アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連休明けから 耳が詰まった感じがして、めまいもあり、耳鼻科に行くと 耳と鼻をつなぐ管(耳管)がストレスや過労などでつまってしまう「耳管狭窄症」?と診断され 現在治療中なのですが、天気に左右されるのかなかなかよくならない気がして、毎日 耳のことばかり考えています。脳のMRIなども撮影して、血液検査、自律神経の検査やら 色々と検査をしましたが 異常なしでした。耳の病気というのは かなり長引くものなのでしょうか?周りに同じような人がおらず、ひとりでくよくよ悩んでいます。どなたか ご経験のある方 教えてください。宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

こんにちは。


同じ様なふわっとした眩暈症状・浅い吐き気が1週間程前から起こり、
心配で心細くなった為、病院の方で診察を受けた所、どうやら
耳管性の眩暈である可能性があると言われ、耳鼻科に通院して見た所、
耳管狭窄症の『耳管性眩暈症』と判断されました。

どうやらこの症状は耳に対するものではなく、
shionleoanさんの様に耳と鼻を繋ぐ管(耳管)が
ストレス、寝不足、過労で『むくんでいる』状態だそうです。
薬等は特に出されませんでしたが、おもに生活態度を改善したり
睡眠をしっかりとる、運動を適度にし、汗を流す等(運動や入浴)で
自然治癒が可能だそうです。

現在私も治療中ですが、原因が分からなくて不安だった頃に比べて
現状や症状、原因が分かったので対処中です。耳の病気は長いと
1~2ヶ月ほど続くとも言われていますので、
時間をかけて直す必要があるかと思われます。
一度、上記を試して暫く様子をみてみてはどうでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 本当にありがとうございます。
周りに同じような症状をした人がおらずにひとりで悩んでいました。
耳の病気は 長引くようですね。私もAilemさんにアドバイス
頂き、同じように悩んでいる人がいるんだなぁと励まされました。
本当に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 10:41

こんにちわ。


私も以前「耳管狭窄症」と診断されたことがあります。
ただ、その時にめまいはありませんでしたが、耳が詰まった感じが取れなくて、耳鳴りがすごいときもありました。本当に気になりますよね。

耳鼻科でまず聴力検査をし、2000Hz(会話レベルらしい)で両耳とも少し聴力が落ちていたようなのですが、特に難聴ではないようでした。ちなみによく健診で行う検査は1000Hzと4000Hzですよね。
ということから耳管狭窄だろうと言われ、鼻から管を入れて、耳管に空気を通して耳管を広げてもらい楽になりましたが、それも一時的です。原因はやはりストレスなどの疲れとのことだったので、しばらくしてからまた詰まったような感じになりました。その後は週1くらいで病院に通い、2ヶ月くらいでなんともなくなりましたね。薬は、メチコバールという薬をもらいました。神経改善の薬だそうです。効き目があったかどうかは微妙でしたが・・・。

そして、2年後見事に突発性難聴になってしまいました・・・orz
でも、すぐに病院に行ったのですぐ治りましたよ。おかしいと思ったらすぐ病院へ行くのは大事のようです。
長引くかとうかはやはり個人差と医師の治療方法が大きいと思います。
今の病院でどうしてもだめならセカンドオピニオンで違う病院へ行くことをお薦めします。
耳の詰まり治るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答 本当に助かります。やはり耳の病気は意外と長引く
ものなんですね。私は この症状になって2ヶ月ぐらいでしょうか。
耳鼻科を3軒 回りました。今は 不安ながらも 通気治療に週1で
通っています。耳というのは 見えないところだけに不安も募りますのね。がんばって直していこうと思います。貴重なアドバイス本当に
有難うございました。

お礼日時:2007/06/25 10:59

数年前のお話のようですが、もう解消されましたか?


私も同じ症状で10年近く苦しみましたが、ほんの10分ほどの整体で治りました!

極度の顎・頸椎諸々の歪みから耳管が圧迫されていたのではないだろうか‥という見解です。
    • good
    • 2

No.3 (moo-kanatea さん)の方の回答を拝見し、どちらの整体治療をお受けになったのか、ぜひ教えて頂きたく投稿させて頂いた次第です。



回答ではなく申し訳ないのですが、現在、耳管狭窄症で苦しんでいる最中で、この質問を読ませていただき、藁をもつかむ思いでおりますので、何卒宜しくお願い致します。

耳鼻科に通院し、通気措置等もしているのですが、耳閉感も変化がなく、耳詰まりに加え、常に耳内がザワザワする不快感が続くなど、つらい症状に悩まされており、滲出性中耳炎も患い、中々回復しません。
顎関節症もあり開口が狭く、あくびをするたび痛みがあり、このような症状が整体等で治癒可能なことを耳にします。
人によって回復度は違うとは思いますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

因みに住まいは東京です。近くだと良いなと思っていますが、 多少遠方であっても通うつもりでいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!