アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の娘ですが、何か興味あるものでも習い事をさせたく、英語、水泳ダンスなど一日体験はしてみるものの、どれもやる気はおきません。

無理にやらせても仕方が無いので、そのままやらずじまいですが、自分の体験上、小さい頃習ったことは今も体で覚えてて、役に立つことが多いし、あれも習っておけば良かったと思うことも多いので、娘には色々チャレンジしてほしいのですが‥

テニスは?そろばんは?習字は?と聞いても、やりたくないの答え。
何かと吸収出来る時期なのに勿体無い気がしてなりません。

四年生なれば部活も始まるので、あまりあれこれ習い事に手を出さずにおいた方が良いのかとも思いますが、何か参考になるアドバイスや体験談をお聞かせください。

A 回答 (6件)

私も習い事が嫌いでしたよ。

一人でコツコツ独学タイプです。

私は子供の頃に習ったものよりも、大人になってから始めた趣味の方が仲間もいるし生活の潤いになっています。家族で楽しめる趣味っていいですよ。
何も外で習うばかりが良いとは思いません。家族で山登りとか、キャンプでもいいし、家でお菓子作りもいいかも。お菓子の本を1冊網羅しちゃうって面白くないですか?
家族で演奏会もいいし、テニスだって水泳だって公共の場所で行えば安く済むし。
ご質問者様自体が色々なさっていたので、教える事は沢山ありそうで羨ましいくらいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですねー違った角度から視点でなるほどと思いました。

私自身は何でもチャレンジしてみる方で、考えてみればスキーや水泳、卓球などなど色々教えれば教えれるので、今後一緒に楽しみたいのです。羨ましいと言われれば、そうかもしれません。

確かに子供の頃、やたら苦労して習ったことも少し大きくなれば、あっさり出来ることも多いのでお金の無駄のような部分もありますよね。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/06/18 17:23

吸収できる時期は本来もう少し後だと思います。


今は何でも幼少期から始めるのが流行っていますね。
お嬢さんがしたくないのを無理に習う必要はないと思います。

私には二人の子どもが居ますが、一人はお嬢さんと似たタイプです。
音楽は好きそうなのにピアノを習いたくないと言ったので
半年間「お母さん先生で練習してみよう!」と言って基本だけを教えました。
プールやそろばんなど導入部分だけでもお母さんと一緒に始めてみるのもよいのではないでしょうか。
何でも教室に習いにいけばよいというわけでもないと思います。
日々の生活の中で時間を決めて親子で試してみるのも一案ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

吸収できるのはもう少し後なのでしょうか?
何でも幼少期からという風潮に飲まれちゃってる自分もありますねー
気をつけなければと思いました。
ご回答有り難うございます。
色々懲りずに体験は、気が向いたら親子で挑戦していく課程で、これっと思うものが一つでも見つかればと思っています。

お礼日時:2007/06/18 17:27

将来やくにたつのであれば、あなたが無理やりやらせてしまうのもいいことだと思います。

ただ、自発にやり始めたにせよやらされたにせよ、やり始めた事ををやめさせないことのほうがよほど大事だと思います。

『子供が決めるまで待ってください!!』的な話を巷で聞きますが、果たして自分で決めれる子、さらに自分で決めたそれを身につける子がどれだけいるのでしょうか?私が思うに自分で決めてそれのプロ級になる子なんて何十万に一人もいないと思います。かなりまれだと思います。やはり、無理やりだろうが親をはじめ周りの導きは必要不可欠だとおもいます。

継続は力なり。もし、やらせてそれが向いてないと判断しても、それは失敗ではなく前進です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのような気もしますね。
導くために色々体験教室などは参加しているのですがー

もし嫌だったら辞めてもいいんだよーと言って気軽に取り組ませるのは、はてさて良い方法なのかな、今ふと疑問に思いました。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/06/17 22:06

すぐに忙しくなるのは目に見えているので何もさせなくても良いと思いますよ。

技術的なことを身につけるよりも、何かを生み出すような力を育てる時期ではないでしょうか?自分で考えた普通の遊びの中で体を動かすことや本を読んで想像力や考える力をつける時期だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐ忙しくなるーその通りかもしれません。
うちは一人っ子なので、友達と遊んだりすることのほうが重要かもしれません。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/06/16 22:31

自分の子供のときどうだったかな?というのを思い出しながら…。

私は小学校低学年からお習字とそろばん、学習塾に通ってました。今思うと暗算はできるし貴重な体験だったと思います。今は。でも子供の時はもうとにかく面倒で…(笑)塾より友だちと遊びたかったし、一人新しい人達の中に入るのが怖かったんです。一緒に通えるお友だちや兄弟(姉妹)がいれば通いやすいのではないでしょうか。それから一日だけとは言え、何か興味をひくきっかけになるのでそういうのに参加させる事、とてもいいと思います。私の場合、有無を言わさず親に習わされたのでそれも嫌だったのかな、必要性が分からなかった。まだ小さいですし、気長に何か興味を引くものを見つけられればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人新しい人達の中に入るのが怖いーまさにその通りに思いました。
我が子もとても慎重派な一人っ子なのです。

お友達と一緒なら行くと言ったものもありましたが、丁度よくならずそれきりです。まあこういう時の為に、ママさん知人が多ければ良いのかも知れませんが、声をかけれる人少なくて‥それも他力本願な感じで嫌だったりもします。

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/06/16 22:29

やはり子供がやる気になるまでほおっておいた方が良さそうです。

娘さんは自律の心が強くなっている時期で、母親からの強制を感じてそれを嫌がっているのかもしれません。なので逆に何もやらせられないというのはどうでしょう。そうすれば逆にやりたがるかもしれません。

ところで幼い頃に身につけたことが役に立つと言うこともありますが、後で苦労するということもあります。あまりよくない先生に独特の教えかたをされて後で矯正するのに苦労したことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
子供なりの変化がでるまでは、様子をみるしかないのかもしれません。

私の場合、後で苦労する感覚は分からないのですが、習い事をしていたので、部活を始めた際、かけもちで忙しすぎてアップアップしてしまった経験があります。
どれも辞めたくなかったんですよねー

四年になったら部活は何かに必ず入ってほしいし本人もその気なので、それまで体を開けとくのも良いかなとも思っています。

お礼日時:2007/06/16 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!