アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡易課税で申告しているのですが、前期分、貸方を雑収入とすべき仕訳を経費の戻し(支払手数料)で仕訳しておりました、、、

総額はというと630円分です。

この場合、今期で訂正(雑収入に振替)してもいいのでしょうか?
それとも修正申告すべきなのでしょうか?
ちなみに2月決算でしたので、まだ1年経っておりません・・・

修正申告すると税務署からの調査もあるかも?と聞いたので、少し焦っております(涙)
もちろん、不正などは無いですが、訂正金額も金額だけに今期に計上してもダメなものかと思いまして、、、

詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ

修正申告しなくてもいいとは誰にも言えないかとは思いますが、
今期に計上しておけば仮に税務調査があったとしてもどっちにしろ
消費税を支払っているので問題にはならないかと思います。

今期に税務調査があった場合には納税前ではあるものの、それくらいの
金額で修正させるような調査官もいないでしょう。
もし調査で修正になったとしても630円に対する延滞税もほとんどかからないからどっちにしろ同じかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際、この仕訳の内容もどちらとも考えられるような科目で、どうしようか悩んでしまいました。
ただ、以前と同じようにするとなると雑収となり…
金額も金額ですが、後で何か言われるのも嫌なので今期計上で考えたいと思います。
ありがとうございました。