性格いい人が優勝

公務員試験を受けようと思うのですが、あと一ヶ月しかありません。職種は看護師で、試験範囲は短大卒程度の社会科学・人文科学・自然科学に関する一般知識。文章理解・判断推理・数的推理・資料解釈に関する一般知識等なんですが、いままで全く勉強せず、急に思いつき、受験を決めました。こんな短時間で無理なのは分かっているのですが、やれることはやりたいので、良い方法や、問題集があれば教えてください。

A 回答 (1件)

文章理解・判断推理・数的推理・資料解釈などの一般知能分野は短期間で身につくものではないので手をつけずに社会科学・人文科学・自然科学などの一般知識の方を重点的にやりましょう。

この辺は暗記分野なので短期間の詰め込みでもある程度成果は出ます。一ヶ月もあるのですから結構勉強できますよ。

問題集は最初の2週間くらいは穴埋め形式など要点をまとめながら勉強できる教材で勉強して、最後の2週間くらいは基本的な問題を集めた問題集で実践練習をすればいいと思います。いずれも、あまりページ数の多くない薄めの教材を選ぶといいですよ。薄い問題集でも最後までやり遂げれば、それなりに達成感があって自信になります。

あと、本番の試験に関してアドバイスですが、一般知能の数的推理などで分らない問題はあまり時間をかけずに飛ばした方がいいと思います。それより資料解釈の問題に手をつけましょう。資料解釈はよく読んで読み取れば正解できます。基本的に、自分が分かる問題から手をつければいいと思います。必ずしも一番から取り組む必要はありませんよ。ただ、順番通りに問題を解かない場合には解答欄を間違えないように気をつけましょうね。

まだ時間はあります。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あと一ヶ月、アドバイスを参考にがんばってみます。