「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

30代・女性です。3日ほど前から、急に右足に痺れが出始めました。足の付け根から指先まで全て痺れている感覚があります。痛みや冷えの症状はなく、歩く事や走る事もできるのですが長く歩くと痺れがひどくなります。左足に比べて、正座後の酷い痺れが起きるのが早いようです。
原因が不明なのも勿論なのですが、何科で受診すべきなのかが分かりません。よろしければどんな病気の恐れがあるのかと、何科を受診すればよいのか、教えて頂きたく思います 。お願い致します。

A 回答 (3件)

痺れや麻痺の場合はある程度大きい病院の整形外科です。



町の小さな整形外科・整体・針灸・接骨院は(現段階では!)行かずにまず撮影診察で症状の原因断定をした方が良いように感じます。

(1)レントゲンだけでは解らない事が多いので大きな病院の整形外科で状況によりMRIやCT撮影
(2)整体と接骨院では言ってる事が違う場合があり、そういうパターンにはまり込むと何を信じて良いか解らない堂々巡りに陥り精神的に病んでしまう可能性がある
(3)針灸は向き不向きがあります

私は左足の極度の痺れ痛みで(2)のパターンを経由しMRIで病名がはっきりしました。(椎間板ヘルニア)
    • good
    • 0

こんにちは。


yamayokoさんとは若干症状が違いますが、
10年ほど前、右足の感覚が徐々になくなりその2週間ぐらいあとから、右足のしびれを感じるようになり、整形外科を受診しました。
検査の結果「椎間板ヘルニア」と診断され緊急入院し、結局3ヶ月間入院しました。
当初はしびれがひどい以外の症状はほとんどなく、
腰の痛みもまったくありませんでしたから、診断結果にとても驚きました。
まずはお近くの整形外科を受診されてはいかがでしょうか?
科目が違えばほかの病院を紹介もしてくれると思いますよ。

足の痺れの症状は似ていますので、よかったら参考にしてみて下さい。
とにかく早く受診される事をお勧めします。

また、この回答は別の方の質問にも寄せたことがあります。
その方はyamayokoさんの症状とは違い感覚が麻痺するといった事でしたが、
一応URLを載せておきますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2848388.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく明日整形外科に行ってみようと思います。
治るといいのですが・・・

お礼日時:2007/06/18 20:43

整形外科で背骨、首の骨を見て診てもらって


椎間板ヘルニアなどで神経が圧迫されてないか確認した方が
いいですね
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/010.html参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く病院に行かないとですね。
明日朝いちで整形外科に行ってきます。

お礼日時:2007/06/18 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!