アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードとCPUを交換しようと考えています。
その際、現在使用しているハードディスクやCDドライブを取り付けようと思うのですが、OSの再インストールなどは必要でしょうか?
そのまま取り付けるだけではOSは起動されませんか?
現在使用しているPCは知人から譲ってもらった自作のものです。
そのため、OSのインストールCDなどはありません。
OSはWindows2000です。また、Microsoft Office 2000も入っているので、それもそのまま使いたいです。
ハードディスクをそのまま使用する方法、解決策、対策方法などがありましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
*新CPUはPentium 4で新マザーボードはインテルのPentium 4 対応のものです。

A 回答 (7件)

そうですね。

プロダクトキーがついていればMSからCD購入できるかもしれませんが、
登録されていると譲渡証明書とかが必要ですね。

マザーボードが変更されればシステムボードのドライバはほとんど
利用できなくなります。

ということは起動が出来なくなります。

LINUXを利用すれば何とかなるかもしれないですが、相当時間がかかる
ので、オークション等でCDを購入したほうが良いと思います。

パーティションを分割していないとデータは全部消えるのでHDDも
交換したほうが良いと思います。

参考にならない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し質問がずれてしまうかもしれませんが、
オークションなど購入するCDは定価よりかなり安くなっていたり、中古と記載されているようなものもありますが、ANo.1の回答に「一つのOS、Office製品がインストールできるのは、一つのPCだけです。」とありますので、中古のものをオークションで購入しても大丈夫なんでしょうか?
初心者なもので申し訳ありません。

この辺を確認してみてください。

質問も出来るのでメーカからのサポートも受けれますよ。

http://www.intel.com/jp/support/motherboards/des …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
再度調べながら実践してみたいと思います。
この度は本当に参考になる意見をいただきまして感謝しております。
本当にありがとうございました。

セーフモードは起動時にF8をとんとんと押していれば開始します。

ただ、セーフモードは最小限のドライバを読み込むので追加のハード
に不具合があったときなどに使用します。

仮に行ったとして、その際システムデバイスやその他のデバイスを入れ
替えするのは非常に困難だと思います。

もし起動すればVGAモードで少し大きな画面で動き、マザーボード添付
のCDでデバイスマネージャ→ドライバの更新で入れ替えることは可能
ですが、不具合があれば元のボードでも起動しなくなる可能性が、
あります。(!マークのもの全て)

2000トラックでMCSEを取ってるのですがあいまいですみません。

僕が試すとすればHDDを購入してghostとかtrue imageとかで一度コピ
ーをとり試します。(データが必要なら・・・)

まぁ技術力があれば出来る可能性はありますね。

2000は使ってないのがあるのですが、検証できる時間がないのと、
個人情報を公表できないのですみません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただきましてありがとうございます。
初心者の私ですが、少しずつ話が見えてきて話が理解できてきました。
もう少し新たに調べてみて、色々と挑戦してみたいと思います。

最後にひとつだけ質問なんですが、この方法はマザーボード添付
のCDが無い場合は不可能ですか?
インテルのD845WN ソケット478という情報しかわからず、インテルHPでも検索しましたが、なにがなんだかわかりませんでした。

購入の証明があれば大丈夫だと思います。

2000系はアクティベーションがほとんどないので、自分で製品登録をし
て、何かあれば購入証明をするだけ(オークションの振込み用紙など)
で大丈夫です。

通常譲渡証明書が必要ですが、購入証明できれば使用権は剥奪されない
ようです。

また、チップセットはマザーと思ってよいと思います。

セーフモードは2000だと起動時にF8を押せば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきましてありがとうございます。
いずれにしてもCDが必要なようですね。
ためしにA No.3の方の意見を試しにやってみたいのですが、「セーフモードで起動してチップセットのドライバをインストールする」という手順と、その後の簡単な流れについてお分かりになりましたら教えていただきたいのですが・・・。
図々しいかと思いますが、もしお時間ございましたらご回答お願い致します。

自作なら尚更、OSやOfficeのCD-ROMがあるはずです。

購入なり、もらったりした時点でパソコン本体と同時に付属しているべきものでした。どういうルートで手に入れたにしろ、最初にインストールした人がCDを持っているはずなので、連絡を取ってCDを貰うしかないでしょう。もし仮にその人が手持ちの別PC用をインストールしていたとすれば、それは明白にライセンス違反だし、CDを貰う事はできなそうですが。
それが無理ならば諦めるしかありません。
マザーの交換を諦めるか、新たにOSとOfficeを購入するかの2択です。
非合法な抜け道ならあるかもしれませんが、もちろんお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCDがないとダメなようですね。非合法なやり方は考えていませんので、新たにOSとOfficeを購入する方向で考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

交換するMBのチップセットが同じなら起動する可能性が高いです。

チップセットが変わって起動できないようならセーフモードで起動してチップセットのドライバをインストールするという手があります。ただし、残った古いドライバが後々悪さをするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

初心者なもので、不明な点があるのでお聞きしてもよろしいでしょうか?
「チップセット」←CPUのことですか?
「セーフモードで起動」←どのようにすれば良いのでしょうか?
「残った古いドライバが後々悪さをするかも…」←どういったことでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。
お時間がございましたら回答いただければと思います。
よろしくお願い致します。

チップセットが変われば、OSの再インストールは必須です。

そのままやっても起動しません。

>現在使用しているPCは知人から譲ってもらった自作のものです。
>そのため、OSのインストールCDなどはありません。
>OSはWindows2000です。また、Microsoft Office 2000も入っているので、それもそのまま使いたいです。

ライセンス違反ですよ。一つのOS、Office製品がインストールできるのは、一つのPCだけです。
そのOSが貴方のPCにしか入っていないなら、友人からOSのCDも貰えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
>一つのOS、Office製品がインストールできるのは、一つのPCだけです。
マザーボードとCPUを交換しただけで、別のPCということになってしまうのでしょうか?
私の友人も、また別の方からいただいたようで、今確認したところ、その際にPC本体しかもらっていないとのことでした。
PCに関してはまだまだ初心者なもので申し訳ありません。