電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
私は中学3年の受験生です。

秘書職につきたいので、将来、秘書検定を受けようと思っているのですが、

受けるためには、大学を卒業しなければならないなどなにか条件があるのでしょうか?

調べたのですが、見つからなかったので質問させていただきました。
ご返答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

秘書検定の受検にあたって、年齢や学歴に制限は無かったはずです。

詳細は(財)実務技能検定協会に問い合わせるのが一番正確でしょう。
ただ、秘書職になることそのものは、この検定に受かっているかどうかが重要なポイントではありません。他にも大きな要素がいっぱいありますから、ともかく中学生の今は急いで秘書検定を受けることよりも、通常の勉強や一般教養などを幅広く身に付けておいたほうがいいように思います。実際に受けるのは大学に入ってからで十分です。1~2年も真剣に勉強すれば学業と並行していても準1級までならいけるでしょう。(1級受験は他に英検等の資格などが要ります)
    • 0

その会社の求人要件によって違うと思います。

私も秘書ではないし、秘書の方を拝見する機会が全くないのではっきりしたことは知らないのですが…。
大学や短大で秘書科がありますよ。
秘書の求人案内を見て、色々ある会社の秘書の求人の中から何が必要か探ってはどうでしょうか?
A社は短大卒以上の求人だけど、B社は4大卒以上など色々違うのではないでしょうか。
勉強、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

000pさん
詳しくありがとうございます。
もう少し自分でも詳しく調べてみます。

本当にありがとうございました。