出産前後の痔にはご注意!

先日,子犬の噛み付きについて質問させてもらった者です。
噛み付きについては,だいぶ改善されてきました。

さて,今日は違うことでの質問です。

子犬(パグ ♀ 生後2ヵ月半)がうちにきて3週間になります。
2点質問があります。

(1)私達がそばにいると眠りません

普段はゲージでお留守番をしていて,主人と私が仕事から帰ったら一緒に遊ぶという毎日です。

無駄吠えなどはほとんどありませんが,私達がそばにいるときはほとんど眠りません。
平日はお留守番の間に眠っていると思うのであまり心配していませんが,休日(土日)は私達がそばにいるとずーっと起きています。

来て2週間くらいは,環境に慣れていないだけかと思い,あまり気にしていなかったのですが,あまりにも眠らないので,ちょっと心配です。

ゲージはリビングにおいてあるので,私達がリビングにいるときは,ゲージから出して遊んで,しばらくしたらゲージに入れる(トイレや,少し落ち着かせるために)を繰り返しています。

その間ほとんど眠りません。
あまり気にすることはないのでしょうか?

(2)撫でられるのが嫌なようです

あまり撫でさせてくれません(^_^;)
良いことをして「イイコイイコ」と褒めるときも,撫でている手がわずらわしいのか,噛む真似をしたり,本当に噛んだりします。

噛む事についてはちょっとずつよくなっているのでいいのですが,イイコイイコさせてくれないのは,どうなんでしょうか・・・?
嬉しくないんでしょうか?

性格的な問題なのか,躾の問題なのか・・・

以上2点,似たような経験をされた方がいれば,アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.3です。


あくまでも私の経験上、参考意見です。私のしつけ方があなたのパグちゃんに合うとは限りませんので。。。
>鬼の形相で嫌がります。この世の終わりみたいな感じでとにかく大暴れします。それでも,毎日やったほうがいいのでしょうか?
 やはり飼い主を信頼していないので怖がっている?のか、主従関係で犬の方が上と思っている?のでマウンティングされるのを嫌がっているのだと思います。
 毎日嫌がっても優しく褒め続けて多少おとなしくなるまでマウンティングしたほうがいいと思います(褒められる意味や褒められることをうれしく思っていなければ、まずどんなことでもいいのでできることをさせて大袈裟に褒めてあげて信頼関係を築いてからの方がいいです)。但し、噛まれた時以外は決して叱らないほうがいいとみたいです。噛まれた時はどんな理由であれ短く叱るべきです。時には、飼い主がわざと犬の口の前に手を持っていき、手をヒラヒラさせても噛まれた時は叱るべきだと思っています。遊びに夢中になって偶然手が犬の歯に当たった時も申し訳なさそうな顔をするようになりますよ。

 http://www.iris-dog.com/sitsuke/index.html

パグを飼う上で顔を拭くことや耳掃除は犬が嫌がるからと避けるわけにはいかないので、今のうちに慣らすことが重要です。最初、ウチも嫌がるからとしないでいたら、鼻が臭くなり、獣医さんに叱られました(病院で鼻の上のシワからビックリするほど茶色の塊が取れました)。それ以来毎日、嫌がっても人間が正座して足の間にはさみ(体重かけずに)褒め続けながら頑張ったので今は大人しく何でもできるようになりました。もうあと数ヶ月もすれば体も抵抗する力も大きくなり今以上大変になりますよ(小型犬にしては力が強い方なので)。生後8ヶ月くらいには永久歯に生え変わるのでそれまでに歯磨きもできるようにしておいたほうがいいです。これがまた大変ですが、歯石が付いたり歯周病になるよりはマシなので頑張った方がいいですね。やっとウチの犬も慣れてくれて嫌がりますが仕方なく口を開けてくれます。
 パグは一度飼ったら止められないといいますが本当にそう思えます。いつも人のうしろについて回りますし、話しかけると首をかしげて聞いてくれます。しつけがうまくいけばもっとお互いに楽しく生活できるようになれますので頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

babycomさん,ありがとうございます。

主従関係で犬のほうが上と思ってるというのは確かにあるかもしれません。
ソファの一番上に上りたがったりしますし・・・
そのたび下ろすのですが・・・。

ごはんをあげるときに「オスワリ」させたり,食事はまず私達がしてからあげたりもしています。
ちょっとずつ改善すると良いのですが。

最近は「コラ!」と言うと噛んでたのをごまかすようにぺろぺろとなめたりします。可愛いやつです。

トイレができたらうんとほめてあげたり,オスワリができたらほめてあげたり,ボールを持ってきたらほめてあげたり,とにかく機会をみてほめるようにして,ほめられることが快感(笑)になるようにしてみます。

マウンティングも毎日続けます。

顔拭きと耳掃除は改めて根性すえてかかります。
大きくなる前に・・・。

話しかけると首をかしげて聞いてくれる姿,本当にとっても可愛いですね!
もっともっとパグ生活が楽しくなるよう,努力します。
どうもありがとうございました!
URLも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/06/19 12:37

はじめまして。


普段は、お留守番なので人がいるので興奮しているのだと思います。
私の推測ですが、sakurabさんのご家族はワンコとゆっくり触れ合える日だという意識で知らず知らずテンションが上がってませんか?
ゲージから出したり入れたりでは普段とはかなり生活がちがうのでパグちゃん困っているように思います。

私はいつも家にいるので、眠い時は子犬は側で掃除機をかけても寝ていましたよ。
せっかく一緒にいられるのですから、ワンコの好きなようにさせてあげて1日を観察してみては?
一緒にお昼ねをすると側で寝るかもしれませんよ。

撫でるのを嫌がるのは、撫で方が悪い?のだと思います。
ワンコの気持ちよい場所を発見すると、いつまでも恍惚状態でされるがまなので、こちらがギブアップしてます。

ワンコに合わすのではなく、sakurab家の生活習慣をパグちゃんに教えてあげてください。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにわんこと1日過ごせる嬉しさから,テンションは上がってるかもしれません。
今度の休日には,必要なとき以外はとりあえずゲージに入れたままで様子を見てみたいと思います。
人が側にいるときにゲージ内に入れるといつも大暴れはしますが,大人しくなってから外に出すというようにしていたのですが
わんこにしてみたらゲージ内の生活が日常なんですもんね。

わんこの気持ちよい場所を発見できるよう,いろんな場所を試してみます。
アドバイスと優しい言葉をありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 10:40

私も生後6ヶ月になるパグを飼っています。


元気と食欲があれば、あまり眠らないのは心配しなくていいと思います。ウチの犬も人がいると全然寝ませんよ。留守の時に熟睡しているみたいです。逆に寝ている時に起すのはダメですよ。

なでられるのが嫌いなのはまだ飼い主との信頼関係ができていないのかも。。。ウチの犬も最初の1週間くらいは震えていたし、自ら近寄ってくれませんでしたよ。それから少しずつ優しく話しかけたり、ごはんを手からあげるようにしたら、目が合うようになり名前を呼べば寄ってくるようになったので、徐々に褒めることを覚えさせました。褒められることはうれしいことと認識してくれたら今度は叱ることを覚えさせました。噛んだとき(噛むように仕向ける時)は口の奥に手を突っ込んで恐い顔、低い声で短くダメ!と一喝しその後無視します。叱られることは嫌なことと認識してくれたら、褒められることをしようとします。また、1日1回マウンニングポーズで優しくホールドし、その間褒めてあげましょう。

パグの場合、ブラッシングや顔や鼻のシワの手入れがあるので触られることに慣らさないと大変になります(皮膚病になりやすい)。まずは犬が比較的平気な背中をなでることから始め、背中をなでれたら思いっきり褒めてあげます。背中→首根っこ(耳の後ろ)→お腹→足先→お尻やシッポと徐々に慣れさせます。嫌がる時はムリに次に進まずに大丈夫な箇所を繰り返し褒める回数を増やしてあげてください。成功すれば自ら撫でてくれと仰向けになりますよ。ウチはブラッシングや顔拭きや耳掃除、ツメきりなんでも大丈夫になりました。
 あと、パグは(子犬は特に)興奮性が高いのであまり興奮させるとてんかんになってしまうことがあるそう。興奮した時にクールダウンさせる方法を覚えておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
パグ可愛いですよね!

元気と食欲はまったく問題ないので,あまり心配しないようにします。
もちろん,寝ているときに起こすような無粋なことはしていません(笑)

撫でられるのが嫌いなのは,やはり信頼関係ができていないんですかね・・・?
1日1回マウンティングポーズで優しくホールド
→鬼の形相で嫌がります。この世の終わりみたいな感じでとにかく大暴れします。それでも,毎日やったほうがいいのでしょうか?

ブラッシングはおもちゃに夢中になってる間にできるのですが,顔を拭いたり,耳を見たりはまったくできない状況で,困ってます。
背中を撫でると,嫌がって離れてしまいます・・・。耳の後ろも同様です。
何が悪いんでしょう・・・。
少しずつ慣れていってくれるといいのですが・・・。

アドバイスありがとうございました。
パグの飼い主さんからの回答で,大変参考になります。

お礼日時:2007/06/19 10:35

週末のわんこの過ごし方ですが、昼間起きている時間が長ければ、夜にはほとんど眠って過ごしていませんか?


なんだかんだ自分でうまく帳尻合わせていると思いますよ。

人の手に触れさせるしつけはきちんとされたほうがいいです。
将来、散歩に出たりと人に触れる機会が増えますから、
今のうちから、ちゃんと慣れさせないと、噛みついたり人を恐れたりしてもいけません。

犬の飼い方やしつけの本をたくさん読まれることです。
その犬に合わせたしつけ方を模索し続けることが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末のわんこは,夜12時くらいまで,元気元気です。
こちらがびっくりするくらいです。
平日に寝だめをしているから大丈夫なのでしょうか・・・(^_^;)

人の手に慣れさせるしつけも,時間を決めて毎日やっているのですが・・・。
ご飯を手から上げてみたり,優しい声でイイコイイコと言いながら撫でたり・・・。

もちろん,躾のときに,手で叩いたりはしていません。

手を恐れているというより,煩わしく思ってるような・・・。
そんなにべたべたしてるつもりもないのですが。

時間をかけて,様子を見ていきたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/06/19 09:40

うちの犬も子犬のときは全然寝ませんでした。


子犬は1日の半分以上寝るって聞いていたのに・・おかしいなって思ってましたが。
我が家は庭で飼っていて、小さいので好奇心が旺盛なのか、向こうで音がしたらそちらに行き・・・・こっちで音がしたらこっちに来て・・・って感じで小屋にいることもありませんでした。
無理やり小屋に入れて寝させようとした事もありましたが、あまり効果無しでした。それからは、気にしてません。
眠たくなったら、寝るだろう・・・って感じでほっています。
最近は老犬になり、一日中寝てます。

あまりにも気になるようでしたら、小屋を皆が居るリビングではなく、静かな個室に移されるのも1つの手だと思いますよ。
やっぱり人の気配がすると眠らないものだと思いますので。

あと、触られるのが嫌いな犬って居ます凵゜ω゜凵
頭を撫でられると嫌な犬や、抱っこされるのが嫌いな犬等。
そんなに気になされる事も無いような。

専門家では無いので、性格の問題なのか、躾の問題なのかが分りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような経験をされているということで,なんだかちょっとほっとしました。
仔犬は一日の半分以上寝るということを私も聞いていたので,不安になってました。
眠たくなったら寝るだろうってスタンスでいたいと思います。

触られるのが嫌いな犬って,いるんですねぇ・・・。
今後のこともあるので,少しずつ慣れさせていきたいと思います。

親切なアドバイス,どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお迎え初日の子犬が寝ない

今日、生後2ヶ月半のトイプードルをお迎えしました。
特に鳴いたりはせず、トイレもシートで出来てます。
ケージにおもちゃを入れてあげたのですが、ずっと興奮しておもちゃをブンブン振り回して遊んでいて寝る気配がありません。
かれこれ7時間近く続いています。


寝ないと疲れきってしまうんじゃないかと思い、5分ほど前に一度おもちゃを取り出してみたのですが、少し静かにしています。といってもウロウロはしているのですが。。

このまま、おもちゃは入れない方が良いのでしょうか?
それとも、一人遊びはさせてあげた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

補足:寝ないのは不安感を強く感じていること。

有体に言えば、「ここから出して!」と訴えているのですよ。母親を失った仔犬の母親は質問者自身。ですから、仔犬が自由に自分の傍に来れるようにケージに閉じ込めるのを止めるのです。また、傍らでジャレ疲れて寝たら、仔犬は巣穴に近い形状のバリケンに入れると安心して寝息を立てます。

要は、仔犬の気持ちに寄り添うってことです。

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。
ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。
他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。
この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか?
そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか?

犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

なんだか懐かしい思いで質問を拝見しました。

というのも、我が家の飼い犬(チワワ)も生後半年くらいまでは、
サークルから出すやいなやノンストップで部屋じゅうグルグルと走り回って
捕まえることすら出来なかったんですよ(^^;
遊んであげると延々と遊ぶパワフルっこでした。。。

そんな我が家のワンコもいまや3歳。変わらず元気っこではありますが、
しつけの結果なのか、月齢が進んだからか徐々に落ち着いてきて
先住犬同様、今ではいいコに育ちました。
あの頃のパワフルさが少し懐かしくも感じます。

KYO6171さんは初めて犬を飼われるのですね!
2ヶ月だとワンちゃんは元気と好奇心でいっぱいなんだと思いますよ。
最初はいろいろわからないことやご苦労もあるでしょうが、
基本のしつけさえ出来ればワンちゃんはほんとかわいいですよ!!!
どうぞ愛情を持って育ててあげてくださいね(^^)

Q飼い始めの仔犬について

2日前からシーズーの仔犬(3ヶ月くらいのオス)を飼い始めました。
ペットショップで購入した子で、ペットショップにいたときは大人しすぎるくらいでした。
家に連れて帰ってから、初日は大人しかったのですが、次の日から少し吠えるようになりました。
多分、お腹が空いたときや、遊んでほしいときに吠えてるんだとは思いますが、今日になって吠える頻度が増してきました。
うちはマンションなので、あんまり吠えられると近所迷惑になるのではないかと冷や冷やしてしまいます。

今は私の部屋にサークルを置いて、遊んだあとは安心して寝れるようになるべく部屋に誰もいない状態にしています。
たまに寝てないとき吠えたり、目が合うと吠えたりします。
サークルの中で暴れたり、オモチャに唸ったりもします。
あと、遊んでる最中にけっこう痛いあま噛みをしてきます。本人はじゃれてるつもりだとは思うんですが・・。
思った以上に活発でヤンチャな子で、1日を通してあまり寝ていません。
遊びすぎると疲れが溜まったりするんじゃないかと心配になってしまいます。

とりあえず、現状はこのような感じなんですが、吠えることとあま噛みすることとあまり寝ないこと、これって異常ないことなんでしょうか?しつける必要があるものなんでしょうか?
ちなみに、抱っこしているときは比較的大人しくいい子にしているし、トイレは初日からきちんとペットシーツの上で出来ています。

何かアドバイスや注意点があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

2日前からシーズーの仔犬(3ヶ月くらいのオス)を飼い始めました。
ペットショップで購入した子で、ペットショップにいたときは大人しすぎるくらいでした。
家に連れて帰ってから、初日は大人しかったのですが、次の日から少し吠えるようになりました。
多分、お腹が空いたときや、遊んでほしいときに吠えてるんだとは思いますが、今日になって吠える頻度が増してきました。
うちはマンションなので、あんまり吠えられると近所迷惑になるのではないかと冷や冷やしてしまいます。

今は私の部屋にサークルを...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足。

寝る時や、フードを食べる時、必ずサークルに入れて、なるべくサークル中心の生活を心がけてください。
後、No.1の方の言うとおり、必要以上に構わないで下さい。
吠えてる間は姿を消して、大人しくなったらまた犬の側に行って、また吠えたら姿を消す・・・これを繰り返したら我が家の子は2日目でほとんど鳴かなくなりました。
吠え癖を直すのは、声が小さい子犬のうちしかなかなか出来ないので、これは厳しくやってください。

遊ぶ時は必ずぬいぐるみなどを使用して、手や足の動きを追わせる遊びはダメです。手足を噛むようになります。

あくまで、我が家の教育方針なので、参考になれば良いですが。

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q2ヶ月の子犬の噛み癖

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
という方法をとっています。
犬種がチワワでお医者様からも体罰でのしつけはダメ、と言われているので
この方法を選択しました。

色々見ると、噛んだ時に「痛い」と言い部屋から立ち去る、というのが多かったですが
うちの子は常に噛もうとするのでその度に部屋から出ていくのは難しいです。
そのままにして出ていくのは、トイレのしつけも途中なので無理です。
(ケージの中のトイレしかおぼえていなくて、そこに戻ってするまではできていません
基本的にオシッコ済んでから外に出していますがそれでもする時もあります)
具体的に言うと近くにいたら10秒に1回位噛みます。
ケージから出した途端に私の足を噛んできます。
膝の上でおもちゃで遊んでいると比較的おとなしいですが
ちょっと飽きると支えている私の手を噛んできます。

今は基本的に酷くなるまでは「痛い」と言うだけです。酷くなったらケージに戻して無視します。
「痛い」と言うと口を離します。でもすぐ噛んできます。
褒めるしつけのほうがいい、といいますが常に噛んでいるので褒めるすきがありません
(膝の上でおとなしくおもちゃを噛んでいる時は優しい声をかけ続けています)

犬の欲求を解消するためにたくさん遊んであげる、というのもありましたが
ペットショップの人に赤ちゃんは寝るのが仕事なので遊ぶのは1日合計30分まで
と言われました。どちらが正しいのでしょうか?
初めはペットショップの人の言うことを守っていましたが
今は1日2~3時間は遊んでいます。


犬の犬種や性格、環境などによっても違うとは思いますが
うちはこうだったよ~など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

過去2回子犬のしつけについてこちらで質問させていただきました。

皆様のお知恵をお借りしまして、なんとかトイレはうまくできるようになってきました。

今は噛み癖で困っています。(手や足)
2ヶ月のチワワの♀で家に来てもうすぐ2週間です。

過去の質問や本、ネットの情報などを参考に色々試しています。
噛んだ時に大きな音をたてる、マズルを掴む、噛みつく、首の皮をひっぱる
等々ありますが、その中で私は
強く噛んだ時に「痛い!」と低い声で言い、酷い時はケージに入れて無視or部屋から出ていく
と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛みました。できたら誉めるなんて無理!!とまで思っていましたがやり方一つで変わりました(v_v)
まだ噛んで試したり、動くもの全てが気になり遊び道具だとおもっているとおもいます。もちろんどこまで噛んでいいかもわかってないです。マズルコントロールしても刃向かうだけで効果なしでした。
犬にとって遊べないことを罰にしました。
やったことは
歩いている足を噛んだら足を止めて噛みやむまで待って、やめたらいいこといいました。
手を噛んだら遊ぶのをやめたり、噛んでいい玩具をあげました。
指を喉の奥に入れて「オエッ」とさせました。
噛んだら飼い主ではなく犬を部屋から出しました。

ケージからだし、すぐ何かをするのであればケージと犬を紐で結び、行動範囲を狭めるとよいと思います。
トイレのしつけが完了したらかみ癖を本格的に始めるとよいとおもいます。
うちの犬は1歳半になりもう噛みません。大人になればわかってくると思います。
一番いいのは犬同士で遊ばせて噛み具合を学ばせられるといいのですが
焦りすぎず根気よく頑張って下さい。

はじめまして(^o^)ジャックラッセルテリアをかっています。
まず、子犬は寝るのが仕事だとおもいます。確かに遊ぶことは欲求を満たすことになりますが、まだ子犬なので新しい環境で凄く気を使っています(わからないだけで)し、身体も完全ではないのでいっぱい寝かすことが大事だとおもいます。防御で寝ることもあります。

いけないことをしたときはケージに入れることはしない方がいいです。
うちも以前入れていましたがケージ=嫌なところと認識してしまい入らなくなります。

うちの犬も、足や手、家具も噛み...続きを読む

Q子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。
2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。
3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。
こんなことをやってみました。

まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。
2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。
3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。

ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。

どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。
子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、
うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、
人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。

どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、
どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。

いろいろと試してみたのですが・・・
1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けに...続きを読む

Aベストアンサー

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎないで、いい意味で「適当」に考えることです。犬に気持ちが伝わりますから、今後のしつけも楽になります。

叱るときは低く、短く、強い声で。
何度やってもできない、など、マイナスなことを考えない。
「いつもはなんてかわいい子。時々悪いことはするけど、そのときだけ叱ればいい、きっと治る」
位の気持ちで。

殴る、間違えた方法で抑える、長く叱る、などは、人間の勝手な怒りをぶつけているだけになり、長くその躾を続けると、犬は「この人はぼくの敵だ!」と考えてしまいます。そうなるとお互いに不幸です。

まだ、この世に出て二ヶ月です。何度でも辛抱強く愛情を持ってしかってあげてください。

犬にとって急所となる部分など、知らないで押さえつけたり、叱りすぎると、逆に噛み癖を長引かせるので注意して下さい。
大事なことは、「お前のことは大好きだよ、だけど噛むのは痛いからやめろ」という「気持ち」を飼い主が持って叱ることです。

仔犬の噛むのは、質問者のようなケースだと、仕方のないことです、本来犬同士で遊んで覚えることです。
あまり神経質になって、それの矯正に固執すると、飼い主のストレスや怒りが犬に伝わりよくない結果を生むでしょう。
おおらかに。
まじめに考えすぎない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング