むかしっからですが、ほとんど毎日のように頭は洗っているのですが、フケが出ます。頭を洗って乾かしたらすでにフケがある時も有ります。偶に頭の皮膚が真っ赤になっていることもあります。フケというよりはカサブタっぽいのですが?どうしたら良いのでしょうか?なにか良い薬とかあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、頭を洗う時爪を立てていませんか。

シャンプーする時は爪を立てず指の腹で頭皮をなでるようにしなければいけません。でなければ、シャンプーの後にリンスをしていますか。リンスをする時は頭皮をマッサージするようにして下さい。
もし、それでもダメなら今お使いのシャンプーがあなたの皮膚に合っていないのかも知れません。私も以前あるシャンプーで洗ったら、かゆみが出てフケも多かったことがあります。シャンプーを他のメーカーの物に換えてみるのもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに爪を立ててます。その方がしっかり洗えてる気がするので。
シャンプーはしばらくはやめます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 22:52

 わたしも子どもの頃からhaokさんと同様の症状が続いています。

皮膚科もたくさん回りました。わたしの場合はmdrkがお答えの乾癬のようです。ステロイドを塗ると数日で劇的に治ります。しかし塗布を中止すると以前に増して症状が重くなることが多いです。刺激の少ない体質にあったシャンプーを探してそのシャンプーしか使わないようにしたり,掻きむしったりしないようにしてしのいでいます。
 完全に直すことはできないように聞いています。思春期などはフケがとても気になりましたが,今は持病の一つとしてあまり気にしないようにしています。ストレスも症状悪化の原因の一つだと思いますので,そういう過ごし方もあると思います。
 以前からだに合っていたシャンプーが製造されなくなって,今のものを探すまでに苦労した経験があります。今の機種ができるだけ長く出回っていることを願っていたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーはやめます。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 22:56

他の皆さんもお答えになっているようですが、フケの原因はおもに頭の皮の皮膚炎で、


かぶれ(接触皮膚炎)だったり、脂漏性湿疹という名前の皮膚炎であることがほとんどです。
またまれにですが、乾セン(センは鮮にやまいだれ)という病気で起こることもあります。
カビでおこる皮膚炎も可能性があります。
いずれにしてもあまりひどいときには皮膚科にかかっていただいた方がよいと思いますが、
シャンプーを替えてみる、リンスをやめてみる、また、ビタミンB2とB6が
脂漏性湿疹の場合効くこともあるのでのんでみる、というのも試してよいかと思います。
それから最も大切なのは、自分でかさぶたをとらないことです。よく、気になって、あるいは癖でかさぶたを
むしってしまうことでひどくなります。
皮膚科に行くと大抵はステロイドのローション、もしカビによるものなら
カビを殺す薬、それからのみくすりがでるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。
いろいろ試そうと思います。

お礼日時:2001/01/24 22:55

いずれにしても皮膚が真っ赤になるくらいならまずは皮膚科にかかられてた方がいいと思います。



また、現在普通のシャンプーをお使いになっていらっしゃるのでしたら、合成洗剤かぶれの可能性もあるかもしれません。
うちの旦那は雪が降ったようなふけがひどかったのですが、せっけんシャンプーに変えてみましたところ、3ヶ月くらいでかゆみ、ふけ共に減少して今では殆ど出ないようになりました。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーはやめます。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 22:54

あれ?アドバイスしてる人居ないですね。


とりあえずすすぎを充分にしましょう。美容室なんかで「流し足りないとこ無いですか」って聞かれるまでかなり長時間すすぎますよね?

リンスインシャンプーとかだとどの程度すすいで良いのかわからないですよね。できればシャンプーはシャンプーだけでしっかりすすげたことが判るようなものにしたほうが良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 22:53

私も以前あなたと全く同じ症状に悩みました。


私の場合、それはフケではなく、カサブタでした。
アトピー性の湿疹だったのです。
無意識に掻いて頭皮に傷ができ、それがカサブタとなってはがれおちていたのです。
結論。
皮膚科の医者に行きましょう。
そして、整髪料などは一切つけないこと。
シャンプーも無添加の石鹸シャンプーに替えてください。
私も、今では完治しましたよ。本当のフケもほとんどでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず、シャンプーはやめることにします。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 22:49

シャンプーを毎日しているのに頭がかゆいとか、頭皮全体とかところどころとかに赤みがあるとかの時は病院の皮膚科で診察してもらって下さい、頭皮の病気の場合がありますので、頭皮の病気の場合は、整髪料や育毛剤はつけない方がいいと思います。



そんな心配が無い場合は薬局にいくとふけ取りシャンプーが何種類か売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 08:14

生兵法は怪我のもと。

そんな言葉もあります。
もしや病気では……と思われているのでしたら、皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?
薬局で購入できるものと、病院で処方してくれるものとでは効果も違います。
まずは、皮膚科のお医者に相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 08:13

私の場合は「ミカロン」の安い方でばっちりなんですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフケ止めシャンプーについて・・・

フケ止めシャンプーの
コラージユフルフルというシャンプーを愛用しております。

このシャンプーの有効成分ミコナゾール ナイトレート と、いうものがフケに非常に効くみたいです。

http://10hi.com/lesson6/

そこで、欲張りですが、薬局で、この ミコナゾール ナイトレート  のみを、買うということは出来ますか?

Aベストアンサー

ミコナゾール ナイトレートは、抗真菌剤ですので、水虫の薬などには配合されていますが、そのままでは、薬局では売っていません。

どんな目的で欲しいのですか。

フケ防止用のシャンプーは、一番効果のあるようにメーカーが研究して作っているはずです。そのシャンプーで洗うのが一番いいと思います。

Q【薬学・頭のフケを減らす方法を教えてください】毎日シャンプーして頭を洗っても朝起きたらフケというか皮

【薬学・頭のフケを減らす方法を教えてください】毎日シャンプーして頭を洗っても朝起きたらフケというか皮膚の新陳代謝が良すぎるのか皮が1層めくれてフケみたいにボロボロ落ちて不快ですし不潔感も出ているので治し方を教えてください。

白色ワセリンを塗って保湿させて寝れば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

毎日シャンプーしなきゃいいんだよ。

頭皮の皮脂が、シャンプーで洗い流されてしまうから、頭皮表面が細菌などに対して防御が出来ずらい状態になってる。
また、紫外線などの光線にも弱くなっているわけ。
それで「微弱に火傷状態」になってしまったりするので、結果として皮膚が剥がれ落ち続けるわけさ。
それでオマケにドライヤーの熱風だからね。

本来、何もなければ保湿なんて必要ないはずなんだ。
皮膚が弱っているから、薬がいるわけ。

Qフケ対策のシャンプー

20才の男です。フケが出てこまっています。特に前髪らへん。シャンプー時のすすぎはしっかりしています。
石鹸シャンプーやパンテーンなどつかってもしっくりきませんし、フケがでてしまいます。

元々冷え性で感想肌です。そんな人にお勧めのシャンプーはありますか??お願いします!!!!

Aベストアンサー

ウチの父はフケ防止に花王のメリット(シャンプーのみ)を使っています。
アブラをきっちり取ってくれるそうで、効果あったと言ってました。
しっとり系のシャンプー(ラックスなど)はフケが出るそうです。

そういや昔、メリットのCMでフケが出ないことをアピールしてましたね。

Q頭が凄く痒いです。 頭皮を見てみると白くなっていて皮がボロボロとめくれています。 フケのように落ちて

頭が凄く痒いです。
頭皮を見てみると白くなっていて皮がボロボロとめくれています。
フケのように落ちてきて物凄く不快です…
皮膚科で出される頭皮に1.2滴付けて指でワシャワシャ広げる薬は塗りにくくて苦手です…
明日皮膚科に行くのですがそのような薬以外で何皮がいい薬はありませんか?

Aベストアンサー

薬局の市販薬でも、それなりに効果が期待できますが、お医者様が処方する薬の方が間違いありません。
我慢してもう少し続けて使ってみる事です。

Q犬のフケとシャンプー

過去ログも参考にしたのですが、フケについて教えてください。

以前体が痒がるので獣医さんに連れて行ったところ、シャンプーにより脂をとりすぎてしまっていると言われました。
それ以来病院でシャンプーしてもらっていたのですが、あまり変わらず、かなりフケも出ていました。

先月から自分でやるようにした所、フケが出始めるのが遅くなりましたが、それでも2週間もしないうちに結構出てしまいます。
犬のフケはアレルゲンにもなるらしいですし、見た目にも出来たら無いほうがいいと思っています。

また、かなり体臭も強いほうです。
体臭・フケ対策にシャンプーをしたいのですが、回数を多くすればいいのか、少なくすればいいのか分かりません。
フケが汚れからくるのか乾燥からくるのか分からないからです。

今は病院でもらった薬用シャンプーを使っていますがあまり香りも良くない上リンスインなので、リンスを買おうかと思います。
ソリッドゴールドホホバリンスに興味があるのですが、乾燥肌の子にも使えるでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわー。
フケ対策なら、シャンプーの回数を多くするのではなくて、「お湯洗い」をしてあげたらいかがでしょうか?
※「お湯洗い」=お湯だけで体を洗ってあげる・暑い夏場だったら、お水でも大丈夫です。

お湯洗いだけなら、肌の負担が少ないので回数多く入れても大丈夫です。
うちの子も肌が弱いので、上記のようなアドバイスを獣医さんからいただき実践しています。

お湯洗いだけでも、フケや汚れはとれます。
まぁ、体臭は完璧にはなくならないけど、それでも少しは軽くなりますので、あまりに体臭がひどいなら2日に1回くらい入れてあげればだいぶ軽くなると思いますよ。
吸水性の良いタオルでしっかり水分をふき取ってあげて、ドライヤーは最小限でほどほどが良いと思います。
※短毛種なら、ドライヤーの必要もないと思います。

皮膚が弱い子に対しては、シャンプーの回数は増やさないほうが良いと思います。
とくに冬場は乾燥しますから。

>ソリッドゴールドホホバリンス
これはわかりません。ごめんなさい。

では、ご参考まで。

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q猫のシャンプー後にドッと出るフケ、に悩んでます

アメショ2歳半・虚勢済み♂室内飼い、のうちの子ですが
シャンプーを月1回しています。
しかし、シャンプー前は全くフケが無い状態なのに、
シャンプーした日の翌日にドッと大量にフケが出てしまいます。
(特に冬場は必ずこうなります)
猫自体は痛み痒みなど全く無さそうですが、
部屋い舞上がるにフケも不快で、粉吹き芋状態のわが子もなんだか可哀想です。
シャンプー材も猫用の優しい物を使っているのに・・・。
獣医さんに聞いたら『シャンプー後はみんなそうだよ』
と言っていましたが、みなさんそうなのですか?

肛門絞りも兼ねてのシャンプーなので、少なくとも月1回はシャンプーしたい所ではあるのですが、
冬はシャンプーしない方がいいのでしょうか。
また逆に、月2回とかに増やした方がいいのでしょうか?
同じケースの方や、アドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.2です。
お礼をありがとうございました^^

肛門腺が大量にでるということですので、やはりうまく自分で排出できないのか、毎月出してくれるから自然排出しなくなったのか、体質で溜まりやすいのか・・・は、疑問ですが、毎月絞っておられるのでしたら、猫ちゃんの肛門腺の場所を的確に把握されていることとお察ししますので、定期的に溜まりすぎて膨らんでいないかをチェックされた方が良いかと思います。

もし、それがやはり毎月ぷっくらと溜まって自分で排出している様子がないのでしたら、飼い主様が絞ってあげるしかないと思います。(前回の回答と全く意見が変わっていますが・・・^^;)

また、肛門嚢臭が臭いのは、ごく普通です。
ニオイがきつい=個性がある・・・くらいの解釈で良いかと思います。

肛門腺を絞れば、シャンプーするしかニオイが取れないとは思いますが、皮膚への負担を考えて、軽く下半身だけ洗い流すとか、シャンプーでなく、重曹を使用するなども試してみてはどうかと思います。

それにしても、毎月シャンプーや肛門腺絞りをさせてくれるなんて、とってもおとなしい猫ちゃんですね^^

もしどうしてもフケがおさまらないのでしたら、シャンプー前に、オリーブオイル(化粧品タイプが理想ですが、なければ食用でも構いません。)で、マッサージしてからシャンプーされるという方法もあります。
これはわんちゃんの短毛種によくする方法ですが、乾燥やフケに効果がありますし、毛ヅヤも良くなります。
猫ちゃんですので、オイルはお湯に混ぜてしっかり地肌に浸透するようにマッサージして、5分程おいてからシャンプーすると効果的だと思います。
ただ、オイルですので、しっかりと洗い流さなければ、ベタッとしてしまいますが・・・^^;

NO.2です。
お礼をありがとうございました^^

肛門腺が大量にでるということですので、やはりうまく自分で排出できないのか、毎月出してくれるから自然排出しなくなったのか、体質で溜まりやすいのか・・・は、疑問ですが、毎月絞っておられるのでしたら、猫ちゃんの肛門腺の場所を的確に把握されていることとお察ししますので、定期的に溜まりすぎて膨らんでいないかをチェックされた方が良いかと思います。

もし、それがやはり毎月ぷっくらと溜まって自分で排出している様子がないのでしたら、飼い主様...続きを読む

Q朝晩、洗顔をつけて洗っているのですが朝は洗顔をつけなくても水だけで洗ってもよいでしょうか?

朝晩、洗顔をつけて洗っているのですが朝は洗顔をつけなくても水だけで洗ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

私は元々ニキビがひどくて毎回洗顔してました

でもそれがかえって乾燥の元となりニキビを悪化させてしまうことだと知り朝は水だけで洗ったら良くなりましたよ

肌の状態をみて洗顔するかしないかは決めた方がいいのではないでしょうか

Qフケ・かゆみ対策シャンプー

フケ・かゆみ対策シャンプー
はじめまして高校生男子です。髪質は剛毛癖毛です。
最近というか前から気にはなっていたのですが、僕はフケがよく出て、頭がかゆくなることがよくあります。乾いた髪を揺するパラパラフケが落ちてくるのです。
そこで、思い切ってシャンプ-を変えてみようと思い立ちました。
しかし間違ったシャンプーを買って、変わらなければ意味がありません・・・
種類もたくさんあるので迷っているのですが、オススメなものを教えてください。
ちょっと調べてみると、無添加シャンプーとかがいいとかなんとか・・・
(当方学生の身分であるので、高価なものにはちょっと手が出にくいです。。)

また、シャンプーブラシで洗うとマッサージされてフケが出にくくなるとも聞いたのですが本当なのでしょうか??
知っている方お願いします。

Aベストアンサー

まず、そのフケの原因は乾性からくるフケのようなので、頭皮に油分が必要です。
h&sシャンプーなどメーカーでも乾性ようのシャンプーが市販でも売っているので、それを試してみてはどうでしょうか?

それと、洗髪の時に爪を立てて頭皮を傷つけていたり、フケが出るからと洗い過ぎというのも原因になります。
その辺を気をつけて、生活してみてください。
早ければ1週間位で変化が見られますよ。

Q頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、そ

頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、それから夏を迎え、身体が暖まったりすると、ますます痒みが酷くなり、膿みのようなものまで出てきてしまいました。皮膚科に行くとストレスかアレルギー(どちらかというとストレス)が原因といわれ、飲み薬と、塗り薬をもらいました。両方を使っていると治まってくるのですが、少しでもやめると、また酷くなります。ストレスだけでこんなに痒くなるものなのでしょうか?シャンプーも低アレルギーのものに変えたりしましたが、薬以外で直す方法はありませんか?ちなみに脂漏性皮膚炎というものではないです。これからまた暑くなるので憂鬱です。

Aベストアンサー

ストレス性のモノなら、ストレスを溜めない様にすれば良いが、
現代では簡単にはいきませんので、別の方向に向けさせる事しか無い様に
思えます。

例えば、少しイライラした時には、ガムを噛むとか、水を飲むとかと言う方向に
変えるだけでも、ストレス性は変わる物ですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報