アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中の電気工学科に所属しておる大学四回生です。
半導体(LSI)設計業務に興味があり、色々調べています。

大学では電気系を学んでいるとうことより半導体設計に興味がわき、就職活動を行っているのですが、LSIの設計という物がどういうものかいまいち実感できません。
よろしければ実際の行っている業務の詳細をぜひお聞かせください。

あと、この業務(業界)はとても忙しく、残業が凄く大変(私が聞いた所はよく10時まで残業しているなど)だともお聞きしておりますが、実際どのような感じでしょうか?

もしこのようなお仕事をなされている方がいましたらぜひご意見をください。

A 回答 (1件)

自分ではないのですが、一時期そういうものを会社の命令で学びに

行った事があります。
そこで知り合った人は半導体の設計の仕事をしていて、その後
入社五年ほどで転職したらしいです。

聞いたところ、実際かなり大変なようではありました。
残業は平均して100時間は楽に越えるとか。
残業どころか休日返上は当たり前でしたね。
むしろ仕事終わんないから休みたくないとも言っていましたね。

内容もかなり特殊で、やる気がなければ続けられないそうです。
その人の場合はある程度のレベルまで覚えるのに二、三年かかり、
そうすればあとは内容は作業と化したそうです。
遅くまでやって延々作業というのが嫌になって転職したらしいとか。
まあIT業界ではよくあることですが。

興味があるのならば一度入ってみるというのも手だと思います。
しばらく働いて、転職するかこのまま続けるかを決めてもいいと
思いますし。
ただし中途半端にやめるのはあまりよろしくありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝します。

>残業は平均して100時間は楽に越えるとか。残業どころか休日返上は当たり前でしたね。
>むしろ仕事終わんないから休みたくないとも言っていましたね。

・・・なにやらSE並に大変そうですね、子会社大手あんまり関係なく忙しいのでしょうか。
私が志望してる所は従業員40名くらいの設計専門会社なんですが。

>そこで知り合った人は半導体の設計の仕事をしていて、その後入社五年ほどで転職したらしいです。

内容が特殊なお仕事についていて転職は大変だと思うのですが、ご友人はどのような進路に転職を?