アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。
数ヶ月前に、左足のすねの部分の表面の皮膚の感覚がなくなりました。
まったくなくなったというわけではないのですが、鈍くなったと言うか・・・痒いのに掻いても、掻いている感覚が伝わらなくて、ずっと痒いままだったりと言う感じです。
その時に、整形外科でヘルニアの疑いがあるといわれ、腰のレントゲンとMRIの撮ったのですが、異常はないと言われました。
最近になり、右足のすねからふくらはぎ部分に同じような麻痺が出てきました。
皮膚表面の色は、ほかのところと変わりはありませんので、見た目では判断できません。
また、整形外科に行ったのですがそのまま様子を見ようと言うことでした。念のため、メチコバール錠を一か月分処方されています。

このまま、整形外科の受診でよいのか?少し不安です。
内臓疾患からのこういった症状はあるのでしょうか?
また、受診するなら整形外科以外にどこを受診すればよいのか教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症で、下肢のしびれ、感覚異常が起こることがあります。

また、末梢神経の異常でも同じような症状が出ることがありますので、神経内科でもご相談されることをお勧めいたします。
    • 2

初めまして。

参考になるかわかりませんが、私も最近お腹の辺りですが、おヘソから右に10センチほど麻痺というか感覚がない(感覚がうすい)部分があって、kururu777さんと同じように見た目など何も変わらない部分がありました。どうしていいかわからず、しばらく(一週間くらい)様子をみていましたが、感覚がない場所が広がってきたのでかかりつけの皮膚科へ行ってみました。脇腹に水疱のようなものができていて医師から「ヘルペス」と診断されました。
病院からの薬にメチコバールをいただきました。これはビタミン剤だそうです。ヘルペスは体内のウイルスが原因で起こる病気で抗ウイルス剤やビタミン剤などを処方するのが一般的なようです。
医師がいうにはまれに手や足にも同じように症状が出るという話しです。神経にそって水疱ができるために神経の近くに麻痺も起きることがあるし神経痛も出ることがあると説明されました。
皮膚科にかかってみてはいかがですか?できれば総合病院の皮膚科がいいですね。kururu777さんの不安がはやく解消されますように!
    • 15