性格悪い人が優勝

来年、環境計量士(濃度)の試験を受けたいと思っております。
現在、仕事で計量の仕事をしているわけではなく、将来的に転職する際に環境計量の仕事をしたいと思い、そのために資格を取得したいのですが、環境計量士として登録されるには国家試験に合格するだけでは駄目なのでしょうか。
もし試験に合格しても、環境計量士として登録するには、その後2年間の実務経験が必要とか、他の資格が必要とかいう記述も他で目にしましたが、現在計量関係の仕事をしていなくても登録出来る手段はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

試験合格後に実務経験に変わる講習を受ければ、登録できます。

合格者には講習の案内が来ます。1度合格しておけば、いつ受けてもよいようです。

つくば市で行われる(最近場所が変わるらしいです)講習は1週間程度で泊まり込んで受ける人がほとんどです。費用は10万円弱かかりますので、趣味で取るにはきついですね。計量士を必要とするような会社ならいいのですが、他の仕事をしていると1週間会社を休むのもなかなか難しいですが。
なお、講習の時期は秋頃です。
    • 0