アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と住むマンションを検討中です。
2人とも初めての物件選びで
よく分からない事があるので教えてください。

新築の全室北向玄関・南向きバルコニー付き
ワンルームが今の最有力候補になっています。
立地や家賃などは申し分なく部屋の間取りなどを見て
納得すれば決まるだろうと思っています。
もし、そのマンションに決めるなら、リビングに出窓がつく
角部屋にしたいと思っています。
東角部屋と西角部屋どちらがいいのかでしょうか?
ちなみに、窓は他にバルコニーの出入り口しかありません。
東向き・西向きのメリット・デメリット、オススメを教えてください。

また、建物が5階建てで2階~5階が居室になるそうです。
何階がオススメですか?理由も含めて教えてください。

その他に検討する要素があればあわせて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

普通は東でしょう。

私もマンションに住んでいましたが、そこは西角しか開いていなかったので仕方なく住んでいました。
ある夏、エアコンが壊れて電気屋さんに買いに行ったところ、部屋の位置を聞かれ西角だと言ったら、じゃあ、もう一つ大きいものにしてくださいって言われました。それと、一番上は、上の階の騒音はないですが、夏は暑く・冬は寒いそうです。
夏の西日でクーラーが効かないそうです。
朝日が昇る東側と、日が沈む西側。
やっぱり、東でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

普通は東ですか。上の階って夏が暑くて冬は寒いんだったら、最上階は避けた方がいいですね。アドバイス、ありがとうございました。

私なら東を取ります。

西日は、そのマンションの立地や部屋の使い方によって変わるかもしれませんが、夏はすごく暑いです。

以前住んでいたマンションで、上の騒音がひどかったので、最上階を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに西は日がきついですね。3・4・5階と階段状になっている設計で、東側に関しては上に部屋がない作りなので、騒音は気にしなくてもいいのかもしれないです。

>建物が5階建てで2階~5階が居室になるそうです。

1階はテナントですか?
テナントが入っている物件は良し悪しです。
例えば煙を出すお店ですと洗濯物に臭いが付く場合があります。
コンビニとかですと人がたまりやすく治安的にどうでしょう。

東と西の角部屋なら私は私も東を選びます。
階数は3階か4階。エレベーターがあることが大前提です。
    • 0
この回答へのお礼

1階は何かの事務所が入るようです。5階建てなのでエレベーター付きです。3階か4階で検討してみますね。ありがとうございました。

出窓が付くような年代のマンションだと古くは無いですね。

古く無い4階建て以上のマンションなのでエレベーターが付いているはず。。。
という事で、私なら4Fかな。
最上階は暑そう。普通のハシゴ車は4Fまでしか届かない。などが根拠。
    • 0
この回答へのお礼

新築マンションでエレベーター付きです。はしご車って4階分までしかないんですね、新たな発見しました。このマンションなら、4階以下の東角部屋で検討しようかな・・・と思います。アドバイス、ありがとうございました。

向き 

他の方も書かれていますが、西日がさすのであれば東だと思います。
 日中家に人がいるのであればなおさらでしょう。
 ただ賃貸であれば、眺めの良い方でもいいかもしれません。

階層
 分譲であれば4階だと思います。
 賃貸であれば4階か5階どちらかで、その日の気分や家賃による気がします。5階の方が暑いですけど、上からの音は静かでしょう。

• 0
この回答へのお礼

見当物件は、2年更新の賃貸マンションです。眺めのいい方というのもいいですね。東側には少し視線からはズレて(?)ゴミだし場、下に駐輪場があるようで、2階と3階は縦にあるようですが、4・5階は一つずつ階段みたいにズレてる設計みたいです。アドバイスありがとうございました。

現在マンションに住んでいます。

西角部屋となると西日が差すんでしょうか。それだったら絶対東側がいいと思います。冬はいいけど夏は地獄ですから。

私は1階に住んでいますが、2階から上となると迷わず2階を選びます。なんせゴミ出しが楽ですから。意外とゴミ出しがネックになることってあるんですよね。エレベーターがついていてもゴミを持って他の人と同じ空間にいるのってちょっと嫌だったりしますから。

それから、何か大きな物を運んでもらったりする時も自分で運ぶ時も上に行くほど大変だし、中には階が上になるほど運賃が高くなるところもあるって友人に聞きました。

低い方が地震があった時すぐ逃げられるし。景色は上階の方がいいですけどね。生活するには下階の方が楽ですよ。

その他は他の住民がどんな人か知っておくといいってのもありますが、これはちょっと難しいですね。とりあえず病院やスーパーや駅が近いと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

上の方が見晴らしがいいくらいしか考えてなかったので、ゴミだしが楽とか、荷物運搬の運賃だとか、そういうことは思いもしませんでした!まだ建築中なのでどんな方がお住まいなのかは分からないのですが、駅・スーパーはとにかく近い所なので、初めての物件にしてココ!と思い込んでる感じです(>_<)アドバイスありがとうございました。

まず、階数ですが、エレベーターはあるのでしょうか?

なければ、2階か3階が無難でしょうね。
1階は居住用ではないようですので、2階でしたら、
下への音を気にせず部屋を動き回れるでしょう。
音に神経質になってしまう方でしたら、上の音を気にしないで
すむ5階になるんでしょうね・・・。
防犯面では、下が危険、上は安全という事はないです。
知っている所で、10階建てのマンションの7階の窓から泥棒が
入ったそうです。階数の問題ではないかもですね。

東角のメリットは朝日がよく入るので、1日の生活リズムが
いい感じで始まるのではないでしょうか。
西角のメリットは冬でも日中暖かいです。
でも、夏場は暑すぎますね。
南向きバルコニーとの事で、個人的には東角の方が好きです。

あとは・・、新築との事で、2~3年は換気をこまめにして下さい。
コンクリートの水分が抜けるまでどうしても
年月がかかりますので、カビが生えやすいようです。

この回答への補足

早々にアドバイスありがとうございます。5階建てなのでエレベーター付きです。1階は事務所が入るそうですが、どういった事務所かは・・・。
上の階だから防犯が行き届くって事はないんですね。ちょっとビックリしました。もしそのマンションに決まったら、換気はこまめに頑張りますね。

• 0