プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、退職することになりました。
上司の了解を得て、退職届を書くことになったのですが、一つ迷う点がありました。
私の勤める会社は、代表取締役と取締役社長が別の人なのです。この場合、退職届の宛名は、どちら宛てにすればよいのでしょうか?

業務上のトップである社長に宛てるべきかとも考えたのですが、一番偉いのは代表取締役であり、自信がありません。
上司に聞けば分かるでしょうが、事情によりすぐに上司と話せない可能性があります。明日までに提出することになっており、急ぎのため、ここで質問させて頂きました。
皆さんの回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取締役社長です!!



社長宛に出してください!!
退職するときに、使うそうです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 00:25

社長に代表権が無いとは考えられません。



多分、省略しているのではないでしょうか。No.1さんのように断定的には言えませんが、会社によって違います。代表権のないただの取締役の社長は飾りのものにすぎないと思います。

この世の中、格上げするのは認められています。課長代理を単に「課長」と言うのはあたりまえです。

あなたも、間違っていても「代表取締役社長 *****様」で辞表を書けば、それほど問題がないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社長に代表権がないのは、確かだと思います。ここだけの話、飾りとまでは言いませんが、私の会社の場合、一般の企業での社長さんとは仕事内容もずいぶん違うように思います。

お礼日時:2007/06/15 00:27

取締役社長宛で良いのではないでしょうか。



業務上のトップが社長でなんらかの理由で代表権を現在持っていないように
考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A