一回も披露したことのない豆知識

1ヶ月程前、庭に長さ2,30センチの細竹のようなものが沢山生えているのに気が付きました。近くに竹は全く生えていませんので、造成時に使った盛り土もしくは造園屋が持ってきた土が原因と思われます。このたけのこのような植物の名前と駆除方法をご存知の方いらしたらぜひ教えて下さい。ちなみに庭には木が沢山植えてあるのでそれらの植物は出来れば守りたいと考えています。デジカメで撮った写真をhttp://photos.yahoo.co.jp/taku1111122222にアップロードしておきます。画像は3枚あります。3枚目には掘り起こした根を写しました。

A 回答 (3件)

根に除草剤を吸わせれば枯れます。

(根茎の先を除草剤を入れた缶などに挿し込んで置けば確実ですし地上部だけでは何れ生えてきます。除草剤ランドアップ、バスタ、ハービー、酢と塩でも構いません。笹の種類は日本庭園などに植えるオカメササです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかめざさという竹の種類だったんですね。生垣にも使われる
種類とは知りませんでした。参考になりました。
駆除方法はラウンドアップで試すつもりです。
お世話になりました。

お礼日時:2007/06/18 23:41

 普通に土の表面の位置で切り取ればOK.


 竹は根茎が深さ30センチ~40センチ以上を横に広げて芽を地上にだしますので・・・すでに四方八方に根は広げていますの見つけたら取るというのが安全ですね。
 我が家では孟宗竹を植えています。 深さ60センチでコンクリートで囲いましたが変なところから出てきます。 そんときは芽を蹴飛ばして切り落としてます。
 ANO.1さんの除草剤も相当有効です。 芽が顔を出した時点でちょっと穴を掘って原液をたっぷりたらせばこれもOK.
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
竹にあまりいい印象がなかったもので、もっと深刻な状態かと
心配しましたが、駆除は難しくなさそうなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 23:38

笹の名前はわかりませんが、我が家の庭にも笹が生えていて、「ラウンドアップ」と言う農薬を使いました。

駆除したい物に限定する事が出来て、大変有効でした。
駆除する雑草によって薄めて使いますが、根のほうから枯らしてくれるのでその後は生えてきません。http://www.roundupjp.com/usage/weed/index.html

参考URL:http://www.roundupjp.com/usage/weed/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ラウンドアップを購入し、筆でピンポイントに塗って駆除したいと
思います。お世話になりました。

お礼日時:2007/06/18 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!