電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのVALUESTAR G (タイプTZ)を使っています
型番はPC-VG32NYZGLです

ふとした事からビデオカードが故障してしまい、買い替えとなったのですが
新しく買い換えたカードが、電源の出力不足で使えないという事になってしまいました。

このPCは最大電力容量が250Wと少な目のようなのですが
この電力でもいけるビデオカードはありますでしょうか?
前はRADEON 9600 SERIESを使っていましたので、それと同じぐらいもしくはそれより上のものを買う予定です
予算は2~3万の範囲です

電源はビデオカード以外にも使うので、どれぐらいまでいけるかよく分からなかったので質問させて頂きました

・電源交換、という案も出たのですが
電源交換は難しいと聞きました・・・もし出来るなら、そちらの方がいいのですが。

A 回答 (5件)

電源がご心配ならGeForce 7300GTや7600GSあたりはどうでしょうか?


7300GTなら、
http://www.coneco.net/list_spec/01507010/641868. …
7600GSなら、
http://www.coneco.net/list_spec/01507010/418028. …
7600GTなら、
http://www.coneco.net/list_spec/01507010/393243. …
自分は、250W電源のキューブベアボーンにAthlonXP 2500+@3200+とGeForce 7600GT AGPでゲームをやっています。リスクはあるのでお勧めはしませんが、250Wでも何とか動いていますね。

参考URLの下の方にベンチマーク(一寸古くてPCI-E用ですが)が載っています。AGP版だと高クロック版は無いと思いますが、今は価格が下落しているので何れも購入はしやすいかと。

参考URL:http://www.4gamer.net/review/galaxy_7300gt/galax …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います

250Wでも何とか動くんですね
今の所、電源落ちたりはしてないのですが・・・。
ただ、短時間で電源部分がやたら熱くなるのでやはり危険かなと思ってます
夏なので時期的なものもあるかも知れませんが・・。

スロットはAGPx8です
ベンチマークの方も参考になりました、有難う御座います

お礼日時:2007/06/26 14:21

ANo.2 です。


現在使用中のグラフィックカードはELSA製です。静音セラミックベアリングファンと謳っていますが、一寸うるさいです。買ったときはそこそこ高かったのですが、最近では結構値下がりしていました。現在は生産を終了しています。

PCI Express用だと補助電源が無いのですが、AGPだとスロットの供給電力容量が足りないので、補助電源が必要のようです。電源の分岐ケーブル等で接続されれば、警告は出なくなります。

まあ何とか使えてはいますが、CPUがCPUだけに先が見えているので、今Core 2 Duo E6420+GeForce 7900GTで仮組み中です。7900GTは値落ち品をゲットしました。ちなみに電源は Seasonic M12 600Wをチョイス。さすがにベンチマークでは良いスコアが出ます。これからケースを探そうと思っています。質問者さんも頑張ってくださいね (^o^V

参考URL:http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCってなかなか難しいですね・・・。
GeForce7300GTか7600GS辺りに絞って、ファン付のものを探してみようと思います。

お返事下さった方々、有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/27 13:59

No3です。

追記です。

PC-VG32NYZGLって黒の水冷のパソコンですよね?
このパソコンは市販の電源への交換は「難しい」ではなくほぼ不可能です。

例え電力不足のメッセージが出なくなったとしても、250W電源で350W以上を推奨のグラフィックカーを使用するはやや冒険なので、電源が故障しても(自分で)交換が出来ないことを考えると、もう少し消費電力の低いものに交換した方がいいかも知れません。
(下位のビデオカードでも補助電源があれば接続してくださいね)

あと、ケース内の空気の流れがあまり無いのでグラフィックカードは多少、騒音は増えますがファン付きにしておいた方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>PC-VG32NYZGLって黒の水冷のパソコンですよね?
そうです、黒くて結構大きめのものです。
交換はやはり不可能ですか・・・・残念です。

100Wもオーバーしてるとやはりきついですね
これからの時期と、私が3Dゲームをよくやるもので余計に危なそうです。

>もう少し消費電力の低いものに
各ビデオカードの消費電力とか書いてあるものでしょうか?
買ったものは箱の裏に書いてあったので、全く気付きませんでした。
(店にはガラスケース内に箱が立てて置いてあったのもありますが・・)

騒音はそんなに気にしないので、ファン付きのものにしてみようと思います
有難う御座います

お礼日時:2007/06/26 19:56

> 新しく買ったビデオカードが、GeForce7600GTでした。


> ビデオカードと電源を繋ぐといい、とも聞きましたが

購入した7600GTには補助電源コネクタがあるけど、電源ケーブルは挿していないのでしょうか?

説明書に接続するように書かれていませんでしたか?
例え十分な容量の電源であっても補助電源を繋がなければ、使用中に電力不足などのメッセージが表示されます。
補助電源は必要だから付いているので繋がなければ正常に動作しません。

再度、ビデオカードを購入する前に正しい接続を行なった状態で動作確認することをお勧めします。

補助電源を接続しているのに電力不足などのメッセージが出るなら、本当に電源容量が不足していると言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

電源ケーブルなのですが、1つ挿せそうな4ピンが余ってるにも関わらず
ケーブルの長さが届かなくて挿そうに挿せてない状況です。

買ったGeForce7600GTは輸入版だったようで、説明書も全て英語でほとんど読めていません・・

延長ケーブルに出来そうなものは売っていましたので、それを購入してみようと思います

お礼日時:2007/06/26 19:48

7600GTあたりでどう?


電源はたぶんギリギリ。
しかし、TZに積んでるユーザーが実際にいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

新しく買ったビデオカードが、GeForce7600GTでした。
しかし、箱の裏の説明を見ると350W必要らしいのです。
メーカーによって若干違うかもですが・・・

ビデオカードと電源を繋ぐといい、とも聞きましたが
それで若干マシにはなるのでしょうか・・?
今の所は、カードと電源を繋ぐコードが届かないので繋げてはいないのですが
マシになるなら、延長コードの購入も検討してみようと思っています

お礼日時:2007/06/26 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!