12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

タクシー配車係になりたいのですが、学歴があまりよろしくありません。

だから、なにか有効な資格を取ろうかと思っています。

運行管理者?など調べると、それらしい仕事にかかわらないと試験を受けるの無理だとか…

絶対に配車係になりたいのです。

どんな資格があればいいでしょうか?

ちなみに普通免許をとって約1年なので二種免許はまだ無理です。てか、意味ないか(笑)


どうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>配車係になりたいという相談内容から運行管理者は持っていたほうが得でしょう。



実務経験が無い場合、受験資格を得るために、基礎講習を受ける必要があります。
相談者が実務経験者なら場合、講習の受講が必要です。
実務経験者で5年以上の実務経験と5回以上の基礎講習及び一般講習を受講したら資格取得という抜け道もあるようですが、資格試験で取得したほうが早いです。

自己啓発の為に、親族と一緒に講習を受け、資格試験を受験しましたが、合格しました。
貨物、旅客と続けて受験しましたが、試験問題の内容は、一部の科目以外は同じ内容です。
貨物自動車運送事業法と道路運送法の科目の違いです。
【※相談者の場合、受験するなら運行管理者の旅客だと思われます。】

先ずは基礎講習の申込をして、受験資格を得ることからです。
試験勉強の対策は、頑張れば独学でも合格出来ます。
貨物試験の場合、ヤマ〇運輸の試験対策講座等を利用する方法もあります。(〇には、トを入れてください。)
【※内容のまとまった試験対策講座のようです】
他にも受験対策講座があるようですが、旅客の試験対策講座は少ないようで、ネットには、何件か引っかかります。

学歴の条件は関係ありませんので、受験資格を得る講習を受講して、試験勉強を頑張れば取得できます。
学歴は関係ありませんので、気にせず勉強頑張ってください。
    • good
    • 3

 タクシー会社に入社してください、二種免許を取得して10年タクシーに乗務してください



その後、交通事故に合ってください
 乗務できなくなって、配車係に空きがあれば、なれますよ。

新規の求人なんて、ほぼ無いです。

この回答への補足

求人があるからきいてるんですけどね^^

補足日時:2013/08/10 18:09
    • good
    • 4

元タクシー運転手です



配車係は 運転手以上に道路や会社名や一方通行の
場所などを知っていないと 正確な指示が出来ません。
間違った指示を何度もしたら 運転者は誰も言う事を
聞かなくなりボイコットされますよ。

「○○交差点の角にある△△郵便局の前でお客さんが
お待ちです」と運転手に指示し 「前って郵便局側ですか
それとも道路の反対側ですか?角には停められないので
正確にお願いします」と聞き返され 「さー 私にも
判らないんで とにかく行ってみて下さい」では あとで
大変なことになるんです。

学歴などよりも 運転手の経験の方が重要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なうほど、よく分かりました。

お礼日時:2013/08/10 18:09

タクシー配車係には資格不要ですが、私の経験からタクシードライバーをしてから配車係になるケースが多いです。

それは配車係は運転手に道の指示を与えるのですが、配車係がタクシードライバー経験がなければ指示できませんよね?ですから私の以前の勤務先ではタクシードライバーから選んでいました。


あと運行管理者はタクシー会社やバス会社の所有台数により配置が義務付けられています。ですから運行管理者は配車係より管理職になる人が取りますが、それも私が以前勤務していた会社ではタクシードライバーから事務所に入れて運行管理者の資格を取りに行かせてました。


あと運行管理者は誰でも資格としては取れます。私も持っていますが、宝の持ち腐れになっています。

この回答への補足

運行管理者の資格は何もしていない人でもすぐに取れるのでしょうか?学力ではなく、受ける資格があるのでしょうか?タクシーで5年働いた人しかダメです!とかあるんでしょうか?

補足日時:2013/08/10 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました!

お礼日時:2013/08/10 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーの配車係

今日職安に行ってみると、パソコンによるタクシー配車オペレーターというのがありました。これはどういった仕事なのでしょうか・・・職安初体験のくせに終了直前に駆け込んだので聞く時間がなかったのでここで質問させてください。また、必要な経験・免許・資格等に「ワープロができること」とあります。これはどの程度できることをさすのでしょうか?また、年齢は制限があるのでしょうか(年齢:○歳で検索したのでOKなのかも知れませんが・・・)この仕事の体験談やメリット・デメリットなどを教えてください。経験者の方やぜひともよろしくお願いいたします。もちろん経験者でない方からの回答も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者ではありませんので、正しい解答ではないかもしれません。
普通、配車係はお客さんの場所を無線を使って全車両に告げて、返信してきた空車の内最も早く到着することが出来る車を向かわせるのですが、タクシー会社の中には、車両から現在地と空車か賃走かなどの情報が自動的に会社のパソコンに入るようなシステムを導入している所があるようです。オペレーターは、お客さんからタクシー依頼の電話が入るとパソコンを操作して、一番近い空車を検索してその車両に連絡してお客さんの場所に向かわせるという仕事だと思います。
資格にある「ワープロのできること」とは、簡単なキーボード操作(文字を打つ程度)ができる事という意味ではないでしょうか。以前に、工場の求人でコンピューター管理の機械操作の仕事の資格欄に、同じように「ワープロのできる方」というのがあったと時に伺った話では「簡単なキーボードの操作が必要なのだが、年配者の中にはワープロの経験しかない方もいるのでこのように掲載しています」という事でした。
年齢制限はかなり上に設定されていると思います。

間違っているかもしれませんので、参考までに。

経験者ではありませんので、正しい解答ではないかもしれません。
普通、配車係はお客さんの場所を無線を使って全車両に告げて、返信してきた空車の内最も早く到着することが出来る車を向かわせるのですが、タクシー会社の中には、車両から現在地と空車か賃走かなどの情報が自動的に会社のパソコンに入るようなシステムを導入している所があるようです。オペレーターは、お客さんからタクシー依頼の電話が入るとパソコンを操作して、一番近い空車を検索してその車両に連絡してお客さんの場所に向かわせるという仕...続きを読む

Q個人タクシーになろうか迷っています

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそ...続きを読む

Aベストアンサー

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大...続きを読む

Qトラックの運行管理者の仕事内容について

昔トラック運転手をしていたことがあるのですが、最近仕事を探していて、運行管理者というのが高給でありました。

トラックを運転したことはあるのですが、管理者の仕事内容がよく分かりません。

実際の仕事内容としては、トラックの配車をしたり、運転手の健康管理等でしょうか?

運行管理者または詳しい方からの回答をお待ちしております。

ちなみに運行管理の資格が必要なことは理解しております。

Aベストアンサー

貨物の運行管理者の最も重要な業務には「乗務割の作成」があります。また、運転者の乗務前・後の
点呼や安全に運行するための指示や情報提供(ルート上の事故や工事、気象情報等)と、その際の飲
酒運転や過労運転防止のための健康状態チェック、休憩・睡眠施設の保守管理、あとおっしゃる通り
の車両や車庫の配置、乗務記録の作成や保存、運行記録計などの器具の管理などもあり、多岐に渡り
ます。それに万一、事故が発生した場合には、真っ先に矢面に立たされる立場にあります。

先日の「関越道事故」(まあ、あれは「旅客業」ですが・・・)のような大事故が起きれば、場合に
よっては起訴されたり刑罰、賠償責任を負わされる可能性もあり得ます・・・

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q受発注業務・配車業務とは

このたび職安の求人をを経由して転職することになりました20代の男です。

昨日面接に行き、今夜20時頃電話が鳴って内定をもらいました。大変忙しいらしく条件を9日からの勤務にしたいとの事でしたがこちらもすぐに仕事をしないといけない状況だったので承諾しました。
面接で仕事内容を聞きたかったのですが、「うちは商社で主にA社やB社等の製品を扱っており納期にあわせて受発注、配車、付随する事務もある。職安の求人に書いてあったとおり。出張もあるしね。忙しいよ。」としか言われませんでした。ネットで調べてみてもよくわかりません。ご存知の方や経験のある方、もう少し具体的に仕事内容を教えていただけないでしょうか。

仕事内容は、運輸・物流・倉庫業の受発注業務や配車業務、他付随する仕事と書かれています。

Aベストアンサー

あくまで、想像ですが、商社ということは。

○受注を受けた物を倉庫から発送する。そのために輸送手段の手配をす る。具体的にはトラック会社に車を手配したり、トラック以外にも、 宅配便、JRコンテナ、船便、航空便等いろいろあります。

○受注を受けた物で、自社に在庫にないものは、発注します。

 電話、受注入力、配車処理、コンピュータ端末などを使用し、入力したり、倉庫に走ったり。。
 商社といっても、いろいろな分野があります。扱う物で仕事内容も変わるでしょう。

Q自分の職歴が思い出せません(年数など)

結婚して3年ほど無職でしたが、社会へ出たいと思いパート・アルバイトをしようと考えております。
ところで、
恥ずかしながら、自分の職歴(入社・退社の年月)が思い出せないのです。
結婚前に勤めていた会社(正社員)は、多分、年金手帳(主人の会社に預けてあります)を見ればわかるかな?と思うのですが・・・それ以前のものは、派遣だったりアルバイト・パート(いわゆるフリーター)をして食い繋いでいたので、年金手帳を見てもわからないと思います。

確か、どんな職業形態であっても、労災なんかはありますよね?あれを元に自分の過去の職歴を捜し求めることは可能でしょうか?
何か良い方法無いものでしょうか・・・・

Aベストアンサー

うーん、思い出せないのならば空白にしておくしかないでしょうねえ・・・
だいたいの記憶で書いても問題はないと思いますが。
その場合、事実と違えば詐称ということになってしまいますが、現実にそれがバレることはほとんどはありません。それをよしとするか?しないか?はご自分で判断してください。
労災なんか調べるよりも、派遣だった分は派遣会社に直接問い合わせてみてはいかがですか。
確かに「なーに聞いてんだ、この人は」と思われるかもしれませんが、意外とそういった問い合わせ窓口は独立してますので、その会社での今後の仕事紹介に影響が出るとは限りません。(出るかもしれないけど)
アルバイトに関しても、直接そこに聞いてみるとわかると思いますが。
ただそこまでしなくても、短期間の就労ならば空白にしておいていいと思います。

ちなみに、年金記録からあなたの職歴がバレるということは絶対にありません。
法令遵守というものを知らない人はそんなことを言うかもしれませんが、あなたの年金記録を他者が閲覧することは不可能ですので、ご安心を。

Qタクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが
タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。

経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。

できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種の免許取得後期間が通算3年以上あるならば「大型二種」は受験出来ます。
「大型二種」が有ればタクシーもバスも運転出来ますね。

教習費用も合宿や通常教習で取得する場合で大きな差がありますので「大型二種」「免許取得」「費用」などで検索してください。
これには条件により開きが大きいので質問内容条件では「いくらです」とは言えません。

タクシー業界は入社後に「二種免許育成」などと謳った会社も有ります。
これは会社費用負担で「普通二種免許」を取得させるものです。
ただし何年間以上就業しない場合は返却とかの会社規定があります。

また「大型二種」を取得したとしても、バス乗務員となるとバス乗務経験或いは大型車両運転経験を求められます。
さらに過去の行政処分に関しても厳しい制限が有ったりします。
大型車両はその大きさゆえに経験が求められる場合が殆どです。
大型一種の運送業などでもイキナリ大型車には乗せてくれませんよ。

仰るどちらかの業界だとしたら「タクシー業界」のほうが就業しやすいかと思います。

Qコールセンター

コールセンターの仕事って、何でいつも大量に募集しているのですか?

辞める人が多いのでしょうか?

あと、男性は不利ですか?

Aベストアンサー

テクニカルサポート等で電話対応の仕事をした事がありますが、まぁ他の方も回答されていますがクレームが多いですからね・・・。私は営業職も長かったのでクレームなんて何とも思わず勤務地が近かった事を優先してしばらく・・とは言っても三か月ですが続けましたけどね。

男性が不利かというと、その時の職場では女性はテクニカルな事は知識がないからと一次電話対応だけで二次対応のクレームなどはすべて男性、しかも私は入社初日からクレーム対応させられました。
そんな状況だったので男性陣は入っては辞め、入っては辞めでした。

私の少し前に入っていたリーダーが突然辞めると言い出しのをきっかけに私も辞めましたけど・・・。

その他は昼間に仕事を探せるように夜間のタクシーの予約コールセンターでアルバイトをしましたが、ここも・・・・。初日出社2時間後から電話対応させられ社員とお客さんに怒鳴られまくり・・・。当然新しく入ってくる人達も初日で辞めていく・・。

私はここでもなぜか意地になったのか、自分への罰ゲームだと思って早く昼間のまともな仕事を探すんだと2か月頑張りました(笑)

まぁ基本ブラックということですかね(笑)

テクニカルサポート等で電話対応の仕事をした事がありますが、まぁ他の方も回答されていますがクレームが多いですからね・・・。私は営業職も長かったのでクレームなんて何とも思わず勤務地が近かった事を優先してしばらく・・とは言っても三か月ですが続けましたけどね。

男性が不利かというと、その時の職場では女性はテクニカルな事は知識がないからと一次電話対応だけで二次対応のクレームなどはすべて男性、しかも私は入社初日からクレーム対応させられました。
そんな状況だったので男性陣は入っては辞め、...続きを読む

Q入社してすぐに退職

入社して一か月程で退職した場合に関して質問させて下さい。
(退職理由としては業務内容が自分の認識と違っており、続ける意思がないのであれば、試用期間中の方が良いと思った為)

(1)履歴書作成には一か月といえど、記載しなければ経歴詐称になるのしょうか?
(2)仮に記載しなかった場合、転職先に在籍していたことがバレることはあるのでしょうか?
 ・保険証はすでに頂いています。
 ・転職先に雇用保険被保険者証を提出する際、現職(これから退職する)ではなくの前職の雇用保険被保険者証を提出した場合。
(3)一か月という短い期間で退職した場合、迷惑をかけている事は承知しておりますが、賠償金を請求されることはあるのでしょうか?
 (給与はまだ頂いておりませんが、頂けないということも覚悟しております)

非常に情けない質問ですが、悩んでいます。
どなたかご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

(1)経歴詐称…確かに働いていたのに書かないのなら詐称になるかもしれませんが、必要がないのなら書く必要もないと思います。

(2)再就職先の企業が雇用保険などの手続きをする際、退職した前職での雇用保険加入を見つけると思います。その時企業がどう対応するかですよね。

(3)賠償金はないでしょう。それに試用期間内ですよね?

余談ですが、私も1ヶ月で辞めた企業があります。
履歴書には書きませんが、空白期間としてその期間を聞かれた場合
「アルバイトをして働いていました」と話しています。
アルバイトでも雇用保険加入していたということにしてはいかがでしょうか?
正社員かアルバイトかなんて再就職先には分かりません。
1ヶ月の契約社員でした、といえばなんとかなると思います。


人気Q&Aランキング