プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10月、主人が事故に遭ったのですが主人が自転車、加害者は軽自動車で、主人が青の点滅信号になったので急いで信号を渡ろうとしたところいきなり出てきた軽自動車の横の部分にぶつかり意識不明で病院に搬送されました。
結果、頭を強打・打撲で全治一週間ということで医師に診断書を書いてもらい、保険会社(加害者が入っている損保ジャパン)に郵送しました。
事故直後、警察にも行き事故後の手続きはしてきました。
ちなみに事故で破損した物は相手側の保険会社に請求をし、支払われました。
それから約9ケ月、主人は殆んど毎日、出勤前に接骨院に通院していますが首の痛みは後遺症として残るだろうという判断です。

勿論、加害者からの連絡はありませんし、保険会社からも連絡はありません。
ただ、私が主人の送り迎えにかかる交通費を二ヶ月に一度、保険会社に請求すると振り込まれるといった具合です。
事故に遭ってから主人も私も精神的に疲れていますが、この状態で示談にするつもりはありません。
このまま、泣き寝入りもしたくありません。
正直、早く終わらせたいのは事実ですが保険会社から何も言ってこないので様子を見ている状態です。
今後、私達はどのように対応していくべきか教えて頂けると有難いです。
なにぶん、こちらは素人なので大げさに騒いで保険会社の方で代理人などが出てきたら、こちらとしても厄介です。

何かいい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の友人の話ですが、タクシー会社を相手取って裁判を起こしました。

タクシー会社も素人がそこまでするはずないとたかをくくっていたようで「どうぞご自由に」と最初は言っていましたが、色々と進めていくうちに「示談に」と持ちかけてきました。
もちろん示談になどする気はなかったので訴訟を起こすということを伝えました。あれから2年たちましたが裁判は勝訴。慰謝料・弁護費用などももらうことができました。しかし軽い障害が残ってしまっています。友人はお金じゃない、きちんと謝ってほしかっただけだと言っていました。旦那様、少しでも良くなるといいですね。
    • 0

病院代・交通費ははらわれているのですよね?

でしたら、最終治療完了か症状がこれ以上良くならないとなった時に示談の話がくると思います。
精神的に負担とのこと、慰謝料は示談の際に支払われます。
今の段階で、泣き寝入りも何も、治療も終わりにしていないんですよね。
相手側も通院中とおもって、治るのを待っている段階と思います。
それとも通うなとかなんとか保険会社から何か言われているのでしょうか?
通って、体を正常に戻すことが大事です。
もう戻らない、通院しても無理、後遺症として残ると医者がいっているのならば、これ以上通っても仕方がないので、お医者様と相談し症状固定(回復の見込みがない)の連絡を保険会社にしましょう。
賠償するべき後遺症状だと認知できるならば、該当する後遺症の級数の金額が支払われます。
意味なく通っても、ご主人も疲れるだけですし、接骨院を無意味にもうけさすだけです。
お医者さまに納得できないのなら別の病院を探してください。
ただし示談はできません。
騒いでも、わけがわかってないな。。。と思われるだけです。
事故は大変だったでしょうが、後遺症として残る以上しかたのないこともあります。
まず、示談をしてこの話をおわらせたいのか、なおせるだけなおしたいと他の医者をあたりたいのかはっきりさせましょう。
わからないことがあれば、何も言ってこないではなく保険会社に聞いてみてください。
痛い痛くないは保険会社や相手にはわかりません。
事故はしたほうもされたほうも大変ですよね。
頑張ってください。
    • 0

事故に遭ったのはお気の毒ですが,ご質問の意図がわかりません.

何をどうしたいのでしょうか.

何について「いい方法とは」でしょうか.

この回答への補足

補足いたします。
慰謝料ということなのですが、保険会社もしくは加害者に請求はできるものなのでしょうか?

• 0

最終的にはどうされたいのかが、文章からはわからないのですが・・・

文章の内容だけですと、加害者側の保険にてすべて支払われているようですし、加害者側の対応としては保険会社が代行していますよね。

加害者を書類送検にしたいとか、そう言うことですか?
それとも、慰謝料を取るとか?

この回答への補足

補足いたします。
慰謝料の事ですが、保険会社もしくは加害者から請求できるものなのでしょうか?

双方、出方によっては内容証明を送ろうかとも思っているのですか。。。

• 0