プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今リホーム中でこの機会にできることはやりたいのですがこれはやっておいた方が良いよっていうことがおればお聞かせ下さい。
壁や天井が空いてる今できることがなにかあるんじゃないかなって?先々に役立つこと何かありますか??

A 回答 (5件)

構造を写真にとっておく

100%図面どおりではないことがあるため。
次回のリフォーム時、「壁をはがしてみないと・・・」って言われなくてもすむように。

ぐらいですかね

構造や内部のチェックもできるならやったほうがいいかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
写真はあけてから毎日数枚とってます。
構造とか素人目ですが要所はとれてるはず。
後々大事ですからね。

壁や天井があいているなら、200ボルトの電気の線を引っ張ってきてもらっておくとかどうでしょう。

ウチは床を開けた時に将来、IHコンロがつくように、200ボルトを引いてきてもらいました。天井からでも出来ると思います。電気を増やしておくと将来便利です。又、壁を作る時にコンセントを増やし2口から3口にしておくとたこ足配線が少なくなります。費用がかさみますが、室内干の電気式のをモデルルームで見ました。あればいいな、って思います。壁の中に埋め込む収納もありますね。壁があいていたらできます。大工さんに作って貰う方が安い事ありますので、カタログで見て、イメージのを作ってもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

IH用も配線だけしてます。
室内干しも考えたのですが埋め込み式だと少し値がはるので
今回は見送りました。大工さんに作ってもらうのも有りですね。

先ずはTVの各部屋への配線ですね.

コンセントもなるべく多く付けときます.特に台所は多いほうがいいです.
    • 0
この回答へのお礼

コンセントですよね、どこらへんが使い勝手良いか悩むとこですが多めにつけます。

将来用の空配管とかを敷設しておくのはどうですか?

家内のLANなど情報系配管をあとから引きやすくしておくのはよいと思いますよ。
あと他の方も言っていたIH用の電源をキッチンまで持ってきておくとか。
それとエアコンとか大容量で単独の回路が必要なものの将来対応しておくのはいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

空配管ですね検討してみます。

何年前に設計した建物でしょうか。

古い建物だったらキッチンの電気配線の見直しをするといいと思います。20年くらい前は、せいぜい電子レンジくらいで、食器洗浄機や大型のオーブンレンジはなかったです。アース端子付のコンセントを増設する良い機会です。
キッチンの電力使用量は増加しているはずなので、子ブレーカの下に下がっている系統を確認して、今風に改善してもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

20年以上前の建物です。確かに見直しは必要なのでコンセントの増設とともに考えてみます。