【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

19日に胃カメラで検査したところ、急性胃炎だと判断されました。

私は毎回欠かさず飲まなければ悪化する薬があります。
それを飲むと胸焼けと吐気がしてきます。
内容は耳鼻科の薬で抗生物質などです。

もう4週間くらい胃炎が続いていて、ほとんど食べてない状態です。
でもそのつどいろんな薬を飲んで一度治りかけてたのが悪化したと思います。

ここからが本題ですが、調子がよくなってきてても、薬を飲んで胃炎をおこせばまたその日から絶食スタートになるんですか?また一からやり直しですか?胃炎ってそんなものなのでしょうか?

消化のよいものを食べていれば何日くらいで治りますか?
また、治ったとわかるのはどういう症状なのですか?
薬が原因で急性胃炎になったのですが、胃炎が治ればまた以前の様にその薬が飲めるようになりますか?

胃炎を体験した方のお話が聞きたいです。
御願いします。

A 回答 (2件)

>調子がよくなってきてても、薬を飲んで胃炎をおこせばまたその日から絶食スタートになるんですか?また一からやり直しですか?胃炎ってそんなものなのでしょうか?

風邪が治りかけていて、ちょっと無茶をして、こじらせたら一からやり直しであるのとおなじですね。

>消化のよいものを食べていれば何日くらいで治りますか?
ご本人の治癒能力次第です。ただ、バランスのよい食事が出来ていないようですし、遷延することは容易に想像されます。

>治ったとわかるのはどういう症状なのですか?
症状がなくなったら、ある程度の治癒と判断されるでしょう。

>薬が原因で急性胃炎になったのですが、胃炎が治ればまた以前の様にその薬が飲めるようになりますか?
ならないと思います。ANo.1のかたの言うように粘膜保護剤、H2blockerなどの胃酸を押さえる薬を併用しない限り、同じことの繰り返しだと思います。ですが、薬が増えれば増えるほど薬剤性肝障害のリスクもあがりますが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとございました。

よくわかりました。
ちなみに一年前から耳鼻科の薬と一緒にムコスタは処方されていました。
治ってから胃薬と一緒には飲むこと可能かもしれませんね。
家庭の医学の本に、一日絶食で、2~3日で治癒すると書いていたので、なかなか治らないのはきっと原因が取り除かれていないからだろうなと思ってました。

耳鼻科でもらった薬の話を、胃炎で罹った医者に話しましたか?

薬が原因で胃が荒れた場合、同時に服用するような胃粘膜修復剤を処方してもらわないと・・。
慢性胃炎に移行してしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
耳鼻科の薬の方は、一年前からムコスタ(胃薬)と一緒に処方されていて、ずっと飲んでいました。

それ合わせて市販のノーシンなどを飲むと下痢になった事はありましたが、胃炎にはなりませんでした。
今回はそのほかに、風邪薬やら救心やら色々飲んでしまいました。