プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度大学を卒業予定の就職活動中の女子大学生です。
文系で一般事務を希望しております。
リクナビにエントリーしをして何十社と応募し
最終面接まで残った事もあったのですがなかなか内定がもらえません。
周りが何社からも内定をもらっているので
このまま就職できないのかと不安になってきています。 
リクナビにエントリーしをしてという方法に疑問を感じてきています。
でも他に方法が見つからなく、
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最終まで残るなら自信をもっていいと思うよ。

ちなみに私は就職決まったのが
卒業間近の2月ごろでした。

卒論、卒研は大丈夫ですか?
ちょっと就活から離れて学業に専念するとか
なにか、履歴書に書けるような資格を取りに行くとか
頭を切り替えるのもいいかと。

ほかにも大学の就職課に相談に行くとか
ハローワークの若者向け就職支援コーナーに行くとか
手段はあります。

リクナビみたいなのはまぁいろいろ長所・短所があるものですよ。

一般事務にこだわらず営業みたいな仕事で
ちょっと頑張ってからだといろいろ見つかりますよ。
適性検査で不向きだったとか、出来ないと思うとか
先入観は捨てて幅を広げてみると
案外、面白いところに就職できるかも知れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、卒論の準備を始めないといけなんです。
頭を切り替えるのもいいかとも考えていたところです。
ありがとうございました。

ここは発想の転換.思い切って別の業界を受験されてみてはいかがでしょうか.今までとは違った角度から会社,あるいは自分を見直すことが出来ます.心機一転,新たなチャンスに巡り会えることでしょう.就職活動は所詮は運です.(特に新卒採用は)

また,この時期となると周りの多くは内定をもらっているでしょうが,実は彼らの約3割は入社後3年以内に辞めてしまうのが現実ですので,会社にとっても迷惑ですので,じっくりと時間をかけて自分に最も適する企業に入って欲しいものです.

あと面接では,適当にリラックスして望んでみてはいかがでしょうか.用意してきたことのうち,半分くらいが伝われば上出来です.(すべてを伝えようとするから焦るだけです)
 また,女性の場合,返答に行き詰まったらニッコリ笑顔で通ることも多いです.(なんせ面接官はただのオッサンですから)
    • 0
この回答へのお礼

彼らの約3割は入社後3年以内に辞めてしまうのが現実ですので・・・
そんなものなのでしょうか? 時間をかけてじっくり考えたいと思います。

まだ焦る必要はないですよ。

会社説明会を行っている会社はたくさん残ってますし、最終面接まで残ったことがあるのですから、まったくだめなわけじゃありませんよ。

来年の3月までは新卒でから、じっくりと確実に。これから何年働くことになるか分からないし、その頑張りでお金を貰うのですから、焦ってはいけません。

もし今の時点で活用していないのなら、大学の就職課で相談に乗ってもらうか、ハローワーク(若者向けでジョブカフェ)に行って話しを聞いてもらってきてはどうですか?どちらも就職する際の悩みを聞いてくれます。簡単なことでいいので、聞いてみて下さい。自分だけで頑張ったら頭が堅くなってしまいますよ。

同じく就職活動がうまくいっていない4回生でした。
    • 0
この回答へのお礼

同じ4回生なんですね。
すごく落ち着いた文面なので驚いています。
大学の就職課、ハローワークにはまったく相談していません。
こんなに頑張っているのになぜと思っていました。
あせる気持ちが面接などに現れているのかも・・・

最近、他の方の質問で参考になりそうなものがありましたので、読んでみてください。

「明るく前向きで、夢があってハキハキしている」人となら是非一緒に働きたいと思います。マイナスオーラを消して、肩の力を抜いて、何よりも笑顔を大切にしてトライしてみてください。
 面接室に入る前に深呼吸をし、自然な笑顔が出せるようにニコッと笑ってみてください。あなたの笑顔はステキなはずです。
 就活の三大ナビは、リクルート、毎日、日経ですが、ほかにもたくさんあります。複数社に登録して、比較しながら利用されるといいでしょうね。
 あなたが笑顔で卒業式を迎えられますよう、応援しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3110678.html
    • 0
この回答へのお礼

「明るく前向きで、夢があってハキハキしている」人となら是非一緒に働きたいと思います・・・そうですね
少し時間をもって今までの就職活動反省してみます。
応援ありがとうございます。

こんちは。

22歳男、社会人3年生です。

まぁ。。。そこまであせる必要はないかな。。。?とは思うんですけどねぇ。
もう、大学だとみんな決まっている時期なんでしょうかね。自分の場合は専門学校でしたけど~。。。
夏!になってから決まる人がほとんどでしたので感覚が違うかもしれませんけど。

とりあえずーっ。。。
学生時代の通信簿に「落ち着きが無い」とか書かれたり。。。してません?(汗

パソコンに慣れていないのかどうなのかは分かりませんが。。。
誤字脱字がちょっと多いのでは??
精神的に切羽詰っているのかどうかは分からないですけど、そういう部分って実際に見て、話してみると案外分かったりするもんですよ。
特に、相手は、会社の人事担当。「人を見る」担当の人ですから。

まずは、自分の口に出したい文章~を、紙などにちゃんと書いて、推敲することをオススメしますよ。

ここでの質問文も、面接で話す動機も。。。
ちゃんとまとめた方が、自分にとっても断然分かりやすいものでしょう。

こっからは経験談。。。

>>リクナビにエントリーしをして何十社と応募し
懸賞やら、イベントやらと違って、「応募することに意味がある」ようなものじゃないことは理解していますよね?

自分が就職試験をやってもらった際に、集団面接で、ちょうど隣~になった人が面白い方でした。

担当:「え~。君は、うちの会社で何社目なんだい?」
その人:「はい!20社目です。」
担当:「。。。うちの会社に志望した動機はなんですか??」
。。。

まぁ、後は省略しますけど、結局は、「もともと受けたい業界は、もうちょっと別のものだった。ただ、その業界は、受けてきたけど、ことごとくダメだった。コンピュータのシステムという同じ分野に携わりたいと思ったので、受けた。」
と。まとめるとそんな感じのこと言ってました。

『諦めて、やりたいこととは違うけど、似てるから入りたい』って、何か、『どこでもいいから入れりゃいい』ってのと同じに思いません?

結局、その方『だけ』落ちましたけど。。。(汗
そのことについて人事の方に話を聞く機会があったので聞いてみましたが、「なんかちょっと、うちと違う感じがするんだよね~」と、遠まわしですけど言ってましたので。。。-w-

ちょっと年配気味(40代後半~50代ぐらい?)の人事担当だと、ちょっと古い考え~の方も正直いますから。。。
よく自分が言われるのは「うちの会社にどれぐらい想い入れを持って受けに来るか」という部分ですね。

「『うちの会社!』というものに入りたくて受けに来るんだから、『この会社で働きたいです!』というオーラが出ている人~を採用するのが普通じゃないか?」
と、人事の担当さんには言われましたよ-w-

数!よりは。。。中身かもしれませんよ??

で。。。大学なら、大学の就職担当~とか。。。いませんでしたっけ??
専門には、求人票扱っているような部屋とかありましたし、就職担当の顧問とかいましたけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

「誤字脱字」よく読み返せば恥ずかしいです。
『この会社で働きたいです!』というオーラが出ている人~ 
そうですね。これは最もだとは思っているのですが、なかなか思ったようには伝えれないところがあると思います。 
数!よりは。。。中身かもしれませんよ?? ・・・ あせる気持ちを押し殺して少し考える時間も必要かと思います。

ウチの会社の新卒採用の応募のトコみると、リクナビ・学情ナビ・大学の求人票・ホームページ・ハイパーキャンパス、などの選択枝があります。

リクナビだけじゃ情報網が少ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ハイパーキャンパスは知りませんでした。