【お知らせ】カテゴリの見直しについて

一人暮らしの母親が金銭的なものを管理できなくなっています。

精神疾患が疑われる状態ですが、説得しても本人が病院に行く意思が無いため、成年後見などの制度も利用できないです。

公共料金の振替口座に生活費を送金しているのですが、過去に何度も「公共料金の分は残して置くように」と説明しましたが、最近また忘れてしまっているようで全額引き落とししたりしています。追加で送金してもすぐ自分のために引き落としてしまいます(><)
あまりしつこく言うと色々な妄想が始まってしまうので、いっそ公共料金の支払いをこちらに全部回してもらえたら・・・と思いますが、使用者に無断で料金支払人を替えて貰う事って出来るのでしょうか?

母に「料金は私が(娘)支払う」ということを説明できれば良いのですが、理解できずに大モメ(電気を止めるつもりだ!とか)になるのが目に見えているので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>使用者に無断で料金支払人を替えて貰う事って出来るのでしょうか?


電気とかガスのメーター検針のやつに書いてる、お客様番号とか、そのあたりの番号さえ分かれば可能です。
(たとえば、奥さんが旦那名義のガスとか電気の引き落とし先を、勝手に変えるなんて、よくある話)

この場合は、契約者に金銭的損害は発生しませんので、特段トラブルは発生しないと思われます。

でも、一番簡単なのは・・・・
・生活費用の通帳を別にもう1口座こしらえて(面倒なら、あなた名義で良いです。そのほうが、親がキャッシュカードなくして、紛失再発行とか不便ないのでベターでしょう。)
現在送金先にしている通帳は公共料金専用にする。で、生活費用には生活費だけ振り込んで、新しい口座のキャッシュカードのみ渡しておき、今のキャッシュカードは親からボッシュートして、公共料金の通帳と一緒にあなたが握っておく。

これで公共料金まで下ろされることはありません。しかも、公共料金引き落とし変更不要です。都市銀行なら、通帳さえあなたが握っておけば、遠隔地でも手数料かからずに入金できます。(もしくは新生銀行から振り込むとか・・・・)

もう一口座作るのがいやなら・・・・

・口座引き落としをやめて、払い込み票を毎月あなたの元に送ってもらって、それを銀行かコンビニで支払い。
・あなたの口座orクレジットで引き落とし・・・・・ただし、たとえば、北海道の地方銀行とかで、九州ガスとかの引き落としと言われてもできないです。都市銀行もしくは郵便局もしくは、ご使用地域で営業している金融機関しかダメです。あと、もしお母様と苗字が違ったら、なんやらかんやら理由があってダメかもしれませんが、私はそこまで知りません。

この場合は、上記項目を頭に入れて、その公共料金会社に聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
あと数日で出産なもので、バタバタしてしまって・・・
詳しく説明して頂いてありがとうございます。
各会社に連絡してみて、変更できるよう問い合わせてみます。

お礼日時:2007/07/05 11:49

一口に公共料金といっても、いろいろあります。



一例として、私の地方の電力会社では、契約者 (使用者) と利用金支払者とが異なることは、ままあります。
電力会社に電話して口座振替の用紙を送ってもらい、

「契約者」の欄に、お母様の住所と名前と、わかればお客様番号なども、
「支払者」の欄に、あなたの名前と銀行名、口座番号など、

を記入して返送するだけでかまいません。
続柄などは特に聞かれませんが、余白欄にでも事情を簡単にメモしておけばなお万全です。

他の公共料金については、確認はしてありませんが、同様な取り扱いはあるものと想像します。
いずれにしても、個々の公共料金毎に問い合わせて手続きすることは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
あと数日で出産なもので、バタバタしてしまって・・・
各会社に連絡してみて、変更できるよう問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 11:46

・クレカ払い


・コンビニ払い
に変更すればいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせしてみます。
使用者の印(銀行印)などが必要にならなければ良いのですが・・・

お礼日時:2007/06/20 23:01

クレジットカードで支払うように変更すればどうでしょう?


もちろんその為の口座を作って・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各公共料金会社にクレジット、別口座、コンビニ払い等への支払い変更用紙を送って貰うように問い合わせしてみます。

お礼日時:2007/06/20 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q公共料金支払い口座の変更手続き

電気、ガス、水道などおもだった公共料金の支払いを
義父の口座で行っています。
ところが義父が倒れ意識不明になってしまい
いつ亡くなるかわからない状況になってしまいました。
(意識不明のまま、がしばらく続くかもしれませんが・・・)
死亡すると、故人の金融機関口座などが凍結されると聞きました。
公共料金の不払いを防ぐために、事前に義母の口座に
引き落としを変更したいのですが、この手続きって
各公共機関に一つずつ手続きしていくしかないのでしょうか?
現在、郵便貯金口座で支払っているのですが
なにか一枚で全ての手続きが済む、とか
合理的な方法はないものか、、、と思いまして。

そんな都合のよい方法はないのであれば地道に
一つずつ手続きしますが、するまえに、ご存じの方いらっしゃったら
ご教示頂きたく、書き込ませて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

郵便局に行って書類をもらえば、電気、ガス、水道、NHK、NTTなどが1枚の書類でできる。
この書類は不思議と地域の郵便局だけ。
なんで銀行にはないんだろうか・・・

Q四十九日法要のお布施、新盆の時の布施の金額について。

先月、義父が亡くなりました。
来月、四十九日法要と納骨を行いますが、お布施料はいくら包めばよいのでしょうか?一応、檀家の人に聞いて見ましたが、20万という人や法要だから3~5万と言う人もいて人によって金額が違い、困ってます。
葬儀屋に葬祭費用支払い時に聞いたら、葬儀に払ったお布施料の一割が相場と言っていました。(例えば50万なら5万)
お布勢料は檀家に聞いたら、30万と聞いたので、30万支払いましたが、葬儀屋が言うには、葬儀の時お坊さん1人しかいなくて30万は高いと言っていました。
(そこのお寺は、どの葬儀もお坊さん1人でやるそうです)
また、法要後の会食の出席は出来ないとのことでしたので
御膳料は、いくら包んだらよろしいのでしょうか?
そして、初盆の時、お経をあげに来てくださった時には、
いくら包んだらいいのでしょうか?
熨斗袋にはやはりお布施でよろしいですか?
お車代は必要でしょうか?

初めての事で、ほとんど無知の為、お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。(臨済宗です)

Aベストアンサー

前回助言として投稿した際には金額の面が判りずらい書き方だったと反省してもう一度書きます。
もし、何か質問がありましたら何なりとお答えします。
◇49日の法要のお布施は3万から5万円。
◇49日の御車代1万円。
◇49日のお膳料5千円。(菩提寺の庫裏の間で精進落としをされた場合皆様と同じ料理をご用意します。基本的にはお一人分で場合によりそこの奥様の分も用意する方もいます。)
◇納骨費用(石材屋)1万から3万が普通で心づけ含む
◇お盆お布施は1万から3万円。
◇ご本尊様・お位牌・仏壇の開眼供養は包まなくても49日の法要と一緒であれば法要のお布施に含みますので用意する必要はありません。
◇一周忌のお布施は3万円。
◇一周忌の御車代は1万円。
◇一周忌のお膳料は5千円。
法事の場合にはお寺さんが2人以上いても1人でもお布施の金額を変える必要はありません。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q公共料金自動引き落としに親の口座は?

今春から進学のため一人暮らしをする子どもを持つ親から質問させて下さい。生活費の仕送りのための、郵便局の口座は作りまして、本人にカード、親が通帳を持ち、、、といったお決まりのコースで、はたと気付いたのですが、公共料金の自動引き落としを親名義の地元の口座(郵便局)にできるのでしょうか。
社会勉強のためにも、一人で手続きをさせるべきでしょうが、一度請求書がきてから、窓口で、となると時間的にできるのかわかりませんし、どうせ本人の口座にしても、住所は地元ですので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。
手続きは、自宅のPCから、ガス会社、電力会社、NTTなど、それぞれのHPからできると思いましたよ。
そうすると、アパ-トなど、例え遠距離でも入った当日から生活することができます。ただし、ガスは開栓のときに立ち会い(確認)が必要と思いましたが、これも、HPに希望日時が書いてあると思いますよ。

Q84才の父が食事を食べなくて衰弱する一方

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エンシュアという液体栄養物質も嫌がって口にしませんし・・。
父親が言うには、圧迫感があるというのです。
それだけで、食欲は無くなるものなのでしょうか?

聞くところによると、老衰の症状として、衰弱と食欲の減退から食事を取られなくなり、更に衰弱が進行し、死に至るケースが老衰であるという考えがありますが、どうなのでしょうか?(このケースは老衰によるものなのでしょうか)

医師も初めてのケースらしく戸惑っております。(処置する方法が見つからない) 頑なにここまで食事を拒むケースは見たことが無いようです。精神面からアプローチすべきか?  老人性痴呆を疑ってみるほうが良いのでしょうか?医師も病院を出て行ってほしがります。正直この状態で出て行けば、必ず死が目の前です。

身体は、がりがりで、生きているのが不思議な状態です。栄養経路を断絶し、このまま、家で見取って最後を迎える方が本人の為なのか、わかりません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エ...続きを読む

Aベストアンサー

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに肉や皮が盛り上がって外部と胃の内部が栓付きチューブでつながった状態になって内出血も無ければ10日~2週間位後(はっきり覚えていない)包帯をとって退院OKがでて、ホームへ一ヶ月以内に戻れました。
医療や介護が家族でできない以上、他人の医師や看護婦や介護士に任せるしかありません。できるだけ頼み込んで要望を入れてしまうしか無いですね。腹を立てていてもお父上の飢餓状態と命の危険が進むだけです。飢餓状態になると脳に十分なブドウ糖や酸素や血流量が確保されずお父上の正常な脳機能(判断能力)が無くなってしまい、栄養失調状態が続けば脳萎縮などが進行して痴呆が進行しないとも限りませんので、まず飢餓状態から脱出するために、早急な胃ロウ手術が必須となります。できるだけお父上の手術に絶えるだけの体力があるうちに手術をされた方がいいと思います。僕の母の場合が、手術病院から胃腸科医院に迎えにきてもらい、手術に耐えるだけの体力を確認して1~2日経過を見てから手術を行いました。
貴方のお父上の場合、お父上の体力があるうちに、胃ロウ手術をされた方がいいような気がします。精神科の治療は時間がかかりますし、飢餓状態が続くほど脳も萎縮して痴呆が進むのではと思います。
精神科は元気で十分な体力と痴呆もなくまともに精神科医師との会話が成立することが前提で、治療に半年以上かかるかと思います。その前に飢餓状態が進めば、命が危なくなってしまう恐れが十分あります。
飢餓状態を回復するには、精神科より、栄養を確保するための便法としての胃ロウ手術の方が良いかと思います。飢餓状態になるとお父上がまともに意思表示さえできなくなってうつろな状態になって、精神科どころでないと思います。
まず、生命を維持できるだけの栄養を身体に取り込むことが必須だと思います。精神科が必要なら命の危機がなくなったそのあとでよいのではないでしょうか?
胃ロウの手術できる病院の医師に一度お会いになって説明を受けたり、手術概要を書いたパンフレット(説明書)を貰ってこられたら如何でしょうか?

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに...続きを読む

Q別居の母親への仕送り額について

初めて質問します。色々と類似のQ&Aを参考にするのですが、質問がぐるぐる回ってしまって中々結論に行かず困っています。自分のケースに限って質問させて頂きました。
(条件)
・実母は、76才で一人暮らしです。
・年金収入で、老齢年金53万円、遺族年金99万円、合計152万円
(質問事項)
 別居の母親を扶養家族にしたいのですが、いくらぐらい仕送りをすれ ば良いものなのでしょうか。良く記載があるのが、
 ・母親の所得が38万円を超えないこと
 ・年金の場合は178万円の控除が適用される
 ・遺族年金は所得にならない
 以上のことから考えると、年間163万円までは母に負担がかからない ように思われますが、この考えは正しいのでしょうか。

 ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

母上の収入は152万円、所得は0円です。
※老齢年金……老齢年金53万円-公的年金等控除53万円=所得0円
※遺族年金……非課税

◆税法上の扶養親族にするには:
仕送りしなくていいです。税法上の扶養親族にするには、扶養の証拠は必要でないからです。

◆健康保険の被扶養者にするには:
(1)収入見込額が180円未満であること。
母上は、この条件に合致します。
(2)収入見込額が被保険者の年収の半分未満であること。
質問者の年収は(152万円×2=)304万円以上ありますか。
(3)(別居の場合は)収入見込額が被保険者からの仕送り額より少ないこと。
質問者は、年間で152万円より沢山の仕送りをしなくてはなりません。また、別居の母上を被扶養者にするには、仕送りの証拠が必要な健康保険組合もあります。事前に組合に聞いて下さい。

◆家族手当:
質問者の会社が家族手当を支給するときは、仕送りの証拠が必要な場合があります。事前に会社に聞いて下さい。

Q親名義の通帳からの預金引き出しはいくらまで可能ですか?

父が今入院中で銀行に行くことができません。代理の私が預金を引き出すことになるのですが父はキャッシュカードを持っていない為に窓口で出金することになるのですがいくらまで出金可能か教えて下さい。父が元気だった頃も私が一人で窓口で引き出しておりました。20万円までしか引き出したことがないのですがすんなり引き出せていました。

Aベストアンサー

入院中でなく同居の場合、50万円未満の払戻しには委任状は要りませんが、50万円以上及び別居の家族(親子でも)は委任状が必要です。本人確認の証明資料は勿論必要です。(同居がわかるものも)・・・郵貯銀行の場合

他の銀行の場合でも、委任状があれば払出しできます。(銀行によってはお父様の証明及びあなたの証明両方持参した方がよいかもわかりません。(委任状は形式が違うためその銀行から事前にもらいます)

Q[1人暮らし]住民票を写していない家への水道光熱費はどうなる?

お世話になっております。
当方、来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


都合により、1人暮らしの家(東京)への引越し(本格的に住み始めるの)は3月下旬になるのですが、今月中に何回か、掃除や家具を入れるための寸法を測りに行く等で家に行きます。その時に、少なくても水道は開ける事になるのですが、その請求先についてのご質問です。
これまた都合により、私の住民票は3月いっぱいまで今の実家(埼玉)にしておきます。となると、1人暮らしの家への水道代の請求はどうなるのでしょうか(どこへ行くのでしょうか)?

そもそも水道光熱費などの届け物の住所確定基準を存じていないのですが、住民登録を実家(埼玉)のままにしておくと言う事は、法律・書類上では1人暮らしの家(東京)には、まだ誰も住んでいないと言う事になりますよね?
そうなると2月に使った分の請求(書)はどこに向かうのでしょうか?


実は上記を実行するのが本日(2010/1/10)で、土壇場になってふと思った為調べる時間や術が無く困っています。
ご回答くださる方、ぜひご教授頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

お世話になっております。
当方、来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


都合により、1人暮らしの家(東京)への引越し(本格的に住み始めるの)は3月下旬になるのですが、今月中に何回か、掃除や家具を入れるための寸法を測りに行く等で家に行きます。その時に、少なくても水道は開ける事になるのですが、その請求先についてのご質問です。
これまた都合により、私の住民票は3月いっぱいまで今の実家(埼玉)にしておきます。となると、1...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしで実家に住民票を置いたままの人は多いです。
また引越しの手続き途中(住民票の異動途中)の人が水道、ガス、電気を申込することも稀ではないため
住民票の異動が前提とはなっていないでしょう。

通常、水道等を申込した際の使用住所に請求書は届きます。

口座引落しにする場合は実家(埼玉)でいままで使っていた口座でもいいですし
新たに居住地(東京)そばの銀行・支店で口座を開いて、そこからでも
構わないでしょう。
あるいはクレジットカードでも支払いは可能かと思います。

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/service/center_open.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング