教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

長文ですがすいません。切実に悩んでいるので回答お願いします。

私は去年一年間地元の大学に通っていて今年再受験し新しい大学に一年生として再入学した者です。
去年一年間、第二種の奨学金5万円を受け、また今年新しい大学に入学し、第二種8万円で新たに春申し込みました。

しかし数日前の結果は不採用でした。両親は高齢で年収は365万円、高校時代の評定平均値は3.3、都内一人暮らしです。大学で行われた面接でもスーツを着用し、手ごたえはありました。奨学金を受けられないと大学に通うことが困難になるとも言いました。
不採用になった理由が全く思いつかず、学生部に問い詰めても、不採用理由すら教えてもらえませんでした。聞いてみると不採用者はかなり少数だったようです。
このような家計・学力基準でも不採用になることはあるのでしょうか?
去年違う大学では同じ奨学金を受けられていてたのに、今は大学側が理不尽すぎるとしか思えません。せめて説明責任くらいはあると思うのです。
再入学は両親と奨学金の貸与継続と増額を約束することで認めてもらったのでもう退学するしかないと思っています。
また、何か他の種類の奨学金等をご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

日本学生支援機構は、こんな機関ですよ。

日本学生支援機構は、教育の機会均等に寄与するために学資の貸与その他学生等(大学及び高等専門学校の学生ならびに専修学校の専門課程の生徒)の修学の援助を行い、大学等(大学、高等専門学校及び専門課程を置く専修学校)が学生に対して行う修学、進路選択その他の事項に関する相談及び指導について支援を行うとともに、留学生交流(外国人の受入れ及び外国への留学生の派遣)の推進を図るための事業を行うことにより、我が国の大学等において学ぶ学生等に対する適切な修学の環境を整備し、もって次代の社会を担う豊な人間性を備えた人材の育成に資する国際相互理解の増進に寄与することを目的とする機構
機構 日本学生支援機構は、人物・学業ともに優れ、かつ経済的理由により修学困難な学生に対し経済援助を行い、有用な人材を育成するために国の育英奨学事業として昭和18年に設立され、今日に至ります。
    • good
    • 4

簡単に言えば支援機構の奨学金は、大学と支援機構の二段階選抜だと思ってください。


支援機構的ルールがOKでも、大学がノーといえば採用されません。

同一学種の重複(大学中退→大学)の場合は、一律に貸与しないと決めている大学もあります。
    • good
    • 2

参考URLに↓のような規定があります。



  >3. 以前に奨学金の貸与を受けていたことがありますが、進学先
  >で再度奨学金を申し込むことはできますか。

  >第一種奨学金については制限があります。 ⇒以前に第一種奨学
  > 金を受けていて、再度貸与を希望する場合
  >第二種奨学金については申請が可能です。

一種における制限とは、まさしく質問者様のケースを制限するという規定です。過去大学一年生で奨学金を受けていた場合、別の大学に入ったとしても、大学一年生では奨学金をもらえないという規定です。そういう規定があるという事は、決してそれが『喜ばれる事態では無い』という事だと思います。

第二種は、その場合でも『申請』は可能だとされていますが、『不利に扱われない』とは書いていないので、#6さん#5さんの仰られる理由で、奨学金が不推薦になったとしても『理不尽』とは言えないと思います。奨学金の仕組みは、機構が採用不採用を決めるというよりは、大学側が決める裁量範囲の方が大きかったように記憶しております。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#Q3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学側に違う大学にいたことが不採用の理由か問い合わせたところそれが理由ではないようです。

お礼日時:2007/06/20 21:46

 奨学金の貸与資格をきちんとお読みになったほうがよいと思いますが、きちんとマジメに学業を受けることが可能であると考えられる者という感じの規定があります。

これは前提です。

 理不尽というか、あなた様が故意に中退したと受け取られ、不真面目な学生として見られたのでしょう。

 どうも違う大学でもらえたというところを見ると、規約違反ですね。大学の奨学金というのは、きちんと「学業をマジメにこなす」という条件の下に、いわば約束して貸与しているわけです。お金をかすのが学生支援機構の目的ではなく、お金をかすことでマジメに学業を全うすることをサポートしているのです。それが機構の方針です。

 ですから、あなたが途中で中退したことはいわば学生支援機構の規約にふれたわけです。ですから向こう側の判断は妥当なものです。

 国民生活金融公庫だったか金利が安く借りることはできたような記憶があります。詳細は分かりません。
    • good
    • 2

NO4回答者です


大学側にはあなたが大学を中退した事実は伝わってますか?
もし伝わってた場合は推薦されないような気がします
もし伝わってなくて推薦された場合でも支援機構には
あなたが1度大学を辞めた事実が残ってるので奨学金を受けられないかなと思います。
あくまで自分の勝手な推測で申し訳ないですが・・・・・

それと
自分も奨学金を貰ってました
支援機構(育英会)に推薦するにあたって大学から
きつく言われたのは学校を休まない、一定以上の成績を出す
の2点でした。
なので大学を短期で辞めた事実というのは痛手だと思います。

世間から見たら大学を辞めて
再度大学へ入れる資産があると思うんじゃないかな???

納得いかないと思うなら来年、再度推薦してもらうか
大学と提携している金融機関へお金を借りるしかないと思います。
    • good
    • 2

きつい言葉かもしれないですが


お金に困ってる家庭だと再受験なんてしないと思います
支援機構も同じような目で見てると思う
自分が審査する立場ならお金あるじゃないかって不採用にすると思う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が少し足りなかったかもしれませんが、今回の不採用は支援機構側に言われたのではなく、大学側が支援機構に推薦する候補生として選ばれなかったのです。

お礼日時:2007/06/16 13:04

前の大学よりもレベルの高い大学へ通っているのでしょうか?そうだとすると、大学内での貴方の学力レベルが相対的に下がっているという事が考えられます。

家計の事情も重要ですが、成績順も重要な専攻基準ですので、それが下がったのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jasso.go.jp/jigyoukeikaku/reiki_int/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学部が変わっただけで再入学した大学のレベル自体は同じかむしろ下くらいですから相対的に下がったということはないと思います。

お礼日時:2007/06/16 13:07

第一種については制限がありますが、第二種には制限はないそうです。

(参考URL http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#Q3 日本学生支援機構)

僕もある大学から今の別の大学に来ましたが、第一種は不採用になりましたが、第二種は採用になりました。
日本学生支援機構の奨学金は、大学側が日本学生支援機構に推薦→日本学生支援機構が採用/不採用か決める。だったと思います・・・。

残るは、時期的にはもう無理ですが学内奨学金。そのほかには国民生活金融公庫等でしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学側が日本学生支援機構に推薦→日本学生支援機構が採用/不採用か決める。

今回は大学側が日本学生支援機構に推薦する時点での不採用ですから、支援機構側は判断にはまだ一切介入していません。

お礼日時:2007/06/16 13:21

私の記憶だと




同じ学年では奨学金もらえないはずです。

つまり、1年通い再受験した場合。再受験先での大学1年時は奨学金が1種2種関係無しにもらえません(2年時からはもらえます)

仮に両親の年収が365万であれば大学によっては授業料が減免されるはずなんですが・・・・

どちらにせよ旧育英会はこれ以上叩いても出さないと思うので、減免か他金融機関の学生ローンを利用するかを考えた方がいいと思います。

ただ減免にしろローンにしろ新年度の申請なのでちょっと厳しいと言わざるをえませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ学年では奨学金もらえないはずです。

大学側に入学時に問い合わせてみると、第一種はもらえないが第二種は可能だということでした。
私は支援機構側に文句があるわけでは全くないです。少し説明不足でしたが、今回の不採用というのは、大学側が支援機構に推薦する候補生として選ばれなかったということです。つまり大学側に選ばれなかったということです。お金を借りる側に無理と言われるなら納得がいきますが、判断されたのは大学側の人間です。ちなみにこの大学の去年の同学部同学年の採用率は約97%でした。

お礼日時:2007/06/16 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奨学金 第2種不採用の理由

誰でも借りれると思っていた、日本学生支援機構の第2種奨学金が不採用になり、あせっています。
親になんて言えばいいのかわかりません。
理由を教えていただきたいです。
自分で思いあたることは・・・
・成績が悪い。(単位を2つ落としています)
・親が今年定年退職したので、退職金があると思われた
・共働き、一人っ子、国立
・ブラックリストに載っている(クレジットカードで300円の小物を買ったのですが、すっかり忘れていて載ってしまいました)

これくらいです。
特にクレジットの件が気になります。
これのせいで落とされたのなら、就職活動時などもブラックリスト照会されて、落とされてしまうのではないかな・・と。
わかる範囲でいいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前は、枠が少なかったので、500万を超えると駄目な場合も。最近は1000万を越えても、兄弟姉妹3人が大学、なんぞだと本学ならOKです。

3 面接時に1種にこだわった。
 「1種はいるが、2種は不要」と返答した。これと同様で、「10万円必要では」と進めても、「3万円」とこだわった。『3万円でよいのなら、なくても』と感じたりする。

 ブラックリストは、関係ありません(大学は知りようが無い、知る気も無い)。
 また、2種では、成績は関係ありません。留年は、アウトです。が、申請のときに受け付けないでしょう。

 以前は、後期にも募集があったのですが。また、来年度も募集があるハズです。本学だと、2年生以上の枠がありました。

 何度か学生の面接をしました。明るい話はでてこないのですが、学生が落ち込んでいないように感じたのが救いでした。

1 保護者の収入が多すぎた
 2種の不採用は、保護者の収入が多すぎた、以外は経験がありません。
 収入は、今年度のものがでていないので、前年度のもので審査されます。この場合、収入が多いと、退職金も多いだろう、と判断されたかも。
 また、他の家計、例えば母親の収入や、家主だった場合の家賃収入、土地の所有なんぞも合算されます。

2 単純に、希望者が多かった。
 以前...続きを読む

Q再入学後の奨学金。

学生支援機構の奨学金を借りて大学に行ってます。
もし、途中で退学して別の大学に入学したら、新しく奨学金を受けることはできますか?

Aベストアンサー

 日本学生支援機構の「奨学金Q&A ~これから奨学金を申し込む方~
」のURLをリンクします。
 Q3がこの質問への回答になると思います。不明点は、直接聞くことを勧めます。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#Q3

Q日本学生支援機構 奨学金が受けられない事ってありますか?

26歳独身で専門学校生です。
第二種の有利子奨学金を申請中です。

先生も提出したとき枠内でいけるだろうということでした。
今は、印鑑証明も提出しています。

この間先生にどうなってるのか聞いたところ、
まだ締め切りが6末でなのでわからないということでした。
枠内ってゆったたしいけますよねと聞いたんですが
ただ「わからない」ということです。

印鑑証明を提出したときは「いける」ときいたんですが。。。
学校の先生も人事異動などがあり、
今回初めてするそうでよくわかってないようです。

高卒なので成績証明書は残ってませんので
あとは審査面でいうと親の収入とかになりますよね?!

親も高齢で、収入もかなり規定以下です。

不採用となることはあるのでしょうか。
申請した理由は家計を支えていたので、私の分がなくなるので
親に負担はかけれないということは書きましたが・・・。

そうゆうのは考慮してもらえるもんなんでしょうか。
不採用になったら厳しいです。ただでさえ授業料高いのに・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

日本学生支援機構の前、日本育英会で奨学金を受けました。

私の場合、2種で申請したら無利子の1種になり、びっくりした経験があります。
審査に関しては、サラ金や銀行の全く逆で、収入が低いとか親が高齢だとかの方が通りやすいみたいです。
ですので、ご質問者様の場合は特に問題なければ通ると思います。
あと、学生支援機構になってからは知りませんが、育英会では教職があったほうが通りやすいとも聞いております。

ただ、卒業後の返済は非常に厳しいです。
ちょっとでも遅れると、武○士もびっくりの督促状がやってきます。
(まあ、サラ金と違って集金人が来ることはありませんが)
受けるようになったら、社会人になってからの覚悟を決めてください(苦笑)

Q奨学金第二種に落ちました

今年の春に大学生になり、奨学金の申請をしました
一種と二種のどちらとも申し込んだのですが、前者は落ちても後者は落ちないだろうと考えていました。
しかし最近の発表では二種までも落ちてしまいました。
もう辛いです。
私の親は年収が1000万ちょっとあります。
ですがいろいろ家庭の事情がございまして本当に経済的に余裕がない状態です。
やはりこの年収では落とされる要因になってしまうのでしょうか?
日ごろの親の苦労を見ているので、なんて伝えればいいかと思うと泣きたくなります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本学生支援機構は各学校に1種○名、2種○名と枠を決めておりそのなかで学校の基準で家計・人物・健康・成績にて点数化し上下をつけて採用を決めていると思います。
 所得が1,000万あってなぜ奨学金を受けないと困るのか、きちんと伝わらなかったんだと思います。
 これから夏ぐらいに追加募集があると思いますので今年度はまだチャンスがあります。
 申込の際扶養家族や入院している家族がいるなど家計の特別な理由、諸事情を記入する欄があるのでここをきちんと記入する必要があります。奨学金採用担当の人と直接話せるなら事情を話しておいた方がいいと思います。

 日本学生支援機構の奨学金を受けるにはもちろん年収の上限があります。保護者の方の年収1,000万位というのは給与所得ですよね。(サラリーマンで会社より給与をもらっている)であれば申込基準は私立なら1,300万ほどなので大丈夫です。

Q大学中退で奨学金は?

知人に代わっての質問となります。
現在東京の国立大学の二年生ですが、事情があり中退することが決まりました。来年の2月までに休学か中退の手続きのどちらを選ぶかで迷いましたが諸事情でこの決意をしました。これまで奨学金を受けていたのですがこれは来年四月の更新時期に止まると思いますがこの返済というのはただちにはじまるのでしょうか? 休学手続きにした場合はそれはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

退学も卒業も同じです。
来年の3月末に卒業する4年生と同じタイミングで返済が始まるはずです。詳しくは http://www.jasso.go.jp/ をみてください。たしか、秋か冬からだったはず。退学したその4月から返済が始まるわけではありません。
ただし、他大学に入学・編入した場合は、返済を始めなくて良いです。

休学の場合は当然まだ在学中ですから返済は始まりません。

なお、退学にせよ休学にせよちゃんと手続きをしないと4月以降も振り込まれてしまうかもしれません(これは不正受給となるのでわすれずに手続きしてください)。

Q二種奨学金ってお得ですか?

現在日本学生支援機構の第二種奨学金を受けています。
3万、5万、8万、10万から借りれますがたくさん借りれば借りるほど利子が多くなりますよね。
総額120万借りれば返還期間12年で利子約25万。
総額240万借りれば返還期間15年で利子約60万という利子3%とした返還例があります。
銀行とかから借りるより安いことはわかりますが、自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。
最終的には自分で返さ
ないといけないし。借りなければ利子を何10万も払わなくて良いですし。
なので利子が一番少なくなるように、月3万円だけ借りてます。

でも友達が月10万借りていて、車買うときとか、就職後の新生活のお金とかのために多めに借りています。
車買うときにローン組むんなら、奨学金で借りたお金使ったほうが安く抑えられると言います。
返還金も上乗せして早く返せば利子も少なくて済むそうです。

自分も車買うときローンを組むと思うのでそういった場合ために奨学金を多めに借りようと思いました。

質問ですが2種奨学金は多めに借りておけば、後々ほかで借りるより良いですか?
奨学金返還中の人の意見も聴ければいいです。

また、自分はローン等のことに関して全くわからないので
ついででいいですが、車のローンを組む時の支払総額は利子どれくらいになるのですか?
適当な具体例をあげてくれればうれしいです。

アドバイスお願いします。

現在日本学生支援機構の第二種奨学金を受けています。
3万、5万、8万、10万から借りれますがたくさん借りれば借りるほど利子が多くなりますよね。
総額120万借りれば返還期間12年で利子約25万。
総額240万借りれば返還期間15年で利子約60万という利子3%とした返還例があります。
銀行とかから借りるより安いことはわかりますが、自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。
最終的には自分で返さ
ないといけないし。借りなければ利子を何10万も払わなくて良いですし...続きを読む

Aベストアンサー

>自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。

そりゃあ、4年間借りたものを13年掛けて返すのですから積み上げて高くなるのは当たり前です。
前倒しして返せば、利子の総額は減ります。

>車買うときにローン組むんなら、奨学金で借りたお金使ったほうが安く抑えられると言います。

車を買うために奨学金を借りるという考えは倫理的にも正しくありませんし
結果的にも正しくならないでしょう。

友達のようなケースだと卒業後に間違いなく返還に苦しみます。
月10万、計480万借りると、卒業後の20年間毎月27000円を支払わないといけないからです。
さらにマイカーローンの残額もあります。
結婚や子供の教育費用・・・と、就職した後でもお金は何かと必要です。
多くの奨学金利用者は、将来を考えて前倒しで奨学金を返還していると聞きます。

結論から言うと、学生時代にローンを組むのは止めておいた方がいいです。
奨学金が既にローンな訳ですし、さらにマイカーローンまで組むと多重債務者となってしまう可能性が高いです。
それに月10万借りて、マイカーローンのために5万を取っておく、というような
生活ができるとは到底思えませんしね・・・

学生時代に車を持つことについても、私はあまり感心しません。
もしどうしても車が欲しいのであれば、親に買って貰うか
最低でも、自分で(現金で)買えるレベルの車にすべきです。

車はホントにお金が掛かりますよ。
私も学生時代に車を持ちましたが、先輩からタダで譲って貰ったにも関わらず
ガソリン代、駐車場代、自動車税、任意保険、車検・・・と
必要最低限なものだけでも月あたり2万円は掛かるんじゃないでしょうか。
任意保険なんかは、21歳未満は割高ですし。

就職後の新生活についてですが、内定を貰ってからでも卒業までにアルバイトすれば
お金は結構貯まります。
今からあまり心配しなくてもいいのではないでしょうか。

>自分は利子が25万だとか何十万とかがすごく高いような気がします。

そりゃあ、4年間借りたものを13年掛けて返すのですから積み上げて高くなるのは当たり前です。
前倒しして返せば、利子の総額は減ります。

>車買うときにローン組むんなら、奨学金で借りたお金使ったほうが安く抑えられると言います。

車を買うために奨学金を借りるという考えは倫理的にも正しくありませんし
結果的にも正しくならないでしょう。

友達のようなケースだと卒業後に間違いなく返還に苦しみます。
月10万、計480万借...続きを読む

Q社会人に奨学金制度ってあるの?

いとこから頼まれて代理での質問です(^―^)
いとこは25歳独身の女性で、現在事務員として働いています。
家族構成は結婚した姉二人と母親(パート勤めで今年定年です。)、彼女は母親と暮らしています。父親は小さいころに病死してしまいました。

で、ここからなのですが、いとこはどうしてもやりたい仕事があるんだそうです。それは理学療法士。
理学療法士といえば3~4年の学校を卒業して、それから国家試験を受験して・・・っていう手順があるんですよね?
経済的にいとこには入学金や授業料などのお金を出す余裕がない!でも今からでも勉強して理学療法士になりたいっ!
そんないとこを応援してあげたいんですが、相談に答えるだけの知識が私には全くなくて( ̄□ ̄;)!!

学生には奨学金制度というものがあるというのを聞いたことはありますが、社会人にもそういったものってあるんでしょうか???何でもいいですので情報があれば教えて下さい。
また、「今からでも勉強して理学療法士になりたい!」と言っていますが、現役学生さんとの学力のブランクにすごく不安があるみたいなんです。実際、一度社会人になってから学校へ行き、資格をとって就職された方がいらっしゃったらどんなふうにしてがんばってきたか・・・なんていう体験談も教えていただきたいのですが(^-^;

ちなみにいとこは長崎県に住んでいます。
あと、いとこと連絡を取り合ってお礼をさせていただくことになるので、お礼のコメントが遅くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします!!

いとこから頼まれて代理での質問です(^―^)
いとこは25歳独身の女性で、現在事務員として働いています。
家族構成は結婚した姉二人と母親(パート勤めで今年定年です。)、彼女は母親と暮らしています。父親は小さいころに病死してしまいました。

で、ここからなのですが、いとこはどうしてもやりたい仕事があるんだそうです。それは理学療法士。
理学療法士といえば3~4年の学校を卒業して、それから国家試験を受験して・・・っていう手順があるんですよね?
経済的にいとこには入学金や授業料などの...続きを読む

Aベストアンサー

私は、大学生時代に日本育英会より奨学金を給付して頂いた経験がありますが、
社会人は当然収入を得ることのできる能力をお持ちのはずですから、対象外だと思います。
仕事を辞めて、学生に戻り、しかるべき審査をパスすれば可能となるでしょうけれど。
また、他にも奨学金制度はたくさんありますが、お調べになってみて下さい。
また、直接本部へ確認の電話を入れるのも良いと思います。

以下日本育英会の参考URLからの抜粋です。

学校教育法による高等学校・短期大学・大学(学部)・大学院・高等専門学校・専修学校(高等課程・専門課程)
に在学する学生及び生徒を対象とし、学校長の推薦を受けた申込者について選考のうえ採否を決定します。

選考は人物・健康・学力・家計について基準に照らして行い、予算の範囲内で採用する仕組みです。

※よって、上記に関わるいくつかの証明書類を揃える必要があります。

奨学金の採用方式には、進学前に奨学金の貸与を予約し、
安心して勉学に取り組める予約採用と進学後に申し込む在学採用があります。

1.進学前の申込(予約採用方式)
  申込は進学予定の前年に在学している学校を通じて行います。
  なお、大学院は入学が内定している大学へ申し込みます。

2.進学後の申込(在学採用方式)
  申込は進学した学校を通じて行い、募集は原則として毎年春に行います。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/syougaku/index.html

私は、大学生時代に日本育英会より奨学金を給付して頂いた経験がありますが、
社会人は当然収入を得ることのできる能力をお持ちのはずですから、対象外だと思います。
仕事を辞めて、学生に戻り、しかるべき審査をパスすれば可能となるでしょうけれど。
また、他にも奨学金制度はたくさんありますが、お調べになってみて下さい。
また、直接本部へ確認の電話を入れるのも良いと思います。

以下日本育英会の参考URLからの抜粋です。

学校教育法による高等学校・短期大学・大学(学部)・大学院・高等専門...続きを読む

Q大学中退から再入学。履歴書に中退歴を書かねば詐称でしょうか。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。

 私の場合、中退理由が大学への不満だったのです
が、それを言うのはその大学への悪口になってしま
いますし、また再入学先の大学が中途半端に難関で
あるため仮面浪人としてイメージも悪いと思います。

 できましたら浪人していたということで通したいの
ですが・・・。

1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?
2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

 お忙しいことと存じますが、お答えいただけましたら
幸いです。

 はじめまして。

 私は、某大学を中退しまして、別の大学に再入学し
卒業することになりました。現在、民間就職と公務員
試験を考えております。

 中退理由は、初めの大学の教育姿勢に疑問があったためです(ただ今は、結局は自分に還元できる問題であり
辞める必要はなかったと考えています)。現在、周囲の
友人や教官には単なる浪人と説明しています。

 さて、履歴書記入において大学中退ということを
書かないと詐称ということになり就職先や公務員
の人事にバレてしまいますでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)であるという人も
います。高校・専門学校・浪人・大学・大学院等々どういう
経歴をどの程度の時間経てきているのかを見るという見解
です。

ですから、一般企業でも公務員でも「中退歴の未記入」は
やや白に近いグレーゾーン(会社や自治体によって判断が
分かれる)かなと思います。

道義的な問題ですが、前述のように曖昧な領域なので、
ご自身が問題ないと思えるのなら、良いと思いますし、
どうしても気になるのならお書きくださいというアドバイス
になるかと思います。

>2、詐称したところで結局、人事にはバレてしまうも
 のなのでしょうか?

これは99%以上ばれることはない思います。入社後でも
あなたを直接知っている人が現れて、あなたの経歴を事細
かに話さない限りは、ばれることはないでしょう。普通の
良識がある人なら、社会人になってまで「あの人は何浪した」
とか「○○中退」などと話すことはないでしょう。

最後にあくまでも個人的な意見ですが、やっぱり、二年連続
中退というのは見栄えも悪いし、人事としては必ずチェック
すると思います。なぜならば、うちの会社(職場)もすぐ
かわる(転職)かもしれないと考えるからです。最終的な
判断とその責任は質問者さんにありますから、直接こう
しなさいとは言えませんが、大人の立ち回りをされた方が
良いような気がいたします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>1、やはりこれは詐称にあたり、道義的に問題がある
 でしょうか?

「学歴」とは何なのかということは、人事関係者の間でも
意見の分かれるところかと思います。どこまで学問を究めた
かという最終学歴を指すという人もいます。例えば、一般的
なフォームの場合、小学校の入学や卒業は書かないですよね。
人事としては、何を学び、それを何年で成し遂げたかという
事を見ればよいという見解です。


逆に、あくまでも学問の経歴(学校歴)で...続きを読む

Q奨学金がもらえないんです…

私は名古屋在住で京都の私立大学に合格したのですが家計が厳しくその大学に行かせる事はできないと言われました。
奨学金も親の収入が基準の額より高く奨学金が利用できないんですが、実際のところ、家のローン、兄弟が私立の中高一貫校に通っている、私が浪人した、という理由で家計が苦しくてその学校に行かせるお金がないということです。
そこで教育ローン等で何かその学校に行くためのお金を工面できる方法がないか教えてください。

Aベストアンサー

新聞奨学生になら、学費、生活費含め金銭的な問題はクリアーできます。
新聞販売店に住み込みで働き、新聞配達などをし給与や奨学金を貰うシステムです。

読売、朝日等のサイトでお調べください。

Q学生バイトです。103万円を超えてしまいました…。

タイトルの通りです。103万円を1000円ちょっと超えてしまいました……
職場に電話しましたが、もう振り込まれてしまっていてどうにもならないとのことです…。
頑張って調整していたのに思わぬ深夜手当がついてしまったようで、もう絶望の淵に立たされた気分です。
少しでも越えてしまうと、税金をたくさん取られてしまうのですよね?
何とか出来ないでしょうか?学生なので、何か免除になったりしませんか?
それか、個人的に寄付を毎月5000円くらいしているので、その分何か免除にならないでしょうか…。
寄付は関係ないですかね…
ああもう本当に困っています…どうか知恵をお貸しください…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)なら扶養になれます。

貴方の場合、税金上の扶養にはなれませんが、健康保険の扶養は大丈夫ですから、医療費などは考えなくていいです。

>少しでも越えてしまうと、税金をたくさん取られてしまうのですよね?
いいえ。
貴方自身は勤労学生控除を使えばかかりません。
ただ、親は貴方を税金上の扶養にできないので、親の所得税や住民税は増税になります。

親の所得がわからないので所得税の税率がはっきり言えませんが、通常の所得なら
所得税 630000円(控除額)×10%(税率)=63000円
住民税 450000円(控除額)×10%(税率。所得に関係なく)=45000円
計108000円 増税になります。

>何とか出来ないでしょうか?
できません。

>学生なので、何か免除になったりしませんか?
貴方の場合は、勤労学生控除があるので130万円までなら所得税かかりません。

なお、このことを親に言わないと、あとから税務署から会社を通し通知が行きます。
貴方を税金上の扶養からはずす確定申告をしてもらう必要があります。

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)なら扶養になれます。

貴方の場合、税金上の扶養にはなれませんが、健康保険の扶養は大丈夫ですから、医療費などは考えなくていいです。

>少しでも越えてしまうと、税金をたくさん取られてしまうのですよね?
いいえ。
貴方自身は勤労学生控除を使えばかかりません。
ただ、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング