電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ある「日本語学校」からボランティアで来てくれないかといわれているのですが、何か腑に落ちない点がおおいので、皆様の意見を聞かせてください。

私は、現在、日本ではない国に住んでおります。
今年の二月頃、こちらの日本人向け求人情報誌に「日本語学校 教員募集」というような募集があったので、履歴書を送りました。
私は特に何の資格があるわけでもありませんし、将来教員になりたいとか、そういうわけでもありませんが、こちらでは仕事を見つけるのが多少困難なため、片っ端から応募しているような感じでした。(また、教員募集と書いてはいましたが、資格が必要などとはかかれていなかった為、駄目もとで送りました)

応募から半月ほどたったころでしょうか、電話がかかってきて
「応募された、日本語学校のA(名前)です。仕事ではなく、ボランティアです。ボランティアを開始するためには、事前に講習(1万円)を受けてもらわなければいけません」といわれました。

私は「仕事だと思って応募した。余裕があれば、ボランティアでも喜んでお受けしたいが、現在は仕事を探している状態で、ボランティアのためにこちらからお金を払うなんて、とてもじゃないが無理です。」と断りました。

それが今年の2月の話です。

そして、つい先日、同じ人物からメールが届きました。
そして、「6月からボランティアに来てくれないか。ついては条件など話したいので、会える時間を教えてほしい」というのです。

私としては、もう忘れかけていた話で、びっくりしたのですが
「以前にもお話しましたが、ボランティアのためにこちらからお金を払うつもりはない。 お金を支払わないで、ただボランティアに行くというのであれば、私の生活に影響を与えない程度でしか参加できない。週に一回も参加できないだろう。お金を支払っていただけるのなら、もちろん仕事として責任もってお受けしたいが、前回お話した時の感じではその可能性は低そうなので、どちらにしてもご期待には答えられない。」
と返信しました。

すると、「では、お金は払ってもらわなくて結構なので【週に一回程度のボランティア】という線で話を進めましょう。 26日の3時に○○でお待ちしております」という返事が返ってきました。

なんだか、おかしいと思うのは私だけでしょうか??

最初に話されたお金徴収の理由は「子供たちを預かっている身なので、ボランティアといえども、しっかりした人を選ばなくてはいけない、教育のことも学んでもらわないといけないので、その講習費用」だそうです。
それが、今は「払わなくても良いから・・・」

こんなボランティアってあるんでしょうか。
とりあえず、Aさんのメールに返信しなくてはいけないのですが、断ったほうがいいですよね?

A 回答 (5件)

chipndaleです。

丁寧な回答を頂き有り難うございました。さて疑問点があるようでしたので補足させて頂きます。

>どの辺りが、教科書に書いたようなだましのテクニックなのか…

1)ボランティアは他人から強制されて行う者ではありません。交通費・用品にかかる費用 etc に費用がかかることは当然あるでしょう。しかし最初から費用の強制が有ることで、この提案はボランティアとは全く別物だなと感じますますね。

2)人をだまそうとする場合、主にだます層を絞りますね。例えば「老人をだまそう」とか「独身女性をだまそう」とか… 今回はボランティアに興味がある人たちを対象にしているようですね。ボランティアに興味がある人々って素直だし、多少の余裕資金は持っている例が多いし… 
だますには最適なターゲットです。私は人をだまして金銭を奪ったことがありません。しかしもし詐欺を計画するならば、ボランティアに興味の有る集団は絶好のターゲットになりますね。

読まずに質問者さんの相手が詐欺だと気づいたのは上記二点を充たしていたからです。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

確かに、ボランティアに興味のある人って騙す側にしてみれば、わかりやすいかもしれませんね。
なるほど、勉強になりました。

ありがとうございました。

申し訳ありません。

質問者様の質問をすべて読んでいません。読まずにわかります。質問者様が言っているのは、教科書に書いたようなだましのテクニックですね。

彼らは今人を集めようとしているのでしょう。確率的に2割の人間をだますことが出来ると仮定して… 50人集めれば10人だませる計算です。一人から20万ー本当はもっと高額でしょうけどーだまし取ったとして全部で200万ですよ。簡単な手口ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読まずにわかるなんて、すごいですね(笑)

どの辺りが、教科書に書いたようなだましのテクニックなのか、今後のためにご教授いただけるとありがたいのですが。
お時間があればで結構です。

ともかく、お断りのメールをすることにします。

話がかみ合わない以上断ったほうがよいと思います。

まず、教師のバイトですけど確かに事前講習が必要なものもあります。
うちの妻ですけど、専門学校に通っていて、ここで講師にならないかと誘われて講師をやっていますけど、この事前講習は生徒として支払った授業料でやっていますから、改めてという訳でもありませんし、給与も時間給でいただいています。
前に別の学校で講師をやっていたので、即戦力ともいえます。
うちの姉は小学校の教諭から講師に横滑りしましたけど、初めから即戦力として契約してますから、講習はありませんし必要なし。
普通に考えても、講習費をかけないなら、同業他社から即戦力で引き抜くか、自前で育てて頼むかではないかな。
あなたの希望はあくまでお金を貰ってやる仕事であり、相手は無償のボランティアを求めています。
そもそも

>余裕があれば、ボランティアでも喜んでお受けしたいが、

何故こんなことを言ったのでしょうか?
あなたは「喜んで受けたかった」のでしょうか?
外国は婉曲表現が通用しないことが多いことはご承知と思いますが、はっきりと「私は給与の出る仕事を求めており、無償のボランティアはやる気はない」と言わなかったのか。
建前で考えれば、あなたはボランティアに関心もやる気もありますから、それではあなたのスケジュールはいかがですか、この日は空いていますね、ボランティアをお願いします・・と言われても仕方ない表現と思いませんか。
あなたは講習費を払わない条件ならやると返事していますから、相手のメールは至極当然で、ビジネスライクに考えればそれでは空いた時間はいつですかと考えます。
外国では白黒をはっきりさせたほうがよいですよ。
今からでも「私はお金を貰ってやる仕事しかやる気はない、無償のボランティアはノーだ」とはっきり書いてメールすべきでしょう。
私も妻が外国暮らしが長く、婉曲表現が出来ない人間でしたから、はっきり言うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

>「私は給与の出る仕事を求めており、無償のボランティアはやる気はない」
と最初の段階で答えました。
「余裕があれば~」のくだりは、最初からこちらがボランティアだとわかっていた上で応募した場合の話で、そもそも、最初から私は仕事を求めて応募したわけで、ボランティアをしようという心積もりにすらなっていませんので、お断りします、と断りました。
「ボランティアをしたくなったら、こちらから連絡しますが、お金を払うつもりはありません」と答えました。
ややこしい書き方をして申し訳ありません。

そして、今回のメールをいただいた時も、同じように返事をしました。
ですが、「無償のボランティアなら行ってもいい」と解釈されたようにおもいますので、回答文を参考に、断りの返事をしたいと思います。

確かにこちらはかなりはっきり言う文化ですので、調子に乗って?私も率直に「お金もらえないなら、面接?会う気もありません」といったのですが…。(後出しですみません)
むりやり、あちらの都合のいいように解釈されている気がします。

詐欺っぽいですね。

行ったら、お金を払わなければならないような状況に追い込まれそうですね。

>、「では、お金は払ってもらわなくて結構なので【週に一回程度のボランティア】という線で話を進めましょう。 26日の3時に○○でお待ちしております」

譲歩しているように見えて実は自己都合しか言っていないので、断ったほうがいいです。

しつこいようなら、そのメールはフィルタリングして無視がいいと思います。

本当に応募した日本語学校の社員かもわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、突然のメールで、「あなたの都合に合わせて相談しますので、6月から~」
と書いていたのですが、それもいまいち意味がわかりませんし、結局こっちの都合を聞くだけきいて、
推し進められているような感じがして嫌な予感というか…

断ることにします!

何か変だ、とか、嫌な感じがしたら断ったほうが無難です。

よく、在宅ワークの前に講習料金がかかったり、何か買わされるのがありますよね、それを思い出しました。

いずれにしても方針が定まってないというか(^^;
よくわかんないですよね、言ってることが。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、変だっておもわなくったってだまされていることもある世の中なのに、変だって明らかに思ってしまうのだから、やめたほうがいいですよね。

方針が定まっていないとか、小さくても学校なんだからおかしいですよね。
しかもAさんと最初に話した時(仕事だと思って応募した時)なぜか愚痴を聞かされました。
小さい学校だから大変だ~みたいな。

同情を買おうということなのかな?なんてかんぐってみたりもします。
やっぱり断ることにします。