プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族構成は、母と私。
私は結婚して母とは別居しており、連絡もほとんどありませんでした。
母は一人暮らしだったため部屋の片づけを行っていますが、
未納の公共料金(電気・ガス・水道)に新聞代があります。
これらの支払いは行うべきでしょうか?
相続するような遺産もありません。

すでに未納の電気・ガスは支払しましたが、放棄することも可能だったのかな?
と思ってしまい、詳しい方の情報があると助かります。
まだ未納の支払い新聞代もあります。

私自身もお金にはゆとりはありません。
支払うものが当たり前なら、この先、色々と考えなくてはなりません。
ぜひ詳しく教えていただけたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました

      補足日時:2015/08/03 20:29

A 回答 (3件)

No.1、No.2の方が言われる通りです。


遺産相続を放棄すれば負債の相続の必要はありません。
遺産だけの相続が認められていないだけですので、
遺産相続を放棄すれば支払いの必要はありません。

しかし、電気代、ガス代は払ってしまったんですね。
では、水道代と新聞代はその半分も行かないのではないですか?
親の事でもありますし、お葬式やこれからの法事にお金を使う
くらいならば、残りを払ってあげた方が、お母様も安心して
成仏できるように思います。
    • good
    • 4

お悔やみ申し上げます。



お母さんが生前つくった債務=借金ですから、相続人が引き継ぐことになります。
それが嫌なら、資産も負債もすべて要らないという「相続放棄」の手続きをしなければなりません。ただし相続発生を知ってから、原則3か月以内にしないと相続放棄を認めてもらえなくなります。
    • good
    • 11

相続を放棄するなら支払う義務はありません。



http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!