映画のエンドロール観る派?観ない派?

以前の職場の事は調べられてしまうのでしょうか?
転職活動中です以前の職場(零細の専門職・社員は5名ほど)で
上司とぶつかり喧嘩のような状態で退職しました
次の就職の時に以前の会社で上司とぶつかって退職したということは
調べられてしまうのでしょうか?
どなたか教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

普通はやらないし、採用の担当者がその職のプロであればあるほどやらないですね。

なぜやらないかというと理由は簡単です、聞いても本当のことは言わないからです。
そのことは採用のプロであればあるほどわかっているからです。
翻って考えてみれば、彼らは逆に自分が社員のことについて、他の会社から聞かれたら例えなんらのトラブルがあったとしても絶対に口には出しません、当たり障りのないことを言ってごまかします、それがプロですから。
またトラブルを他社の人に話してみても、会社のイメージダウンにはなっても、プラスになることなど一つもありませんから。
それにそんなトラブルのことを言えば自分の会社の管理が甘いと宣伝しているようなものです。
つまりいずれにせよ、自社の余計なことを他社に話すということは会社にとってマイナスになる可能性は多々あるが、プラスになる可能性はほとんどないということです、それをプロは熟知しています。
ただこれは多くの採用のプロの場合です。
その一方で少数ではありますが、中小企業などで採用専門ではなく、普段は別の仕事をやっている人がそのときだけ臨時にやる場合があります、その場合は採用のイロハを知らないために、すぐ応募者の会社に電話するというような困った発想になることがあります。
一般的にいえば通常はやらないが、一部素人の採用担当者の場合やってしまう危険性はあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに以前の職場に同僚が転職した会社から問い合わせの電話は無かった記憶があります
(自分のことでいっぱいいっぱいで過去を振り返る余裕がなかったです)

とても参考になりましたありがとうございました!

前職の会社に個人情報保護法を持ち出して「前職調査には応じないように」と言っておきましょう。

それでも前職調査に応じれば前職会社が個人情報保護法違反となる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報保護法と言う手があるんですか!!
「前職調査はしないように」と言うとかえって
泥棒や不正をしたような印象を持たれ調べられてしまいそうですが・・

とても参考になりました
ありがとうございました

過去を忘れ聞かれた時は考えない。

わからない事を考えても誰もわかりません。まず就職する事を考えましょう

普通は問い合わせしなくても話をしたり行動を見ればわかります。
自身を持って行動しましょう。ばれたらばれたときに考えればいいこと

普通は問い合わせなんてしないからね
    • 0
この回答へのお礼

はい!過去の失敗は繰り返さないと言うことを頭にいれ面接してきました。退職の理由も深く聞かれませんでした

採用されました

過去を調べられるとかはこれから自分の行動次第ですよね・・・

ありがとうございました

人事に友達がいましたが、転職する時、転職先の人事から必ず問い合わせがあるそうです。

会社の人が、一ヶ月無断欠勤を続け、机を残したまま、そのまま退職になったのですが、その話をしたら、友人が、「まだ、転職していないようだね。問い合わせが無いから」と言っていました。
必ず、以前の職場の人事に問い合わせが入るようです。
    • 0
この回答へのお礼

必ず、ですか・・・

『友人が、「まだ、転職していないようだね。問い合わせが無いから」と言っていました。』

なんだか嫌な雰囲気ですね(ーー)

ありがとうございました

> 調べられてしまうのでしょうか?

「調べる」という大げさなことではなくて、過去在職していた会社に対して、
採用予定者がどんな人物なのか、採用予定会社から問い合わせることは珍しくありません。

採用時のルールとして、必ず、それを行う会社もあるでしょうし、
何か気になった時だけ行ったり、元々、全く行わなかったり等、
会社それぞれで異なります。
    • 0
この回答へのお礼

会社によって違うと言うことですね
これは会社の規模と言うよりは
会社の体質によるところが多いのでしょうか?
参考になりました