電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社一年目のSEです。つい先日あまりのストレスで倒れてしまいました。

入社してすぐに会社の都合で本社とは別の会社に一人で行き、長期での研修をやる予定でした。内容は自分がやりたいと思っていたのとはまったく異なるかなり専門的なことで、正直やりたくありませんでした。それでもなんとかがんばっていこうと思っていたのですが、短期間で、覚える量があまりにも多くて、しかも講師は一度言ったことは覚えているものだと思って次々と次のステップに進んでしまい、正直覚えるのが追いつきません。
それでもゆっくりやっていけば何とかなると思ったのですが、客先の上の方々はそれでは許してくれず、金をもらっているからすぐに覚えていけと怒り、また本社の私への期待などのストレスで体調を崩してしまいました。それを本社に訴えたら撤収となり、今は本社で別の勉強をしています。

私はSEとしてやっていく自信がなくなってしまいました。

昔から引っ込み思案で、外で遊ぶよりかは家の中で遊ぶことの多かった人間なので、積極的にやっていこうという気持ちがありません。ただプログラムについて仕事やってみたいかなで入社してしまいました。精神力にも自信はありません。人付き合いも苦手です…。SEは過酷な仕事と聞きます。正直このままSEの職業についていてもやっていけないんじゃあないかと不安です。

今回撤収なんて多大な迷惑を会社にも客先にもかけてしまいました。
大きな挫折感とこの先同じことが起こったらなどの不安感で今はいっぱいです。
こんな私はどうするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

経験者としてアドバイスします。



 確かに過酷ですが遣り甲斐があるのも事実なんです。お客さんと仕様を調整して設計に反映したり、自分が徹夜して作成したシステムをリリースした時には何ともいえない充実感があります。

 引っ込み思案な性格でも働いていると人間は適応していきます。女性でおとなしめな感じの人がいたのですが、かなり攻撃的な性格になった人を知っています。ストレスでそうなったのかも知れませんが。

 研修中に無理だと思ったそうですが、研修をしてくれるだけ良いと思います。最近の企業は、教育とか福利厚生にお金を使わない様になってきました。酷い会社だと研修をさせないで、元請会社で即実践(偽装請負)という所もあります。

 また、会社によってはテストをやらせながらOJTで教えていく所もありますし、研修も1週間ぐらい自習で、今回みたいにストレスがかからない所もあります。

 確かに精神力は必要ですね、客からクレームがきたり、システム・トラブルが発生した時には冷静に原因を客に説明したり、長時間残業。

 しかし、元請会社で2次請け以下に仕事を投げて、進捗管理しかしてない人もいるのも事実です。何年か働くと気付きますがソフトウェア業界は、ゼネコンみたいな構造になっているんです。こういう事も知識として知っておく事も必要です。

 1年ぐらい頑張ってやってみたらどうでしょうか。今の貴方の状態が知識がゼロなんで苦しいがっているように見えます。自分で復習したりして覚えようと思うことが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、とりあえずはしばらく一年はやってみるぐらいの気持ちで
やっていこうかと考えています。

お礼日時:2007/06/18 19:23

フレッシュマンに許されている唯一の事!


それは「失敗」ですよ。

36歳になるSE兼ネットワークエンジニアです。
わたしもPGとして会社に入りましたが、どうにも仕事内容が自分に合わなくて、辛かったですよ。5年くらい・・・。

でもね。お金をもらうってそういうことなんです。
まず、企業は営利団体であって学校ではないですから・・・。
ちょっと厳しい書き方になってしまいますが、ご容赦ください。

それから、多少でも「好きかな?」と思ってこの業界に入ったわけですから、長く携われば、必ず自分に合った仕事に当たります!!(これホント)
なので、1年未満で弱気にならず「新人なんだから失敗できることを盾にどんどんいろんなことやってやろう」って気持ちを持つだけで少し楽になれるのではないかな?

社会人になったばかりで不安なところで色々プレッシャー掛けられて弱気になって。。そんな経験をいくつも繰り返して一人前の大人(社会人)になっていくんですよ。それは皆通る道だから安心して良いです!

自分たちで採用を決めた新人が失敗をして撤収なのでしょ?
そんなの人員(新人)をアサインした管理職の低能です。
フォローできる体制も作らず人任せにした上の責任を自分の力量不足と思う必要も無いので、今後、自分が頑張って、新たな新人に同じ思いをさせないようにすれば。って考えてみてはどうですか?

とにかく今は自分に対して自身を無くし過ぎみたいで過小評価しすぎなことが一番の悪循環をつくりだしてしまう原因だと思います。

具体的には信頼おける2~3年上の相談できる先輩を見つけてみてはどうでしょうか?
おんなじこと言うと思いますよ~。

5年くらいは耐えて頑張って!!
辛さも苦しさも乗り越えた人なら、後輩がついてきてくれますから!!
以外に何でも最初から出来る人には人望が集まりませんよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく自信をなくして落ち込んでいました。
くよくよせずにちょっとやってみるぐらいに気楽にやってみます。

お礼日時:2007/06/18 19:18

入社1年目でSEらしいことを何もしていない状態で研修で挫折しただけなら、


まだ、「SEとしてやっていけるかどうか」なんてまだ評価しようもないですね。

文面を拝見した限りでの印象ですが、

>短期間で、覚える量があまりにも多くて、
>しかも講師は一度言ったことは覚えているものだと思って次々と次のステップに進んでしまい、
>正直覚えるのが追いつきません。

貴方と、教えようとしている立場のひと、双方にとって大変不幸なことですが、
講師が、質問が出なければ「理解した」と思って次にいってしまう のであれば、
貴方側の問題としては、
理解できて無いのに、理解するために必要な質問をしなかった
ことでしょう。
単に覚えるだけ、一方的に講義を聞くではダメで、
理解して仕事に活かす必要があるものならば、
理解できるまで講義中でも講義後でも講師を捕まえて質問するべき
だったでしょう。
そういう場面は、これから先どんな仕事でも何度でもでてきます。

挫折なんて、それこそ、生きて家族を養って死んでいくまで、
これから先どんな仕事でもプライベートでも何度でも経験するでしょう。
長いスパンで見れば、一度くらい大したことはありません。
終わってしまったことは、まあ、しょうがないです。
今後は、とりあえず「ゆっくりやっていけば何とかなる」でよいので、
同じ失敗を繰り返さないよう気をつけて次の仕事へ取り組めばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度からはもう少し肩の力を抜こうと思います。

お礼日時:2007/06/18 19:19

>>入社してすぐに会社の都合で本社とは別の会社に一人で行き


ということは入社してすぐに客先でOJTを受けさせれられている
という理解でいいですか?
もしそうであるならば、その会社は余り良くありません。
いまは、独立系のソフトウェア会社でも1ヶ月程度の研修は
社内で普通に受講させます。
客先も未経験や客先でOJTをやられて不全なシステムを
作られてばかりなので未経験もしくは何の受講もしていない
人員はとらなくなってきているのです。
>>金をもらっているからすぐに覚えていけと怒り
このあたりにあまり良いお客でないことも見えてきます。
社会人一年目はSEであろうがなかろうがまともな実績は期待できないのは
普通の会社ならば承知しています。
質問者さんの今後ですが、多分このままこの会社にいると同じことを
繰り返してしまうように思います。
またあまりSEという仕事は好きではないようです。
この場合、SEを続けるという選択肢を選ぶなら、
質問者さんのような方で比較的向いているのは社内SEです。
給与は安くなりますが、顧客との折衝が社内だけで済みますので、
ストレスに弱いならこちらの方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は違うことをしているので、転職はもうしばらく後に考えようと思います。
もしまた似たようなことがあればそのときには転職を考えます。

お礼日時:2007/06/18 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!