アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういった手続きをとればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分のものでないものを自分のことにするのは、窃盗罪、占有離脱物横領罪などの罪になります。


手続きできません。

この回答への補足

   元の持ち主が乗らなくなる
       ↓
    学校の自動車部に譲る
       ↓
     自動車部廃部
       ↓
俺が自動車部の人たちに譲ってもらう

・・・という流れです
ただその元の持ち主というのが何代も前の部員さんで昔過ぎて詳しいことが全くわからないらしいです

自動車部に譲ったのも乗るのが目的ではなくて整備したり分解したりするのが目的だったらしく書類等は一切残ってません

説明が足りなかったみたいで申し訳ありませんでした

補足日時:2007/06/16 22:10
    • good
    • 1

まずは法的に所有しないと話になりません.



学校に自動車部は,法人格はないので,法的には物品を所有することは出来ないはずです.つまり,「自動車部に譲」られては居ないことになるはず.

・以前所有していた先輩を捜し出す.
・落とし物を拾ったと称して警察に届け出て,半年待つ.

この回答への補足

なるほど・・・
頑張って元の持ち主を特定してみます

その人が見つかっても書類等が処分されていた場合はどうすればいいのでしょうか?

補足日時:2007/06/16 22:51
    • good
    • 3

元所有者に一筆書いてもらって、その印鑑と、フレーム番号の石刷りをもって、取りあえず役場に相談ですね。


ナンバープレートの紛失届けとか廃車手続きが完了していないかもわかりませんし。
同じ役場の可能性が高ければ、事情を充分に説明すれば、税金上のことなら、分かる範囲で調べてもらえるかもしれません。
改めて、紛失届けとか、始末書とか、念書を提出することになるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!