プロが教えるわが家の防犯対策術!

願いは 新しいパソコンを買ったとき今と同じ状態、または出来る限り近い状態にすることです そのためのバックアップ方法
今使っているパソコンが壊れたときどうやって今とできる限り近い状態にするか  
今外付けHDDを使っているのですが どちらかのHDD(内蔵、外付け)が壊れたときデータが残るようにする方法 

多分外付けを2個買うことになると思います なぜなら外付け1個しかなくて どちらかのHDD(内蔵、外付け)が壊れてもデータが残るようにすると言うことはどちら(内蔵、外付け)にも同じくらいのデータが入らないといけないと思います 内蔵の容量を増やすのが限度がなければ大容量の外付けを買って内蔵HDDを増設すればいいと思うのですが 限度があるのですよね? と言うことはどちらにも同じだけのデータを入れるのは不可能だと思いました 外付けを1個買うにしても2個買うにしてもとりあえず外付けに全てのデータをバックアップしないといけないと思います あと内蔵HDDが残りが0,70GBしかないので内蔵の残り容量も増やさないといけないと思います
内蔵の容量を増やしてバックアップをとると言うことは多分「移動」
をしないといけませんよね? ただ操作性を今の状態から全く変えたくないです
外付けにのみしかデータがなくてもさも内蔵にあるかのように操作したいです それはショートカットを作成すればどうにかなりそうです
例えば内蔵にあるマイドキュメントフォルダを外付けに「移動」して
マイコンピュータ→外付けHDD→マイドキュメントフォルダ→ショートカット作成→ショートカットをデータがあった内蔵の元の位置戻す これで外付けにしかデータがなくてもさも内蔵にあるかのように操作できますよね?

だから自分の考えでは外付けにのみしかデータがなくてもさも内蔵にあるかのように操作できる物は「移動」して それ以外のもの
(お気に入りは外付けに「移動」したらブラウザのお気に入りボタンを押しても見れませんよね?多分)は内蔵になくては操作性が変わってしまうので コピーORバックアップソフトを使ってバックアップファイルを作る(因みにacronis true image homeを一応持っています) のどちらかだと思っています ただ自分ではどれが外付けにのみしかデータがなくてもさも内蔵にあるかのように操作できる物か
そうでないかが分かりません どれがそうかそうじゃないのか またどうやってバックアップをするのか その方法を使った場合 今使っているパソコンが壊れたときどうやって今とできる限り近い状態にするか等出来れば易しく手順を踏んで教えてください これはあくまで自分の考えなので他のもっといい方法があれば教えてください  

A 回答 (22件中21~22件)

パソコンが壊れた際ということだが、HDDだけを考えてるのなら、イメージバックアップソフト(True ImageやGhost)などでバックアップを取れば、HDD換装後、復元は簡単です。

また、My Documentはスタートメニューのマイドキュメントを右クリックしてプロパティをクリックで現れるメニューの中から簡単に保存場所の変更が出来ます。
プログラム関係では、ファイルを解凍するだけですぐ使えるものは、どこにあっても基本的にかまいません。外付けドライブなどにプログラム本体をおいて、デスクトップにショートカットを作っておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
HDDだけをかんがえてるなら  
と言うのが気になります どういうことでしょうか?

>イメージバックアップソフト(True ImageやGhost)などでバックアップを取れば、HDD換装後、復元は簡単です。

これは何をバックアップするのでしょうか? あまり詳しくないので具体的に教えてください また解凍するときもどうやってするのか教えてください 

保存場所を変えると言うのは何をし終わった後にするのか分かりません
出来たら手順を踏んで教えていただけないでしょうか?
1何々をする  2何々をする  3   4     といったように

>プログラム関係では、ファイルを解凍するだけですぐ使えるものは、どこにあっても基本的にかまいません。

これは何をどうやってバックアップした物を差しているのでしょうか?

手順を踏んで教えていただいたらどのファイルを差しているのかなど
分かると思います

イメージを外付けHDDに残して、差分をバックアップする方法は拙いですか。

当方はGhostを使っており、内蔵HDDの内容は圧縮して外付けHDDに入っていますから、緊急時はGhostCDから起動してOSを含めた全データを戻すだけです。
圧縮は標準にしてありますけど、高圧縮にするとどうなるかは分かりません。

http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます  
それは何を指しているのでしょうか? 全部をと言うことですか?
それとも外付けにしかなくてもさも内蔵にあるかのように操作できる物
を「移動」してそれ以外のデータをということですか?
そうだとしたらそれを具体的に教えて欲しいです