痔になりやすい生活習慣とは?

新築マンションを購入し、入居後しばらくしてから次のような
傷を発見しました。

1.玄関ドアフレーム部分の大きめの凹み(下の方だったので気付きませんでした)
2.クローゼットの扉の右下部分にキリのようなものであけたような傷2か所
  扉2枚に同じ傷がありました
3.洗面台に繋がるドアの取り付けてある側の下に大きめの凹み

これをマンションの販売会社に伝えたところ、
・原因および原因者が不明
・入居後の傷の指摘
という理由でアフターサービスの適用外と言われてしまいました。

交渉の結果、1については無償で補修するがあくまでも対象外だから
強度および仕上り精度については約束できないと言われています。

どの傷も私が付けた記憶もないし、最初からあったものだと確信して
いますが通常は対象外となってしまうものなのでしょうか?

販売会社は引き渡しまでに何回も検査してるからマンションの引き渡し
までに付いた傷ではないと言い張っています。
検査項目書はあるが、証拠となるような写真等はないそうです

このままでは納得がいかないので、詳しい方にアドバイスをいただけたら
と思っています。
通常そういうものだということなら、諦めようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1


修理してくれるならいいのでは。それぐらいの補修で何の強度が落ちるのか。いやいややるので、何か言いたかっただけでしょう。

>2
そんなの明らかな施工ミスですので、どうみたって建て付け業者のせいでしょと言い張るしかないと思います。こんなとこ、事前検査で気がつくわけないでしょ、と。

>3
現状と原因がわかりませんので、なんともいえません。

ともかく、いいたいことはいってかまいませんが、その傷があるから生活に支障があるの?と言う話だと思います。あきらめきれませんか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新築で買ったマンションなのに、生活に支障がない傷ならなんでもかんでも諦めるのは違うと思います。
施工会社との相談(というより、不備を突きました)の結果、全て補修で対応することになりました。

お礼日時:2007/08/16 10:08

マンションなら大抵内覧会の元に施主のチェックを受けてダメ工事を行うという事をきちんとやっているのでチェックしてもらったのに後から言われても引渡し後のことは誰が来たかも管理できないしいわれても困るでしょうね。


自分が納得のいく検査をしておくべきだったという事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そもそも、この会社はチェック後の手直しの後の再チェックはありませんでした。聞きましたが、特に設けてないので引き渡し後に何か問題があったら連絡下さいとのことだったのです。

それなのに入居後のことは知らない。というのは通らないと思ってます

お礼日時:2007/08/16 10:05

1と3は引越し業者では?



「どの傷も私が付けた記憶もないし、最初からあったものだと確信して
います」も証明は出来ないのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに証明はできませんが、こちらの満足のいくように補修に関して対応すると言っていたからというのもあります。

お礼日時:2007/08/16 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q入居後にも次々見つかる新築住宅の傷や欠陥・・・

先月末に新築の一戸建てに引っ越しました。入居前の検査では、パッと見ただけで気付く床の傷やクロスの汚れなどがかなりあり、ある程度は入居前に補修してもらいましたが、材料や人材が間に合わないとの理由で入居後に補修してもらうことになった箇所も多々あり未だに修理に来てもらっていません。その上、新たにサッシに付いた人為的な傷や床の汚れを多々見つけてしまいHMの担当者に電話で伝えましたが、全く対応をしてもらっていません。言っているこちらの方が嫌な気分になり本当にうんざりしています。信頼できるメーカーだと思って決めたのに信じられない気持ちです。実際にお家を建てられた方は皆さんこのようなことがあるものでなのでしょうか?また、私としては、補修、交換等の対応を取ってもらえないなら弁済して欲しいと思っていますが、やはりそれは不可能でしょうか?私がこれから取るべき対応を教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年12月に新築住宅を引き渡し、2月から生活を始めています。
我が家は出産と重なった事もあり、12月の引渡し時に主人のみが点検、気付いた点を報告。
2月の引っ越し直前に私が細かい所をチェックし、報告。
3月に以前に伝えた分もあわせて4回に分けて補修。
先月、入居後の点検にあわせて壁紙の継ぎ目のはがれや引き戸の不具合などを指摘したら修理、という感じでした。

でも、先月の点検&修理に関しては担当者の対応があまりにも悪く、私が付き合いたくなかったので補修担当の責任者に電話をして事情を話して担当者を変えてもらいました。
怒りに任せて電話をすると上手く伝わらないし、「うるさい客」と思われるだけかな?と思ったので妙に冷静な時に電話しました。
即、担当者が変更になって修理にきてもらいました。

他の方もおっしゃっているように入居後の小傷は確実に自分達が付けた訳ではないと証明できないと対応は難しいかも知れません。
まずは入居前に伝えてあって未修理になっている所を終わらせてくれるように責任者当てに冷静に伝えてみてはどうでしょう?
・・・という我が家もまだ後1箇所未修理があるのですが(>_<;)

せっかく手に入れたマイホーム、修理や傷のことで何度も連絡をしなければいけないのは本当に嫌ですよね。
私も近々冷静な時にまた電話しなくては・・・。

昨年12月に新築住宅を引き渡し、2月から生活を始めています。
我が家は出産と重なった事もあり、12月の引渡し時に主人のみが点検、気付いた点を報告。
2月の引っ越し直前に私が細かい所をチェックし、報告。
3月に以前に伝えた分もあわせて4回に分けて補修。
先月、入居後の点検にあわせて壁紙の継ぎ目のはがれや引き戸の不具合などを指摘したら修理、という感じでした。

でも、先月の点検&修理に関しては担当者の対応があまりにも悪く、私が付き合いたくなかったので補修担当の責任者に電話をし...続きを読む

Q新築に傷があるときの対応を教えてください

新築なのに、あまりにも傷が多すぎます。
補修してくれることはしてくれますが、次々に・・。
家の重要な部分にも傷がついていたりして、こういう場合は、メーカにどういう対応を求めたら一番いいのでしょうか?
どうかご助言お願いします。

Aベストアンサー

傷の大きさ・程度はどのくらいでしょう?
大きな傷があるのでしょうか?
普通に住んでいて出来るくらいの傷ではありませんか?

家は機械で作る工業製品ではありませんから小さい傷は当然山のように有りますよ。
建てているところを見ていれば判りますがうまいこと造るなぁ~って感心することが多かったです。

私は細かい傷や多少の塗装ムラなどは何もクレームを出しませんでした。
給湯器のコントローラーの位置を変えてもらったのとベランダへ物干し金物を追加してもらったくらいです。

コントローラーは壁をやり直しで手間が掛かったでしょうが即刻対応してもらいました。
図面にあるので私にも非があったのでしょうが気持ちよくやってもらいました。

物干し金物は逆に図面に無かったのですが普通付いているものだと思っていましたので気が付きませんでした。
これは引渡し後無料でつけてくれました。

あまり細かい傷でクレームを続けるとHMの機嫌を損ねると後々まで対応してくれなくなるかもしれません。
機械ではなく人間が造っているのです。


大きな傷があるのでしょうか?
傷の種類・場所によっては安価で手間をかけずに交換できるものもあります。
そのような場合には皆さんの言われるようにきれいに直してもらいましょう。
ある程度直してもらってきれいにならない場合何かサービスしてもらうのが現実的な対応のような気がします。
何度も書きますが人間がやることですから今後の対応も有りますしね。
逆にHM側が何でこんなことでとか思うようでは最悪です。
見えないところで手を抜かれて数年後発覚、HMから無視されたりしたら大変です。

クレームは出す方も出される方も気を使いますよね。
質問者様には嫌な書き方をしましたが、すっきり解決するといいですね。
今後もHMと良い関係が続くといいですね。

傷の大きさ・程度はどのくらいでしょう?
大きな傷があるのでしょうか?
普通に住んでいて出来るくらいの傷ではありませんか?

家は機械で作る工業製品ではありませんから小さい傷は当然山のように有りますよ。
建てているところを見ていれば判りますがうまいこと造るなぁ~って感心することが多かったです。

私は細かい傷や多少の塗装ムラなどは何もクレームを出しませんでした。
給湯器のコントローラーの位置を変えてもらったのとベランダへ物干し金物を追加してもらったくらいです。

コントロー...続きを読む

Q新築マンションのキズが気になります。

東京の23区内で、約5000万の新築でマンションを購入しましたが、床に傷があること、玄関の枠に傷があるのが気になります。

鍵の受け渡しの前に、傷を見つけた箇所に関しては担当者に指摘して、引っ越しまでに直して頂くようにお願いをしました。
私たちが指摘した箇所に関して直したと連絡を受け、確認をしにいったところ、直っていないどころか、一部悪化していました。

納得いくまでとことん直すまで担当者とやりとりすべきなのでしょうか。
それとも、これくらいはみなさん我慢して許容範囲としているのでしょうか。

皆様、どのようにしているのか教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マンションではなく戸建てですが、
引き渡しの日に隈無く点検しましたが、
傷はありませんでした。
気づかない程度の傷はあったかもしれませんが、
生活が始まると、思わぬ傷がつき、
(掃除機のタイヤ跡、物を落下させた傷、
家具にフエルトをつける前にできた傷など)
引き渡し前の傷か後の傷かは分かりません。

お高い買い物ですから、
傷があってはまずいでしょ。
文面だけではどの程度の傷か分かりませんが、
やり直す、つけかえすの処置をするなり、
誠意のあるお詫びをするなり、
何らの対処は必要だと思います。

納得いかないことについては、
入居前に対処してもらいましょう。

Q【入居後】 部屋の傷はいつまでに報告するの?

最近新居に引っ越してきました。
新居には、2012/2/11から住んでおります。

荷解きが完了し、1週間経った頃、部屋のフローリングに傷や凸凹等に気づきました。

隅々まで調べ終わり、結果的に部屋には沢山の傷や凸凹があることがわかりました。
確実に自分が付けた記憶も無く、傷跡や凸凹跡から自分の家具で付けた跡ではないと
言い切れます。

現在、不動産会社に連絡し、自分が付けた傷跡ではないことを証明する為に
入居時チェックリストを作成する予定になっております。
また、私が撮影した写真も不動産会社で保管してくれるそうです。


チェックリストの日付け:2012/2/11(入居日)
写真:入居後の日付けで作成

一度、不動産会社には、写真をCD-Rに焼いて提出したのですが、
写真に漏れがあり返却しまして、再度焼きなおし後に提出する予定です。



ここで心配になっているのが下記の理由で、
退去時に何かしらの問題が発生すると思い、心配しております。

(1)
入居後に写真を撮影した為、写真の日付けが入居後の日付になります。
退去時に、大家もしくは不動産業者に、「借主が付けた傷ではないのか」、
と請求を受けるのでしょうか?

(2)
不動産会社が、入居時チェックリストは、入居日の日付けで作成すると言ってくれましたが、
入居時チェックリストと写真の撮影日が一致しない(写真の日付けが入居後)為、
退去時に、大家もしくは不動産業者に、「借主が付けた傷ではないのか」、
と請求を受けるのでしょうか?

(3)
大家は、本物件の管理等を不動産会社に任せており
部屋の傷等を確認していないそうです。
また不動産会社から、大家に今回のことを報告・確認すると「借主が大家に嫌われてしまう」
という理由から、大家には報告・確認はできない
と不動産会社から言われてしまいました。
この場合、写真や入居時チェックリストは有効になるのかでしょうか?

過去の退去時でひどい請求を受けたことがあり
今回はそのようにならない為にも、ちゃんとやりたいと考えております。


・入居日後に撮影した写真が、入居日前の傷跡の写真として証明・有効になること
・自分が部屋の傷、や凸凹をつけていないと証明できること
にするにはどのような事をすればいいでしょうか?



因みに、1回写真を不動産会社に渡しているので、
写真データの日付けを変更して再提出し、
不動産会社が、写真データの日付けが違っていることに気づいた場合、
「借主は嘘を付いているのでは」と思われる可能性がある為、
データ日付けを変更するのは、避けています。

■最後に・・・
・入居後に写真等を提出する場合、写真の日付け等が
いつまでなら有効となっているのでしょうか?
また、ガイドライン等で決まっているのでしょうか?


何方かお詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。


宜しくお願い致します。

最近新居に引っ越してきました。
新居には、2012/2/11から住んでおります。

荷解きが完了し、1週間経った頃、部屋のフローリングに傷や凸凹等に気づきました。

隅々まで調べ終わり、結果的に部屋には沢山の傷や凸凹があることがわかりました。
確実に自分が付けた記憶も無く、傷跡や凸凹跡から自分の家具で付けた跡ではないと
言い切れます。

現在、不動産会社に連絡し、自分が付けた傷跡ではないことを証明する為に
入居時チェックリストを作成する予定になっております。
また、私が撮影した写真も不動産会社...続きを読む

Aベストアンサー

入居時に家主・不動産業者が部屋の現状チェックに立ち会わなかった場合は、大体入居2週間以内なら前借主による損耗として認めてもらえるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4365500.html(裁判の判例ではないので、根拠とするには不安ですが)

また写真とチェックリストの日付の違いによる請求を不安視されていますが、入居前の傷であることの証明は第一義的にはチェックリストで行う筈ですので(不動産屋、借主で署名押印する書式でしょうか。)、写真は補助的役割になろうかと思います。写真が後日撮られたものであることを指摘されても、「傷の確認はチェックリストの通り入居日である。写真は後日のトラブルを避けるため念のために後日撮影した。」と言えば通るのではないでしょうか。
まさか不動産屋がチェックリストに「借主の要求により後日作成した」とは書かないでしょうが、不安であれば写しを貰ってください。
それでも不安であれば、間取り図に傷や凹みの位置、大きさを記載、壁は自ら同じような図面を作成、全ての傷や凹みについて写真を撮り(大きさが分かるように定規か、比較物を置く)、自分の家具の足の形や、高さも全て写真に撮って、自分の家具ではその傷や凹みが出来ないことを証明する。もしくは自分の家具を1週間置いてできた凹みの深さと、入居以前からあった凹みの深さを比較し、入居後できた凹みではないことを証明する。

(3)の家主に知らされなかったことにより写真や入居時チェックリストが無効になるのかは分かりません。契約書やチェックリストに質問者様の負担にならない旨の何らかの文言が無いでしょうか。
「借主が大家に嫌われるから報告できない」という不動産屋の言い分は理解できません。原状回復義務は前借主にあり、原状回復の権利を有する家主から権利を委譲された不動産屋がその権利を実行しなかったのですから、この件で質問者様から家主が苦情を受けたとしても原状回復を怠った不動産屋の責任であり、家主に嫌われるのはむしろ不動産屋の方ではないでしょうか。
それに家主も管理を不動産屋に丸投げみたいですから、借主との関係など知ったこっちゃ無いと思いますよ。何かトラブルがあったとしても「高い管理料払ってるんだから、お前ら(不動産屋)が何とかしろ。」ぐらいの感覚でしょう。嫌われてとしても大した影響は無いと思います。

以前から疑問だったのですが、チェックリストを作成していても退去時に前借主が付けた傷も一緒に修理されたら結局負担は直近の借主の負担になるのではないでしょうか。遠くに引っ越してしまったら、入居前の傷の修理が請求額に含まれているのかいないのか確認のしようもありません。
徹底的にやるのであれば、現時点で修理業者に傷や凹みの修理費用を見積もってもらい、「退去後自分の過失により発生した損耗により入居日前にあった損耗の場所を修理したとしても、○○円については請求しない」と不動産屋に誓約書を書かせる方法も考えられます。不動産屋がごねたら「じゃあ50%でもいいですよ。」とでも言えば宜しいかと思います。丸々以前の傷の修理費まで請求されるのは避けられます。

素人考えですので、法律カテゴリでご質問いただけると違った解決策が見つかるかもしれません。
頑張ってください。

入居時に家主・不動産業者が部屋の現状チェックに立ち会わなかった場合は、大体入居2週間以内なら前借主による損耗として認めてもらえるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4365500.html(裁判の判例ではないので、根拠とするには不安ですが)

また写真とチェックリストの日付の違いによる請求を不安視されていますが、入居前の傷であることの証明は第一義的にはチェックリストで行う筈ですので(不動産屋、借主で署名押印する書式でしょうか。)、写真は補助的役割になろうかと思います。写真が後日撮られ...続きを読む

Qガス台の取り外し方

もうすぐ引っ越すのですが、ガス台の取り外し方がわからなくて困っています。取り扱い説明書には取り付け方は載っているのですが、外し方は書いていなくて……。元栓に取り付けているゴム管の外し方がよくわからないのです。
できて当たり前のことだと思うので、なかなか人にも聞けないでいます。ガスのことなので怖いですし……誰か教えてください。

Aベストアンサー

 とりあえず参考URLを、どのタイプか補足いただけるといいです。
 昔からあるホース+クリップなら、クリップをずらし、ホースを力ずくで引き抜きます。引き抜きにくいときは石鹸をつけるとか?急ぎなら2,3センチは短くなっても問題ないのでカッターで切ってしまいましょう。
 参考URLの下のほうにあるワンタッチジョイントの場合、茶色の部分を元栓の方に押し付けると白い部分がさらに元栓の方にずらせると思います。そうすると、あっけなく外れます。
 最近は個別の元栓がついてないタイプの供給口もあり、ホースを抜くとガスが吹きでて来そうですが大丈夫、自動安全弁が内蔵されていますので思い切って取り外してください。最大の安全を図るなら屋外のガスメーターにある元栓を一時締めた上で作業してください。

参考URL:http://www.vantech.co.jp/gas.htm

Qシンクの傷の取り方ありませんか?

新築1ヶ月にして、シンクに大きな傷をつけてしまいました(TT)

どうにか取れなくても・・せめて目立たなくする方法があれば教えて下さい。

ステンレスにすぐ傷つくなんて知らなくて ステンレス製の桶を茶碗洗い用で置いておいたら引きずった時に傷ついてしまったようです。
たくさん傷ついてしまったので無理でしょうか・・。

Aベストアンサー

>ピカール探していたんです!
>でも、ホームセンターでも見当たらず・・。
>どこで売ってるんでしょうか^^;

ホームセンターで売っていなかったら
取り寄せてもらう事は可能だと思います。
また、地元の金物屋さんとかであれば
ホームセンターよりも取り寄せに関しては
融通が利くので相談してみてはどうでしょう?

また、ネットショップであれば、
「ピカール 磨」というキーワードで
検索すれば結構HITします。

ピカール 磨 - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB+%E7%A3%A8&lr=lang_ja

ただ、ピカールは研磨剤なので
表面を削る事になるので薄い
シンクのステンレスにはどうなのかな・・・?

って気がして、何か他にもっと良い方法は
無いかと、車用の傷隠しの
「スクラッチリムーバー」
みたいな、傷口に透明樹脂を埋め込んで
傷を目立たなくするタイプのもので
シンクにも使えるものは無いのかな?
と思い検索してみたのですが、
残念ながらHITしませんでした。

常に水がかかる状態で、しかも食品を扱う場所なので
そのような製品では難しいのかもしれません。

ちなみに車用の傷隠しはこんなのね。

GT-88 スクラッチリムーバー - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=GT-88+%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&num=50

エアータッチ - Google 検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81&num=50

>ピカール探していたんです!
>でも、ホームセンターでも見当たらず・・。
>どこで売ってるんでしょうか^^;

ホームセンターで売っていなかったら
取り寄せてもらう事は可能だと思います。
また、地元の金物屋さんとかであれば
ホームセンターよりも取り寄せに関しては
融通が利くので相談してみてはどうでしょう?

また、ネットショップであれば、
「ピカール 磨」というキーワードで
検索すれば結構HITします。

ピカール 磨 - Google 検索
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%83...続きを読む

Q業者につけられたフローリングの傷

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定人が来て損害を鑑定して帰りました。
私は張替えをしてもらえるものだと思っていましたが、補修費しか払えないと通知してきました。補修では跡が残ってしまいますし、評価損も発生してしまうのでフローリングの張替えを要求しているのですが、応じる様子はありません。
訴訟をしなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
損傷箇所が玄関の框のすぐ前で、来客にもすぐ目に付く位置で困っています。
もちろん格落ちしているし、補修では外見上は完全には直りません。
建築士の先生の話では、補修は修理の方法で、原状回復とは別の物とおっしゃっていました。
長々と書きましたが私の要求は過剰なのでしょうか?
今回の事故は過失も大きく逃げて帰るなど誠意もありません。
傷も框のすぐ前で人が来たら目に付く位置です。
どう思われますか?
今後のアドバイスも含めよろしくお願いします。

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけてしまいました。

框付近のフローリングということですが、張り替えるとなると、微妙な不具合が「玄関から部屋への扉」や「框との境目」「壁との境目」などに出るそうです。
大げさに言うと、新築の家をわざわざ痛ませるようなものだそうです。

たぶん床材は釘(ホチキスみたいにバチバチ止める)と木工用ボンドで貼ってあるので、バリッと剥げばやり直せるような状態ではなく、「リフォーム」の域になってしまうと身内のものから聞きました。

これから先のアドバイスですが…

(1)腕の良い補修の職人をつけてもらうこと
(2)よくよく見ないと「補修した」とわからないレベルまでなおしてくれること

これにつきると思います。

相手は業者や保険屋さんなので、いろんなトラブルにも慣れっこでしょうし、個人であるyorosiku30さんの嫌な思いを解ってもらうのはとても難しいと思います。
ですが、たくさんの個人がオノオノの体験の中で、yorosiku30さんと同じような思いをしていると思います。

早くその凹みを綺麗にしてもらい、嫌なことは忘れる努力をしてみませんか?
私もそうでしたが、吹っ切れるとラクチンです!!
新しいマイホームでの生活を思いっきり楽しんでくださいね!

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1863880

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけて...続きを読む

Qマンション価格交渉 成功話を教えて下さい!

タイトル通りですが、
マンション購入でいくらの物件をいくらまで値引きしてもらった!
などの成功例を教えて下さい!
値引きの相場や上限が知りたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

ハイ新築マンションです

今流行りとゆーか、うちに入ってくる様々なチラシを見ていると
今なら100万円プレゼント!!とか、諸費用持ちます!!とか、
結構あるので珍しくはない手法と思います。
最初からそー言っているのですから、結局は-100万が売値では…。
そこを諸経費分(概ね160万)全部持って~言いました。ら、なんとかします!と

で、キャッシュバックというのはウチは4月まで動けないので
今(1月~4月)の家賃とローン二重払は無理ぃぃ!といったら
1~4月までのローン支払い分(概ね40万)を持ちます!!と言いました。

計200万の値引きです。これ以上金額言っても無駄そーだったので
オプションオプションっ~~とダダこねて食洗機GET!!

いろんなケースがあるのでコツとかよくわかりませんが
事前にいろいろ調べておいて『この物件いくらまでなら出せる』
と自分の中にあると、流されないで済むよーな気がします。

あちらも人なので、お客だからって横柄にせず
『お願~~い営業さん信じてるぅ!!』と持ち上げたり
『ソコは絶対譲れない、ソレなら要らない』と引かない所は引かない
を、まぜまぜしながらお話してました。がんばってくださいね!

ハイ新築マンションです

今流行りとゆーか、うちに入ってくる様々なチラシを見ていると
今なら100万円プレゼント!!とか、諸費用持ちます!!とか、
結構あるので珍しくはない手法と思います。
最初からそー言っているのですから、結局は-100万が売値では…。
そこを諸経費分(概ね160万)全部持って~言いました。ら、なんとかします!と

で、キャッシュバックというのはウチは4月まで動けないので
今(1月~4月)の家賃とローン二重払は無理ぃぃ!といったら
1~4月までのローン支払い分(概ね40万)を...続きを読む

Q15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁の色がそれより明るい
ベージュと言うか、くすんだ白をしています。

その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。

どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。

虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。
いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。
先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と
音が大変大きく、すごくびっくりします。
虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。

どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか?
大変困っています。よろしくお願いいたします。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁...続きを読む

Aベストアンサー

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。)(コウモリの出す超音波と似た周波です。)(携帯やPCサイトでもあります。)
・コウモリを飼う。
・テルペン(みかんや甘夏の皮に含まれる成分)を窓に毎日塗る。
・ベランダで花火をする。
・虫よけハーブのキャンドルや線香をベランダで焚く。

などなど。

虫を集めて殺すような機械や薬剤は、殺虫は出来ますが、虫は集まります。
殺虫と除虫は意味合いが違います。寄せ付けない目的で使うのは除虫剤です。

また、空中の虫と床面に這う虫とでは、除虫や殺虫の仕方も変わります。
上記のような遮光等の対策をされたうえで、虫の種類に合わせた薬剤を用いて駆除される事を検討されてみてはいかがでしょうか。

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング