マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昭和30年に父から妹(当時10歳)が相続した土地の相続税と、その土地の固定資産税10年間分を私が支払いました。

弟の相続税・固定資産税も同様に私が支払っていたのですが、弟は相当の土地を私に贈与することで借りを返してくれましたが、妹は返す気が無いようです。

私が贈与税と固定資産税を支払った証拠は何もありませんが、立替えた税金に利息を付けて妹に支払ってもらえるよう弁護士に相談しようと思っています。

弁護士に相談する前に下記のことを知りたいのでよろしくお願いします。

・このお金を取り戻すことは出来そうでしょうか。
・取り戻すまでの手続きはどのように進むのでしょうか。
 また、何年くらいかかりますか。
・弁護士費用はどのくらいかかるのでしょうか。
・利息の利率はどのくらいになるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり 法律相談の方がよろしいですね



相続税を払うくらいの相続ですから 大地主だと思います

弁護士に相談すべきでしょう  相談料は 30分5千円~の様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。

法律相談で可能性を聞いてみます。

お礼日時:2007/06/20 08:20

昭和30年に立て替えた分の返還請求ですか ?



時効というものがあることをご存知ですか

殺人を犯しても 15年経過すれば 通常は罪に問えなくなるのですよ

50年前から、毎年支払を請求し続けていれば可能性はありますが

昭和30年以降の状況を詳しく書いていただくか
それをイヤならば 市町村の無料法律相談で 相談されるとよろしいでしょう
可能性があるかどうかくらいは回答いただけると思います(それ以上は有料相談でしょう)

この回答への補足

早速の御回答ありがとう御座います。
弟と妹が子供の頃は将来働けるようになったら返すように言っていました。
弟はその通り実行しました。
大人になってからも、口頭や文書で10回程度請求しています。
最後に請求したのは2年前に文書で行いました。
やはり時効でしょうか。

補足日時:2007/06/19 16:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング