、きちんと家族になる人が
代理で署名してしまった!と説明すべきでしょう。

私はJALカードのゴールドカード持ってますが、毎回署名などグチャ
グチャ書いてますが1度も電話ないです。赤伝切っても、何の問い合わせもありません。

自己都合でのキャンセルであれば、行く途中お菓子などを買っていき、
ホテルで精算済んだ際などにフロントなどに「今回すみませんでした、
これをみなさまでどうぞ」と言って渡すと良いかと思います。

カードの締め日が最初の使用日と明日のキャンセルと同じであればカード
の請求日にプラス20万とマイナス20万の2つ計上されますが、締め日
が離れてしまった場合は20万円引き落とし後翌月などに再度20万円
入金になる場合あります。カード締め日は彼にお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

>毎回署名などグチャグチャ書いてますが1度も電話ないです。赤伝切っても、何の問い合わせもありません。
そうなんですか?!でもよく考えてみたら、
カード会社もいちいちチェックする暇ナイですもんね(^^;)

>行く途中お菓子などを買っていき
なるほど、参考になります。
ご迷惑をおかけしたので菓子折りを持って行き謝罪したいと思います。

あなた(他人)がサインしたことと、ホテルが黙認していたことは大きな問題ですが、返金に当たってJCBの人が立ち会って本人かどうか確認するわけではありませんし返金そのものは特段の問題は無いはずです。

単に事務手続きを行なうだけです。

私は20万円という高額品のキャンセルはしたことがありませんが、普通はカードと領収書だけあれば返金処理できたと思います。彼が居た方がスムーズかもしれませんね。それともしかしたら20万円という高額の場合は手数料とか必要かも知れません。

カードで支払い後のキャンセルの場合は現金では戻ってこず、彼のカード引き落としの口座に入金されます。うろ覚えですが、引き落とし前であっても、引き落とし日に一度引き落とされて、入金されたような気がします。

ホテルの人が「返金してもらえるかどうか分からない」と言っているのは単にキャンセルがイヤだからでしょう。キャンセルできれば返金されるのは当然です。キャンセルできるかどうかはあなたとホテルの関係で決まり、カード会社が口を挟む問題ではありません。カード会社から戻ってこなければ、カード会社からホテルに入金されるということですので、その場合はホテルに現金なりで払い戻してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

>高額の場合は手数料とか必要かも知れません。
そればっかりは仕方ないことなのでキャンセル料だと思ってあきらめます。

>ホテルの人が「返金してもらえるかどうか分からない」と言っているのは単にキャンセルがイヤだからでしょう。
カード会社による対応ではナイんですね…(+_+)

>カード会社から戻ってこなければ、カード会社からホテルに入金されるということですので、その場合はホテルに現金なりで払い戻してもらってください。
返金の入金を確認するまでは気を抜けないようですが、
こちら側の都合なので、しっかり確認したいと思います。