15階建ての9階の部屋に住んでいます。
我家の南西方向に同規模のマンションが建築されることになりました。
日影図をみたところ13時でギリギリセーフ(もしかしたらアウトかも)、14時以降は完全に日影図の中に入ってしまいます。

現在の部屋に入居する前は東向きの部屋に住んでいましたが、直接お日様があたることはなくても
昼間から電気をつけなくてはならないほど暗くはありませんでした。

部屋の明るさを考えたときに、
日が当たらない東向き>日影に入る南向きということでしょうか?
それとも直射日光があたらないという点で同程度の明るさになるのでしょうか?

どんなことでも結構ですので教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日影図の見方に注意が必要です。


冬至の一番太陽高度が低い時のことをあらわしていると思います。
そして、測定面が設定されているはずです。地盤面~4mくらいまでに。
9階は地上27~30メートルくらいでしょうからその測定面よりずっと上。もっとあたる可能性はあると思いますよ。

ただ、目の前に同程度のマンションが建ったとしても既に今の貴方のマンションで日影になっている人もいるでしょうから多少のことは我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方マンションの階高が分からないので、日影図の影を半分ぐらいに見積もって見ています。

ご指摘のとおり、うちのマンションもかなり大きな日影を作っていますので、
日当たりが悪くなるなんて一言でも口に出せません…。

お礼日時:2007/06/19 17:01

日影は暗いです。


以前東道路のマンション4階に住んでいましたが、南南西40~50mに15階建てのマンションが建つと、南向きのリビングはかなり暗かったですが、東向きの部屋は明るかったです。周りの建物の反射もかなり影響あります。その場所は北東30mにガラス張りのビルがあり、太陽の光を反射していたので、夕方でも東向きの部屋は電気を点ける必要はありませんでした。
私は現在新築中で、周りを家に囲まれた旗竿地ですが、1階は南の部屋よりも、北西側の部屋(前は隣家の庭)の方がかなり明るいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日が当たらない部屋より日影の部屋の方が暗いですか… ちょっと残念。
新築中のお家楽しみですね!

お礼日時:2007/06/19 16:37

 全く位置関係が読めないので無責任ですが、夏はむしろ涼しくなり好都合な可能性もあります。



 眺めがかわらなければ、利点の方が大きいかもしれません。

この回答への補足

_______■■ ←我家
_________ ←道路 8m
     ■
    ■■■   ←建築予定 

上が北です。
建築予定マンションの東側は低層ですので、我家の東~真南の眺望は変わらずです。

そうですね。夏場は西日を浴びなくて良くなるのでラッキーです。
が冬の午後は影になって真っ暗な部屋になっちゃうのかなぁ…と思うと、ちょっと残念にも思います

補足日時:2007/06/18 19:03
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売住宅、南西向きと真南向きで悩んでいます。

現在、建売住宅の購入を検討しています。
同じ間取りで、南西向きのほうが、真南向きより200万安いのですが、日当たりの面でどれ位違うものなんでしょうか?
なかなかイメ-ジがわかないので、詳しい方や実際住んでおられる方のお話を聞かせて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 なぜ、南向きの方が高いのか?これは日照が良いからです。
 但し、日照は土地の広さによっても変わってきます。例えば、土地が300坪もある場合は、南向きであろうが、北向きであろうが日照は確保できます。しかし、建売の場合は土地が狭いケースが多いですから、もし、右も左も後ろも家が建っていたら、隣の家によって日照は妨げられることになります。結果、道路があることによって、日照を遮らない南側だけが日当たりが良くなることになります。

 ここからが重要ですが、
 道路側の南側だけが日照を確保できたとしても、道路側は普通は玄関です。そしてリビングは北側になるケースが多いものです。つまり、玄関だけが明るくて、リビングは暗くなってしまうというケースも考えられるのです。
 では、どうしたらよいかと申しますと、
 リビングに日照が確保されているかが重要になります。リビングに日照が確保されていれば南向きでも南西向きでも北向きでもかまわないでしょう。
 建売ということですから、リビングの日照を確認してみてはどうでしょうか。
 南側と南西側の効用差は南側を100とした場合、南西側はせいぜい97から98程度です。
 建売業者が南側の土地を高くするのはそれだけ「価値の差」があるわけではなく、販売戦略からです。つまり、南向きは高くしても売れるからです。
 参考になれば、(^.^)/~~~

 なぜ、南向きの方が高いのか?これは日照が良いからです。
 但し、日照は土地の広さによっても変わってきます。例えば、土地が300坪もある場合は、南向きであろうが、北向きであろうが日照は確保できます。しかし、建売の場合は土地が狭いケースが多いですから、もし、右も左も後ろも家が建っていたら、隣の家によって日照は妨げられることになります。結果、道路があることによって、日照を遮らない南側だけが日当たりが良くなることになります。

 ここからが重要ですが、
 道路側の南側だけが日照...続きを読む

Q家の日当たりの確保の為の向いとの、距離について

すみません、家の日当たりについて教えてください。
リビング南側の掃き出しの窓に1年中きちんと日光が入る為には、その南側の向いの建物とは何メートル離れている必要がありますか?

(その向いの建物が一般的な2階建の家だとして・・・)

どなたか、分かる方教えてください。

またそういうサイトを知ってる方、教えてください!
すみません! お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://www1.fukuicompu.co.jp/products/architrend/atz/kakunin.html

冬至あたりだと、日が低いので丸々日が差し込むには一般的には8~9m空いていたほうが言いと思います。

うちはやや東向きの南側リビング。朝9時くらいまではこの時期日が低くて日影ですが
その後3時くらいまでは日が入ります。
家の前は2階建て&屋根裏収納付きの家ですが10m離れています。

ちなみに、向かいだけじゃなくてその左右にも家が立ち並んでいるか
その隙間はどれくらいか、によってもずいぶん違ってきます。

というのもまだ日の低い午前中の早い時間、日が傾き始めた午後の時間に
どのくらいのタイミングで日影に入るかというのも関わってくるので…。
さらに言えば日本のどのあたりかでも若干ちがってきますね。

真夏は日差しが高く真上から日が差す感じなので
正午あたりは日が家にはほとんど入りません
逆に今の時期は日が家の奥まで差して暖かいです。暖房いらないくらい。

南側と5mくらいあけてる家が近くにあるのですが朝9時半~3時くらいまで日影です
その前後には日が差していますが。
秋分あたりだと、昼間でも履きだし窓の上方からは日が差してるなぁという感じです。

向かいの家の高さがどれくらいになるかも違いますよ。

それに、吐き出し窓にどれくらいの日光が入ればよいのか。
吐き出し窓の下少しは影に入っても上半分以上に差し込めばよい、とか

南側といっても真南を向いているのか、南南東なのか、南南西なのかでも若干ちがってきますね。

基本的には日影図といって、計算するソフトなどもあるので参考にされてはどうでしょうか。
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/cad_pc_review/2007/06/adswin-ver7.html

日当たりのシミュレーションのソフトもあります
http://ww...続きを読む

Q陽のあたらない家

お世話になります。
現在建築中の家について聞いて下さい。
最近、冬は1階に全く陽が当たらないことが分かりました。
南側の窓は、全て1日中どっぷり前の家の影が被っています。
西道路で南側は3mしか開いていませんが、土地を購入した春は影が無かったため、
ここまで陰るとは想像できませんでした。
リビング上に吹き抜けを作りましたが、
少し南東にふれているので午後は明かりが入るかどうか・・・

こんな事なら2階リビングにしておけば良かったですが、
設計士の大丈夫ですよ!という根拠のない言葉により、冬の事も楽天的に考えて決めてしまいました。

今さらどうもできないのですが、正直ショックで落ち込んでいます。
陽の当たらない家ってどうなんでしょうか?
やはり寒いですよね?
外から見たよりは室内は暗くないものでしょうか?
体験談も含め意見をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建築中とのことで、今更窓の位置や、部屋の間取りの変更は出来ないと思いますが、ちょっとした工夫で部屋を明るくすれば寒々とした部屋にはならないように出来ますよ。とは言いましても、ちょっとした工夫なので実際日が入るようなことはないので、寒いと言うことは同じですが、イメージだけであれば、部屋を極力白くすることですね。壁面は勿論、床もなるべく白に近いフローリングにする等と言ったことです。たったこれだけのことですが、かなり部屋のイメージはかわります。
またコストは結構かかりますが、直接日光を取り入れる工夫もありますよ。
http://www.osaka.cci.or.jp/Kankoubutsu/Shibujigyou/houkoku_95.html
http://www.kkryoko.co.jp/products/construction/solaris_f.html
http://www.himawari-net.co.jp/
http://www.sun.or.jp/product/tecnet/tecnet.html
上記のものを検討してみても良いかもしれませんね。

建築中とのことで、今更窓の位置や、部屋の間取りの変更は出来ないと思いますが、ちょっとした工夫で部屋を明るくすれば寒々とした部屋にはならないように出来ますよ。とは言いましても、ちょっとした工夫なので実際日が入るようなことはないので、寒いと言うことは同じですが、イメージだけであれば、部屋を極力白くすることですね。壁面は勿論、床もなるべく白に近いフローリングにする等と言ったことです。たったこれだけのことですが、かなり部屋のイメージはかわります。
またコストは結構かかりますが、直...続きを読む

Q新築マンションに引っ越したばかりなのに目の前にマンションが建つことに…

今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)9階建てのマンションが建つことになり今、着々と
古い建物を壊しています。
 私のマンションは『全室南向き』という広告で大々的に売り出していたもので、すぐ南に新しくマンションが建つなんてもちろんマンション業者からの説明はなかったし…。入居して4ヶ月で新しいマンションが建つなんて不動産屋さんが知らなかったとは思えずとても悔しい思いをしています。
 私は4階なので日照権も完全に奪われます。

 新しく建つところは契約違反をしているわけではないので、なんともいえないのですが、このような場合、管理組合などは誰にどう相談したらよいのでしょうか?不動産屋に説明不足ということを訴えることは出来るのでしょうか?

 

Aベストアンサー

マンション購入で、一番注意すべきなのが、周辺の立替、新築です。
基本的に、目の前に空地がない物件か、空地が河川・運河・公園であるような物件を
選ぶべきなのです。

>今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)
>9階建てのマンションが建つことになり

いやー。よくある話ですね。
でも30mも離れていたらましなほうですよ。9階建てといえば、おそらく高さは27m~29m程度ですから
高さ以上には距離は取れています。
ということは、南中太陽高度45度の時期が過ぎれば、一階にも日があたるということです。
むしろ、問題は視線です。
100mはなれていても、窓の中の様子は完全に覗けます。老若男女の区別はできます。
30mなら、プライバシーは皆無。
(1)北側窓は、すりガラスのFIX窓、もしくは目隠し対策を
(2)北側廊下には、目隠しパネルの設置は必須。

東京都の場合ですと、中高層建築の紛争防止条例とかいう条例で近隣説明会とかがありますが
そういうものはなかったですか?
首都圏でも、多くは「周知用看板」というもので、問い合わせ先を明記しています。


>今、着々と古い建物を壊しています。

古い建物ということで、取り壊しマンション建設は、想定しうる状況にあったと思います。価格的には織り込み済み
といったら何ですが、少し安めの価格設定をしていることも多いでしょう。

>私のマンションは『全室南向き』という広告で大々的に売り出していたもので、すぐ南に新しくマンションが建つ
>なんてもちろんマンション業者からの説明はなかったし…。

消費者契約法というもので、「不確かな情報は説明してはいけない」と規定されていらい、業者は知っていることでも
公知の事実といえないことは口外しないように研修されているようです。
おそらく、うすうすは話は聞いていても、デベロッパーと販売会社が別れているケースでは販売担当には情報がいって
ないというケースもあったかもしれませんが・・・私の想像では9割の確率で、情報は持っていたはずです。
デベロッパーは、近隣の土地情報についてはくまなく調べ、その上で建設販売を決めるわけですから、南の土地より
北側の当該敷地を安く仕入れて早く売りぬく戦略であったことは想像に難くないですね。

>入居して4ヶ月で新しいマンションが建つなんて不動産屋さんが知らなかったとは思えず

知っていてもあくまで噂ですから「消費者契約法」では「不確かな情報を確かと言ってはいけない」にあたるわけです。
矛盾するけど、彼らはそれを悪用していますね。

>とても悔しい思いをしています。
そうは言っても、業者さんは安く土地を仕入れ、みなさんは安く買えたわけですから。
というか私の昔住んでいたマンションは、築4年目で、15m先に4階建が立ちました。

>私は4階なので日照権も完全に奪われます。
眺望は奪われますが、日照は大丈夫です。
お宅の床の高さは、おそらく地上高12m以上はあります。商業地域でもないかぎりは、日影規制というものに抵触しない
範囲で建てています。敷地境界から5m10m、地上4mで冬至4時間とか規制があります。
建物間の距離が30mとすれば、影になる高さは、お宅の床の高さから、計って18m以下です。冬至の南中高度31度では
影の長さは36mくらいです。冬至をのぞけば、そんなに日がかげるという感じではないでしょう。

>新しく建つところは契約違反をしているわけではないので、なんともいえないのですが、このような場合、管理組合などは

管理組合を通じて理事長名で説明を求める場合は、
(1)お宅のマンションの図面を提供して、立面図に落ちる日影図(立面日影図)を描くように求めます。
(2)お宅のマンションへの覗き込みの防止対策の要求
(3)工事騒音、工事中の埃、粉塵の迷惑防止、工事車両の安全確保

>誰にどう相談したらよいのでしょうか?

理事会を通じて理事長名で、相手先のデベロッパー及び、当該行政庁の建築審査課へ苦情申し立てをします。
おそらく上記3項目以外にたいした反応はないでしょう。
撤去工事期間中であるということは、まだ確認申請が下りてないという可能性もありますね。
規模がわかったということは周知用看板とか説明会があったということではないですか?

>不動産屋に説明不足ということを訴えることは出来るのでしょうか?
だめでしょう。自己責任です。

マンション購入で、一番注意すべきなのが、周辺の立替、新築です。
基本的に、目の前に空地がない物件か、空地が河川・運河・公園であるような物件を
選ぶべきなのです。

>今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)
>9階建てのマンションが建つことになり

いやー。よくある話ですね。
でも30mも離れていたらましなほうですよ。9階建てといえば、おそらく高さは27m~29m程度ですから
高さ以上には距離は取れています。
とい...続きを読む

Q南側隣地にマンションが建ちます、日当たりが心配です。

南側隣地にマンションが建ちます、日当たりが心配です。

自宅南側の隣地(250坪)に容積率いっぱいのマンションが建つことになりそうです。
日照のことを心配して敷地に隣接する南側数メートルを買い足そうか悩んでいます。

・建蔽率60、容積率200
・当方の購入時は1種低層住専だったが、いつのまにか2種中高層住専になっていた
・日影図を描いてみたら数メートル買い足したところで1年の半分は日陰になる
・日の差さない宅地は資産価値が下がる(土地柄)
・事業用地として売れそうな立地ではない
・過疎化の進む地方都市なので地価は下がる一方
・隣地斜線、北側斜線、日影規制と調べてみたがあまり役立たなさそう

(1?)どうせ日が差さなくなるなら買い足す意味が無いのか
(2?)夏の数ヶ月の為だけにも買い足したほうが良いのか
(3?)家土地を売って他所に引越すべきか

体質的に南の陽光を必要とする人間が家族にいます、天窓ではダメです(天窓さえも陽光が差さなくなりそうです)。
金策さえつけば現土地には大して執着しておりませんが、マンション計画がある以上土地価格が下がりますので売却価格+土地代金として用意できる数百万では同等の家は建ちません。
どうすれば金銭的に損せずにすむのか、今後家族が安心して暮らせるのか、悩んでおります。
お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

南側隣地にマンションが建ちます、日当たりが心配です。

自宅南側の隣地(250坪)に容積率いっぱいのマンションが建つことになりそうです。
日照のことを心配して敷地に隣接する南側数メートルを買い足そうか悩んでいます。

・建蔽率60、容積率200
・当方の購入時は1種低層住専だったが、いつのまにか2種中高層住専になっていた
・日影図を描いてみたら数メートル買い足したところで1年の半分は日陰になる
・日の差さない宅地は資産価値が下がる(土地柄)
・事業用地として売れそうな立地ではない
・過疎化の進む地...続きを読む

Aベストアンサー

土地買い足しは、どのくらい効果があるのか、その支出に対して、未知数ですね。
地域に何世帯かあるなら、組織だって、マンションのデベロッパーと話し合うことも、ある程度有効だと聞きます。
さすがに集合住宅の場合、計画中止は、厳しいですが、敷地に対しての配置に、近隣住民の意見を取り込ませたり、階数をさげさせたり。
それには、自治体の地区計画を調べることも有効です。

少なくとも、工事期間中の住民生活を担保するためには効果があると聞きます。

Q日影図について教えてください。現在新築を予定しています。

日影図について教えてください。現在新築を予定しています。
プランを計画中なのですが、南側にある土地に家が建った場合の高さから(大体2階建と想定して、軒高6M、屋根の最高高さを8Mと仮定して)、うちの敷地へ入る日影について知りたいと思っています。日当たりにより2階リビングにするか、1階にするか悩んでいます。が、建築関係の知人がおらず、工務店にお願いしても、面倒なようで考えてくれませんでした。
土地の形状は以下のとおりです。★が新築予定の土地、○が隣地通路、◆は更地ですが、いつかは戸建てが建つと予想しています。
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
○○○○○○○○  ↑
○○○○○○○○  2.5M(隣地通路)
○○○○○○○○  ↓
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
冬至の9時12時15時、どの程度★の敷地に日影がさすか、どなたか教えてください!または自分で計算する方法ってありますか?
 

Aベストアンサー

弊宅、建築時に日影図を描いてもらいました。
日影図は、1日4時間(だったかな?)以上の光が当たらない区域がどこかを示すものだったように思いますので、xx時に日が当たっているかどうかについては、他の回答者様のようなサイトで自分で計算した方がいいように思います。
ただ、基礎が立ち上がってくるので、その分、日当りは改善される方向に動きます。
(つまり、隣の家の高さを低く見積もってもいい)

さて、実際に隣(南)の家が建ってみて、となり敷地とは5.5m、隣家とは6mくらいの幅がありますが、冬場、南側掃き出し窓の下の方は日が当たっていなかったと思います。
また、南の家だけでなく、西/東の家も気にされた方がいいと思います。
(弊宅、東南に家が建って、とたんに日当りがすくなkなりました)

隣の屋根の高さもそうですが、屋根の形状でもかなり変わってきます。

共働きなら、日中の日の当たり方はさほど気にしなくてもいいのかもしれませんが、専業主婦の方や長時間日中に居ることが多い場合は悩みどころですね。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Q日当たりが悪い南向きの家

最近一軒家を購入したものです。

家を購入するという意思表示をした後、その家が南向きにもかかわらず、
日が入らないと言う事がわかりました。 

道を挟んだ向かいが、土手のような林になっている為、
上に生えている木が太陽を隠してしまうのです。
向かいが林で、環境がいいと気に入ってのことですが、
一階は午前中しか日が入りません。
そのため、一階は午後は照明をつけないとかなり暗いのです。

木を伐採してくれればと思うのですが、かなり連なっているため
見た目にも簡単にはいかないそうです。
やはり近所の方も木々で光りが入ってこないことを
気にはしているけれども、伐採するにはかなりの費用がかかってしまう
だろうという事で、晴れていても午後は照明をつけることにしている様です。

その林のような所にも持ち主がいるようで、手放してそのうち家でも
建ててくれれば、日がはいるのでしょうが、当分それもないと思われます。

このような場合、どうしたらよいのかお知恵を貸してください。
どのぐらい暗いのかといいますと、午後にはかなり暗くなって来たと
思って外に出てみてもこんなに明かったんだ、、とびっくりする事が度々です。

もういっそ「ひまわり」を取り入れる方が楽かもしれません。
でもせっかくの南向きなのにもったいない気がします。。
今は落葉樹で葉が全て落ちてしまえばいいのに、、と思っている
ところです。

最近一軒家を購入したものです。

家を購入するという意思表示をした後、その家が南向きにもかかわらず、
日が入らないと言う事がわかりました。 

道を挟んだ向かいが、土手のような林になっている為、
上に生えている木が太陽を隠してしまうのです。
向かいが林で、環境がいいと気に入ってのことですが、
一階は午前中しか日が入りません。
そのため、一階は午後は照明をつけないとかなり暗いのです。

木を伐採してくれればと思うのですが、かなり連なっているため
見た目にも簡単にはいかないそ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家も今の家を購入する前に同じような問題があった事があります。
うちは日当たりがどうの・・・と言う問題ではありませんでしたが
あまりよく調べもせず、家の中を見て気に入ったから・・・と契約書に
判を押して頭金も払って後は鍵も貰う日を待つのみ・・の状態の時に
そこの家の問題点を知ることとなり、
夫婦で‘このまま嫌々そこで暮らすか?‘‘頭金を捨ててでも他で探しなおすか?‘を話し合い
結果、頭金を捨ててでも他で探すと言う方向で不動産に
お断りを入れました。
もちろん不動産は素直に了承はしてくれませんでしたし、頭金も1円たりとも
返さない・・と言われ、住宅の相談日に相談に行ってそこから話をしてもらってなんとか頭金の半分だけを返してもらえるようになりました。
その時の相談員に言われたことは・・・
「今回のことはよく調べれば起こる事のない問題です。よく調べもせず買ったあなた達が悪いのですから半額でも頭金が戻ってきた事は良しと考えてください」と怒られました。
たしかにその通りです。一生のうちに買えるか買えないか?と言う大事な家を調べもしないで購入した私達の責任なので何も言えませんでした。

住んでみてわかる問題点って言うのはどこの家でもあると思います。
でも横に林があって日照権の問題っていうのはちょっとでも頭にありませんでしたか?
我が家も失敗した経験があるので偉そうな事は言えませんが
いろんな時間帯に見に行けばわかった事だったのかもしれませんね。

隣同士がくっ付いて建ってる日当たりが悪い家もたくさん見かけますよ。それでも自分の家!
世の中には一生を賃貸住宅で暮らす人もたくさんいます。
自分の家を持てた事の方が立派で凄いことじゃないかな?と思いますよ~

こんばんは。
我が家も今の家を購入する前に同じような問題があった事があります。
うちは日当たりがどうの・・・と言う問題ではありませんでしたが
あまりよく調べもせず、家の中を見て気に入ったから・・・と契約書に
判を押して頭金も払って後は鍵も貰う日を待つのみ・・の状態の時に
そこの家の問題点を知ることとなり、
夫婦で‘このまま嫌々そこで暮らすか?‘‘頭金を捨ててでも他で探しなおすか?‘を話し合い
結果、頭金を捨ててでも他で探すと言う方向で不動産に
お断りを入れました。
もちろん不...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報