電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度か年金をダブって払い込みをしている時期があります。

銀行で振込みした領収書がある時期と領収書がない時期があり

領収書がある場合、即返還してもらえるのでしょうか?

領収書が無い場合は無理なのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

国民年金の件でも、この場合は、市役所の国民年金課ではなく、直接、お近くの社会保険事務所の窓口の保険料の納付のコーナーへ行かれることをお勧めいたします。

直接、行って、窓口で、納付記録の確認をしてもらうと、良いですよ。
地方地域によって異なりますが、どの社会保険事務所も、年金相談の窓口は現在、ものすごく混んでいて待ち時間もすごい所がありますが、保険料納付の窓口は、別なので待ち時間が少し短くて済みますよ。

ダブり箇所の有無についての確認の際に持参する物については、まず年金手帳、何冊かあれば全部。領収証をあるだけ全部。朱肉の印鑑。銀行の通帳。本人確認の出来る物として健康保険証や運転免許などを、まとめてセットでご持参されると良ろしいかと思います。
保険料の納付窓口の係の方に、どの時期の部分がダブっているかを説明したら、疑問な箇所をその場で調べてもらえますし、還付が必要な場合は、ちゃんと説明していただけます。ただし還付がある場合は、後日、振込みで返金されますから、その日のその場で現金で返金はされません。
さらに、手続きのついでに、現在の時点での、加入記録が欲しいと申し出たら、加入記録のリストも発行してもらえます。

社会保険事務所が混んでいると思って、誰もが敬遠しているのか、電話で問合せする方が良いかと思われる人が多いのかして、電話がほとんどつながらないことが多いですから、逆に、直接、窓口へ行かれた方が良いです。
番号札をもらう際は、年金相談コーナーの方の番号札を受取ると行列ですから、今回のご質問の内容ですと、社会保険事務所中の、国民年金保険料の納付の窓口に行かれるのが、待ち時間が少なくてベストですよ。

この回答への補足

市役所か社会保険事務所か迷っていましたが回答に社会保険事務所に行った方が良いという事でありがとうございます。

私は現在、ダブって払込みした地域から別の県に引越しをしていますが
当時、ダブって払込みをした社会保険事務所に行かなくてはいけないのでしょうか?
それとも引っ越した先の保険事務所に行った方がよいのでしょうか?

何度も質問してすいません。

• 0

NO1です。

何度もすみません。
先ほどの回答に書き忘れました。追加です。
ご自宅のお近く、または会社の近くの社会保険事務所、どちらでも大丈夫ですよ。
すいている方に行かれると良いかと思います。
    • 0

NO1です。

平成の時代ではありえませんが、昭和の初期の頃で、端末で管理されていなかった時代は、年金手帳が何冊もある方がいたり、転居後の市役所で、前の市役所で納付した国民年金の同じ月が重なっていると言うケースもあります。またも厚生年金の場合も、前の会社をきちんと退職せずに例えば有休消化中に、別の会社に入社し、そこで別の年金手帳を新たに作成したというケースだと、端末がまだなかった昭和の時代では発生していることがあり、厚生年金のダブりが発生するケースがあります。この場合も社会保険事務所の窓口で、きちんと手続きを説明してもらえますから、大丈夫です。
厚生年金と国民年金がダブりの場合は、厚生年金が優先されますから、国民年金が還付されます。
いずれにしろ、社会保険事務所の窓口に行かれることをお勧めいたましす。
    • 0

>何度か年金をダブって払い込みをしている時期があります。

国民年金の話でしょうか。
それとも厚生年金なども含めての話でしょうか。

単純に国民年金だけの話であれば重複して支払っている期間があること自体が驚きなのですが。。。。。(納付書が何故重複するのか疑問)

厚生年金との切替の時に重複があるという話であれば、場合によってはその重複はやむを得ない場合もあるし、還付となる場合もあります。

厚生年金同士の重複加入の場合はどうにもなりません。

状況がわからないので。。とりあえずの回答です。

この回答への補足

国民年金の話でして・・・。
納入通知書が来て、払ったのに又、その二ヶ月後に再交付として
同じ通知書が来て、慌てて払ってしまった。
それで領収書を見直していたらこういうダブリが出てきたので驚いています。

• 0