痔になりやすい生活習慣とは?

国民健康保険税の2割軽減の申請について
2割軽減
世帯主及び国保加入者の前年中の合計所得額が
33万円+(35万円×被保険者数)以下

町から上記のような物が来ました。

私は家族で自営業を営んでおります。有限会社としており
源泉徴収をしております。
父(社長)、私(専務)、嫁(アルバイト的扱い)、
子供2人の5人家族です。
収入(年)は父120万 私120万 嫁60万です。(総計300万)
いずれも私の会社から役員報酬、給料を出しています。
(金額は会社からの総支給額 / 年です。)
低所得なので源泉徴収はいつも0円です。

町への申請用紙の中に『所得の種類』『収入金額』の
記入欄があります。そこに記入する際は

所得の種類  収入金額
父   役員報酬   120万 
私   役員報酬   120万
嫁   給与      60万

と記入で正しいでしょか?

また
世帯主及び国保加入者の前年中の合計所得額が
33万円+(35万円×被保険者数)以下 と言うことは
私の家の場合 33万+35万×5人=208万となるのかな?
この場合、年の合計300万円の私の家では対象にならない
のではないかな?と思うのですが、計算方法が間違っていませんか?
私の勘違いだと思いますので宜しくご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



ホントだ。#2の方の仰るとおりですね。失礼しました。
政府管掌健康保険にご加入ください。
    • good
    • 0

〉私は家族で自営業を営んでおります。

有限会社としており
どうも、「自営業」という言葉の意味の取り違えが一般化しているようで……。
「有限会社」(※)なら、あなたやお父さんは「会社役員」です。「自営業者」ではありません。奥さんは「会社員」ですね。
※会社法施行により、社名はそのままで「株式会社」になりましたが。

法人事業所ですので、健康保険・厚生年金に強制加入です(5人未満云々は法人でない事業所の条件です)。
国民健康保険に加入していること自体が間違いです。

規約で禁止されている「違法行為に関する質問」ですので、これ以上の回答はできません。
    • good
    • 0

「収入」が120万円と書いておられるので、所得金額はまた違うのではないかと思いますが、その辺如何なものでしょうか。


少なくとも収入が120万円なら所得はそれより少ないですよね。
そして、軽減の条件は「所得額」を見るのですよね?

つまり、ご質問の内容から判断すると、保険料軽減には「所得額」を考慮することが必要だと思われるのですが、所得額に関しては情報がありませんね。
(源泉徴収税額が0でも、所得が0とは断定できませんし。)
提示していただいた情報が不十分ではないかと思えますので、正確な計算はできないと思いますよ。

この手のことは、こういうところで完全な情報を提示できない状態で質問するより、役所の国保係へお尋ねになるのが一番簡単かつ確実です。
役所は所得額も把握していますから、被保険者証を見せて「うちの保険料は軽減できますか?」と聞けばすぐに答えてくれて、軽減できるなら手続きの方法も教えてくれます。

「回答になってない!」と思われるかもしれませんが、私はそうされるのが最善だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング