プロが教えるわが家の防犯対策術!

取り急ぎで困ってます。助けてください!!
公務員試験を受けたのですが、その際に照明写真を1枚忘れてしまいました。
郵送で構わないということでしたが、添える手紙をなんと書いて送ったらよいのかわかりません。
特に時候の挨拶などどのようにしたらよいのか教えてください!!
(できれば具体的に教えて頂けると助かります)
宜しくお願いします><

A 回答 (2件)

時候の挨拶に関しては以下を参考にしてみて下さい。

「手紙の書き方と文例集 時候の挨拶 6月の挨拶」
http://www.kakikata-g.com/tegami/season/summer2. …

私見ですが、今回の場合は手書きで縦書きが良いと思いますよ。
人によっては横書きはフランクな印象を受ける方もいます。

あなたが受け取る立場であれば、横書きのプリントされた味気ない手紙より、手書き縦書きの手紙の方が印象は良くないですか?

内容に関しては、詳細にダラダラと綴るよりも、便箋一枚簡潔にした方がスッキリすると思いますよ。

「この度は、私の不手際でお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
先にご連絡した証明写真を同封しておりますので、手続きの方よろしくお願いいたします。」
または
「この度は、私の不手際にてご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
先にご連絡した証明写真を同封しておりますので、お手数ですが手続きの方よろしくお願いいたします。」

てな感じでどうでしょう?
私のが正解ではないので、ご自分で悩んで推敲してください。
ご自分の気持ちを素直に書くのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご解答頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂き本日無事、郵送してきました。
普段手紙をかくということがないので、とても勉強になりました。
でもその前に忘れ物をしないように確認する、ということを怠らないようにしていきたいですf^^;
ありがとうございました。

拝啓 梅雨の候、貴庁益々ご清祥の段、お慶び申し上げます。

日頃は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、先日の採用試験の際、写真を添付しなければならないところ、当方の不備で持参できず、誠にご迷惑をおかけしました。後日郵送での手続きをさせていただけるということで、誠に深く感謝しております。今後はこのようなことのないように気をつけてまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。                                                  敬具
 写真 1枚同封
何事も自分のオリジナルが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な回答をして頂き有難うございます。
急ぎだったのでodaigaharaさんのアドバイスを見る前に郵送してしまいました。
しかし、大体の内容が私の書いたものと一致していたので一安心です。
言い回しなどとても参考になり、今後の参考にさせて頂きます。
とても勉強になりました、有難うございました!!