電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は就職活動中なのですが、今度金融関係の1次試験で一般経済というものがあります。一般経済というのがイマイチ全体像を掴めないのですが、一般経済を勉強するにあたって何から勉強した方が良いでしょうか。また、最適な勉強方法等はどういったことをすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

 日々の経済の動きに関しては、日経新聞を読むこと。

基本から勉強するには易しい入門書から、ということで、こんな本はいかがでしょうか?
高校生のための経済学入門』筑摩書房新書 小塩隆士/著 2002.03 価格:¥735(税込) 目次: 序章 経済学を学ぶ前に;第1章 需要と供給の決まり方;第2章 市場メカニズムの魅力;第3章 なぜ政府が必要なのか;第4章 経済全体の動きをつかむ;第5章 お金の回り方を探る;第6章 税金と財政のあり方を考える 要旨: わが国の高校では、経済学がほとんど教えられていない。「政治・経済」という科目に経済学の基礎が説明されているが、この科目自体の影が薄い。一方世の人々の経済に対する関心はけっして低くない。本書では高校生にもわかる。理論そのものよりも、現実の経済問題の解決に経済学の考え方がどのように生かせるかという、実践的な面を重視する。
 これが易しすぎるならば次の本を。
 『経済学を学ぶ』 岩田規久男/著 ちくま新書002:筑摩書房 1994.09
 『はじめての経済学』上下 伊藤元重/著 日経文庫1014;1015:日本経済新聞社 2004.4
 どちらも新書版です。先ずこのあたりを読んで、理解できるようになったら、もう少し厚い・大きな教科書にチャレンジしましょう。経済学は分かってくるととても面白い学問ですよ。
    • good
    • 0

●時間的余裕があるなら千種義人著『経済学入門』もて記すると思うんですが、ボリューム面でNGですね。

とすれば、伊藤元重氏の近著等はどうでしょうか?
http://www.bk1.co.jp/product/674646
http://www.bk1.co.jp/product/2774536

又、私も日経新聞の熟読とのNO1さんの指摘その通りだと捉えますが、購読して迄読むのには??で、図書館辺りで借読すれば済むと思うのです。

寧ろNIKKEI NET上のプロの視点に眼を通し、外為相場に精通した方が効率的だと言う気がするのですが、如何でしょうか?
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/fukabori/2007062 …
http://money.quick.co.jp/market/marketOrder.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!