人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

応募した案件が行った時点で他の人にきまっていたというのを、登録後に聞いて、スキルチェックの前にいうのが普通だろう、と思ったのですが、ぐっと我慢して「他に案件あうものないですか?」と聞いたら「今のところないです」といわれて、頭にきて怒って喧嘩みたいになってしまいました。やっぱり印象悪いと、仕事の紹介などはしてもらえないでしょうね…。登録会でこんなことをしてしまって、後悔してますが。
頭に血が上ってしまって。後で謝罪しましたが…。多分仕事の紹介とかはこないでしょうね。やっぱり登録会とかで印象悪かったのってチェックとかしてるのでしょうか? 二社ほど、コーディネーターさんと話が合わず、けんか腰になってしまったことがありまして…。
登録会のときの印象が悪いと、紹介してもらえないかとか。
スーツのほうがいいかとか、教えてもらえるとありがたいです。
ブラックリストがあるときいたのですが、そういうのやっぱりのるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者様は不動産屋を回って、お部屋探しをされたご経験はありますか??


不動産屋は既に入居済みの部屋のチラシをいつまでも表に張り紙しています。(特に好条件の物件) 又、駅まで徒歩10分だとか、それマラソン10分の間違いじゃないの!ぐらいのサバは読んでいます。

派遣会社のやり方も、コレと同じですヨ!まあ古いやり方と言えば言えなくもないです。

私も今年の3月からつい先週まで、質問者様のような経験を繰り返し(喧嘩はしてないっす)、ついぞ、その間6社も登録しました。私の場合、お仕事を紹介されたものの、派遣先での面談でとんでもない仕事内容、仕事環境が判明し、こちらから辞退する、又、面談中に私が仕事内容に対して完全に引いているのが派遣先にも伝わるのか、こちらが断る前に派遣先が断ってくる等、悲しい日々でした。

派遣会社って派遣先の仕事内容を殆ど把握してないですよ、大手企業だと人事部から適当なFAXが送られてきて、派遣会社はその通りに募集案件を出しているとかで・・・

そこで、憤慨されておられる、釣りではない派遣募集は無いのかと言えばそうとも限りません。

リクナビ派遣はチェックされておられましたか??
3週間ほど前の事ですが私は某大手自動車ディーラーの受付事務の面談に参りました。派遣会社はテン○でしたが、そのディーラーは、その地域の他店舗の派遣社員もテン○らしく、その時点で他社競合は無く就業は私次第だとテン○からは言われました。が、私が仕事内容をあれこれ聞きすぎたからという理由で断られました。(つべこべ言わず何でもする奴がいいという意味です。誰が従業員も使用する男子トイレの掃除を喜んでするのでしょうか!怒)

するとその翌々日からリクナビ派遣で、同じ案件をテン○より安い時給で、陸とSS が募集し始めました。テン○、テン○言ってないで、派遣会社なんか他にもあるだろう、ついでに時給も安くしとけ、という派遣先の会話までが想像されてしまいます・・・

このケースなどは、釣りでは無いですが、この時点で他社競合が始まっています。

私が最近、やっと決めた仕事もリクナビ派遣がきっかけでした。私の住むエリアでは通常、殆ど案件を持たないニスコ○の案件でした。即、現地登録、即、派遣先社長との面談で、あっという間に決まりました。
ただし時給はメチャクチャ妥協し、自分が好きなこと優先(土日休みに執着し、ずっと事務系で探していましたが、今度のお仕事は好きな業界の販売です。勿論平日休みです)という結果です。

リクナビ派遣の案件は釣りもあるでしょうし、派遣会社のHPでの募集案件と重複する事もあるでしょうが、派遣会社が緊急を要して切実に募集を出すケースもあるようですのでタイミング次第では利用価値が少々あるサイトだと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在短期で派遣にいってます。
釣り案件が多いので、以前登録とかしていた所とかに問い合わせて仕事をもらいました。
釣り案件じゃないのもあるんですね…。
でもなんかあまりつり案件が多いので、以前登録していたところに問い合わせて、スキルアップしたこともつたえたら、そこそこはお話もらえるようになりました。
難しいですね…。何かを妥協するか。
釣りとしっていて登録にいくかですね。
とても参考になりました。今短期なので、長期を探すのにとても参考になります。

お礼日時:2007/07/02 22:31

派遣会社によると思います。


とにかく紹介してスタッフを送り込めればいい、と思っている派遣会社なら
登録時のことは無視でしょう。
実際、登録に行く前にその案件が他の人で決まっているとわかっている上で
登録に来させているのですから、そこで文句を言われても当たり前のことと
派遣会社も思っているとは思います。

ただ私が思うのは、登録は派遣会社との面接であると。
ですので、できればスーツなどを着て、普段の面接や顔合わせと同じような
気持ちで行き、印象が良ければ紹介の可能性が上がると・・・
正社員の面接でも、圧迫面接とかありますよね? それに怒ってしまった人は
不採用になる・・・みたいな感覚でしょうかね。
私は圧迫面接は終わってからも不快感が残り「そんな会社には入社しない!」
と、その場では怒らないですが、思いますね。
ですので、その派遣会社から仕事紹介がないにしても、それは「縁がなかった」
と思えば良い話だと思います。

他のかたも書いていますが、ネットなどの情報は決まってしまっていることが
多いです。
登録スタッフに電話して紹介を進めているはずなので、残っている案件は
逆に不安な場合もありますしね。
とにかく登録しておかなければ、登録スタッフに一歩も二歩も遅れることは
確かなので、これは仕方ないことにも思えます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今正社員の仕事も平行して探してます。面接で落とされます。
派遣の登録とかもスーツでいくようにはしてましたが。
やはり印象ですかねえ?
なんか釣り案件しかないのでネットでもうさがしてません。
ハローワークとかのほうがいいでしょうか?

お礼日時:2007/06/29 00:18

修行だと思って今回は、この質問を参考に、一回だけ単発か短期で、客に頭を下げる・社交辞令するトレーニングを積んでみてはと思います。


基本的に昨今、雇用情勢は悪いので、ネット案件は求人傾向の範囲で、登録しに行くか行かないかの目安としましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今短期でアルバイトしてます。
客商売の仕事なら五年ほどしてますたよ。
客相手なら怒ることはないのですが。
マナースクールでもいくべきでしょうか

お礼日時:2007/06/29 00:17

ネット上で紹介されている案件は、100%すでに決まってるものだと思っています。


あれは「こういう種類の仕事もありますよ」というただのエサですよ。
登録している人たちが何万人といるのに
派遣会社が、その仕事についてくれる人が集まるのをのんびり待ってるなんてありえないし・・・。

ただ登録時点で印象を悪くしてしまったら、紹介は無理だと思いますよ。
そんな人を紹介してあとからゴタゴタしたら、その派遣会社の信用にかかわりますから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

どうもつり案件しかないようなきがしてきました。
なんか釣りじゃない情報がのってるところとかないでしょうかねえ?
登録いって無駄足とか続くとまた怒りそうな気がします。

お礼日時:2007/06/29 00:16

お疲れ様です。

。。(__)
派遣会社の登録ではほとんど一度は通る道ですね。むしろ、トントン拍子に進むのが珍しいくらいで。大抵は、登録時の募集はただの「エサ」で、次の何かの職の為に登録に行ってる、くらいの覚悟で臨まないと泣きをみます。派遣とはそういうものです。だから、急いでいる時にはすごく困る方法でもありますが。
でも、喧嘩をしてしまったのは、まずかったかもしれません。派遣会社はスキルも重視しますが、何さま「言うことをききそうな人、何も言い返せないような人、いいようになる人、おかしな仕組みに気づかない人」が大好きです。そのためには、自分がどんなにしっかりしていても最初は一種、「馬鹿っぽいフリをする」ことが重要です。仕事さえきて、派遣先に入り込んでさえしまえば、派遣元は手が出せませんので。後は、実績で派遣元を黙らせていきます。エグイ言い方ですが、派遣で働くってそんなものです。
あと、私が知る限りでは大抵の派遣会社にはブラックリスト・・・あるようですよ。絶対に公にしない、社内の「暗黙の了解」みたいなものが。「コイツはうるさい人」とか「コイツは怒らせると後々まずいので要求次第では妥協すること」とか「コイツは威圧的にやれば黙らせられる」とか。。。。同じ条件で働いて、仕事ぶりも同じくらいで特に問題もないのに、賃金が違ってくるケースなどこういうことのせいです。弱気な人は、仕事は出来るのに、結局損をしていきます。
どちらにせよ、派遣会社のほとんどは心から信頼するに値しないと私は思います。誠実な対応を求めていると、95%必ず自分が傷つきます。派遣で仕事をする時は、そこのところを割り切られたほうがよいでしょう。かなりすっきりしたビジネス的な信頼なら生まれますから。aderisiaad様、今回は、残念な事かもしれませんが、派遣会社は山のように存在しますので、ごくまれにいいところもあります。それに、この経験を活かして次の登録では笑顔でいればいいと思いますし?(^^)もう、今回の派遣会社にはこだわらず、次を見ましょう。
後、余談ですが私が求職活動をしていた頃、某派遣会社で2度ほど同じ目にあいまして。薄々分っていたので特に、その場で怒りはしなかったのですが、ハローワークの「求人活動表」に某月某日こんな電話をしてこんな回答をされ、某日出向いて登録したものの、すでに決まっていた・・といった類の書類をきっっっちり提出してきまして。さすがに3回もそれが続いたので、後日ハローワークから問い合わせか、注意がいったようで、しばらくして仕事の紹介がイモのように(苦笑)きました。←ただし、希望職種とはとんでもなくかけ離れてましたが。
時には、新聞投書なりそういった公共機関にそれとなく届け出をすることも、必要かもしれませんね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短期のバイトをしながら仕事を探してます。
登録会いくべきか今迷ってます。
絶対登録させるためだけにネットの案件だしてるとか思うようになって。派遣で仕事さがそうと思うのに無理があるのでしょうか?
ブラックリストにのるようなことを今いったらしそうな気がします。
ハローワークにある案件で派遣のやつがありましたが。
やはりこれも「釣り案件」でしょうか・・・。

お礼日時:2007/06/29 00:15

わかります。

自分は喧嘩の経験があるので、以後はしませんが、すでに埋まってますと言われるたび、グーの手が喉まで出かかってますよ。
ですが、自分の派遣登録に対する成功の結論は、派遣でいるかぎり青筋を引っ込めないと仕事がこないこと。
怒るヒトはいらないってわけです。
これは試されていると思うようにすることで、この瞬間の怒りをなんとかもちこたえれば、仕事がたくさんくるんだと自分に言い聞かせてますね。
ブラックリストが本当にあるのかはわかりませんが、スキルがあるのに、面接でもいい感じなのに、なぜか立て続けにおちたことがあるので、ある派ですね。
スーツがいいかは疑問です。
スーツで着て怒る企業はないので、そこはマニュアル通りでいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やはり喧嘩はよくないですよね。
しかしネットで派遣情報って探すのはよくないんでしょうか?
いつも「その案件はしめきりました」とか回答がないんですよ。
どこにいっても…。

お礼日時:2007/06/29 00:13

頭に血が上る人は紹介は無理だと思います


嘘でも低姿勢に登録会に望んで仕事が無いといわれても「ありましたら宜しくお願いします」と頭を下げて帰る謙虚さが必要だと思います。
まずはそこからです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

行っても無駄なような気がしてきました。
ハローワークにでもいってアルバイトか社員の仕事を地道にさがすほうがいいかなと思い始めてきました。
登録会いって五件目「その案件はもう決まりました」が続いてかなり頭にきてたんですよね…。私なんかには登録会すら参加できないのでしょう。頭に血が上りすぎる性格で申し訳ありません。
諦める方向でいこうと思ってます。謙虚さがないんですたぶん。

お礼日時:2007/06/21 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社の登録会と面接の違いについて

はじめまして。
こちらのカテは初めてなのですが宜しくお願いします。

最近職を失い、普通に就職活動をする一方で、今度派遣
会社登録会というものに行ってみようと考えている者で
すが、少し気になることがあるので、お尋ねします。

就職の際の面接と、派遣会社での面談のようなものはや
はり雰囲気は違いますか?それとも同じでしょうか?

私が特に知りたい点は、派遣会社のスタッフさんとはど
のような関係でといいますか、企業の面接時のように、
かしこまった感じの受け答えをしたほうが良いのか、あ
るいはそれほど堅くなく、気さくな感じでお話しすれば
いいのか、少し微妙なところで、、、。
私のイメージでは、あんまり改まりすぎて、~でござい
ます、や、はいかしこまりました、と言うのも場違い
だったら困るなあと思いまして。
あ、もちろんタメ口でいいですか?なんて意味じゃない
ですので、誤解されませんように。

周りの友達が言うことがばらばらで迷っています。
登録の際、みなさんはどのような雰囲気でお話し
されましたか?
経験者の方からアドバイスいただけるとありがたい
です。


緊張しいなもので(^^;)先に少しでも雰囲気が分か
れば助かります。

はじめまして。
こちらのカテは初めてなのですが宜しくお願いします。

最近職を失い、普通に就職活動をする一方で、今度派遣
会社登録会というものに行ってみようと考えている者で
すが、少し気になることがあるので、お尋ねします。

就職の際の面接と、派遣会社での面談のようなものはや
はり雰囲気は違いますか?それとも同じでしょうか?

私が特に知りたい点は、派遣会社のスタッフさんとはど
のような関係でといいますか、企業の面接時のように、
かしこまった感じの受け答えをしたほうが良い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。派遣歴8年目です。

派遣会社での面接は登録時の面接ですが、
今までの職歴のインタビューと、
(仕事内容について、履歴書や経歴書から
結構細かく聞かれます。)
そして、派遣で紹介して欲しい仕事の条件について、
話します。その中で、派遣会社の人は、
態度、服装や言葉遣いから性格などを見て、
スキルチェックの結果を合わせて、
仕事の紹介の参考にしていくようです。
なので、事前にまとめてみたり、
メモ(カンペのような?)を
持っていってみてはどうですか?

言葉遣いについて、感じでいえば、
就職の面接ほどかしこまる事はないですよ、
職場で直属の上司や先輩と話すぐらいでいいと思います。

複数の派遣会社に登録すると、慣れてくると思います。
がんばってください!

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q派遣(面談前)の辞退について。初めての派遣です

こんばんは。宜しくお願いします。
派遣の担当者と顔合わせをし、木曜日に派遣先との面談が決まりました。
顔合わせの際には、興味のある仕事内容でしたので受ける気でいたのですが
色々と考えて見て、今回は見送りたいという結論に至りました。
この場合、辞退させてもらうことは通常可能でしょうか?
初めての派遣で勝手がわかっておりません。
また、ハローワークでその求人を見つけた上で派遣への登録をしましたので
担当者に紹介してもらった仕事というより、自分で応募した仕事です。
担当者に期待を持たせておいて、(面談の段取りも進めてくれましたし)
辞退する事を申し訳なく感じてしまいます。

Aベストアンサー

派遣社員経験者です。

辞退して問題ないと思います。
というか、面談を受けてからではなく 今の時点でそう思っているのであれば 早めに言った方が良いと思います。
派遣は お互いの仕事の条件が合うかどうかですし。

私も同じようなことがあり、私の場合は交通費が自己負担だったので仕事内容は希望通りだったのですが、交通費と時給で比べて考えて、これでは、、、と思ったので 面談前に
「家で計算してみたのですが、やはりここの職場は残業が無いようですし、1ヶ月1万円の交通費の自己負担だとちょっと金銭的に無理があるので辞退して、ほかの仕事を紹介して欲しい」と言ったらOKでした。

正直に「やはり勤務条件(内容)が合わないので辞退したい」と言っても
大丈夫だと思います。

早めに言えば 今後のお仕事紹介に関しても 問題ないと思いますよ。

Q派遣会社との面接

求人広告で勤めたいと思う会社がありました。
そこは派遣で働くことになるので、派遣会社に電話をしたら、明日派遣会社の方と面接をすることになりました。
私が派遣会社に行って面接をすると思っていたのですが、家の近くのファミレスで待ち合わせと言われました。
スキルチェックとかはしなくていいものなのでしょうか?求人広告には未経験OKとなっていたので、スキルチェックをする必要もないってことなのでしょうか?ちなみに仕事は一般事務です。
派遣の登録は初めてなので、「ファミレスで面接」普通にあることならいいのですが、ちょっとひっかかってます。
この派遣会社、どう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も近い経験がありますので参考になれば…。
ファミレスで待ち合わせ、で考えられるパターンとして勤務先に近い場所の設定というものがありますね。
現地面接って感じでしょうか。流れとしては派遣会社担当との面接→勤務先の担当と面接、ですね。
スキルチェックなどは派遣会社担当が面接で行い、実際に採用するかを判断するのは勤務先…という感じ。
目的としては面接から採用までの時間を短縮する狙いがあるようです。
会社が小さい・工場系の人員派遣が多い会社だと有り得るようですっていうかありました^^;私は駅前のコンビニ前集合でしたけどね。
会社のやり方として、登録→仕事紹介ではなく、求人募集→採用→登録というところもあるようです。

ただ、雇用形態や書類提出についてなどを質問し信用に値するか悩む場合は、お断りしても良いかと。
ファミレスで何か注文するにもお金がかかりますし、不安ならば大手の事務所や登録会で登録して複数紹介してくれるようなところにした方が良いかもしれません。
…私は断っちゃいましたけどね、そこ^^;

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q顔合わせ後の合否はどうやって決まるんでしょう?

顔合わせ後の合否はどうやって決まるんでしょう?

競合もあるけど他社から紹介されてくるスタッフも私も、顔合わせに行けてる時点でスキル的には五分五分で優劣はほとんどない、と聞きます。

とすると受かるのは、ぶっちゃけ顔合わせした中で一番美人な子、とか、面接官のオヤジ的趣味を満たす一番好みのタイプの子とかなんでしょうか?

Aベストアンサー

会社で総務を担当している者に過ぎません。
能力が5分5分ですと 性格 顔 過去の職歴などを勘案します。
性格は 皆さんの書かれているように 性格がきつくないか 協調性があるか、真面目さの度合い(固ければ固いほど良いというものでもありません)などです。これは 10分程度の顔合わせでは 正直 判断しづらいですが 永年の経験から 何気ない応答のなかでも少しは分かります。
容姿は 正直 面接官の好みがあります、大柄な子・小柄な子 丸顔の子・細面の子 ぽっちゃり型・スリム型など 同じ人は同じタイプの人を採用します。
過去の職歴は、正社員であろうと 派遣であろうと 基本的に長続きしている人を選びます。転職を繰り返したり 短期派遣ばかりの人は ポイントが低いです。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング