プロが教えるわが家の防犯対策術!

むかしっからですが、ほとんど毎日のように頭は洗っているのですが、フケが出ます。頭を洗って乾かしたらすでにフケがある時も有ります。偶に頭の皮膚が真っ赤になっていることもあります。フケというよりはカサブタっぽいのですが?どうしたら良いのでしょうか?なにか良い薬とかあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

まず、頭を洗う時爪を立てていませんか。

シャンプーする時は爪を立てず指の腹で頭皮をなでるようにしなければいけません。でなければ、シャンプーの後にリンスをしていますか。リンスをする時は頭皮をマッサージするようにして下さい。
もし、それでもダメなら今お使いのシャンプーがあなたの皮膚に合っていないのかも知れません。私も以前あるシャンプーで洗ったら、かゆみが出てフケも多かったことがあります。シャンプーを他のメーカーの物に換えてみるのもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに爪を立ててます。その方がしっかり洗えてる気がするので。
シャンプーはしばらくはやめます。
回答ありがとうございます。

わたしも子どもの頃からhaokさんと同様の症状が続いています。

皮膚科もたくさん回りました。わたしの場合はmdrkがお答えの乾癬のようです。ステロイドを塗ると数日で劇的に治ります。しかし塗布を中止すると以前に増して症状が重くなることが多いです。刺激の少ない体質にあったシャンプーを探してそのシャンプーしか使わないようにしたり,掻きむしったりしないようにしてしのいでいます。
 完全に直すことはできないように聞いています。思春期などはフケがとても気になりましたが,今は持病の一つとしてあまり気にしないようにしています。ストレスも症状悪化の原因の一つだと思いますので,そういう過ごし方もあると思います。
 以前からだに合っていたシャンプーが製造されなくなって,今のものを探すまでに苦労した経験があります。今の機種ができるだけ長く出回っていることを願っていたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーはやめます。
情報ありがとうございます。

他の皆さんもお答えになっているようですが、フケの原因はおもに頭の皮の皮膚炎で、

かぶれ(接触皮膚炎)だったり、脂漏性湿疹という名前の皮膚炎であることがほとんどです。
またまれにですが、乾セン(センは鮮にやまいだれ)という病気で起こることもあります。
カビでおこる皮膚炎も可能性があります。
いずれにしてもあまりひどいときには皮膚科にかかっていただいた方がよいと思いますが、
シャンプーを替えてみる、リンスをやめてみる、また、ビタミンB2とB6が
脂漏性湿疹の場合効くこともあるのでのんでみる、というのも試してよいかと思います。
それから最も大切なのは、自分でかさぶたをとらないことです。よく、気になって、あるいは癖でかさぶたを
むしってしまうことでひどくなります。
皮膚科に行くと大抵はステロイドのローション、もしカビによるものなら
カビを殺す薬、それからのみくすりがでるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございます。
いろいろ試そうと思います。

いずれにしても皮膚が真っ赤になるくらいならまずは皮膚科にかかられてた方がいいと思います。

また、現在普通のシャンプーをお使いになっていらっしゃるのでしたら、合成洗剤かぶれの可能性もあるかもしれません。
うちの旦那は雪が降ったようなふけがひどかったのですが、せっけんシャンプーに変えてみましたところ、3ヶ月くらいでかゆみ、ふけ共に減少して今では殆ど出ないようになりました。
ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーはやめます。

あれ?アドバイスしてる人居ないですね。

とりあえずすすぎを充分にしましょう。美容室なんかで「流し足りないとこ無いですか」って聞かれるまでかなり長時間すすぎますよね?

リンスインシャンプーとかだとどの程度すすいで良いのかわからないですよね。できればシャンプーはシャンプーだけでしっかりすすげたことが判るようなものにしたほうが良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も以前あなたと全く同じ症状に悩みました。

私の場合、それはフケではなく、カサブタでした。
アトピー性の湿疹だったのです。
無意識に掻いて頭皮に傷ができ、それがカサブタとなってはがれおちていたのです。
結論。
皮膚科の医者に行きましょう。
そして、整髪料などは一切つけないこと。
シャンプーも無添加の石鹸シャンプーに替えてください。
私も、今では完治しましたよ。本当のフケもほとんどでません。
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず、シャンプーはやめることにします。

シャンプーを毎日しているのに頭がかゆいとか、頭皮全体とかところどころとかに赤みがあるとかの時は病院の皮膚科で診察してもらって下さい、頭皮の病気の場合がありますので、頭皮の病気の場合は、整髪料や育毛剤はつけない方がいいと思います。

そんな心配が無い場合は薬局にいくとふけ取りシャンプーが何種類か売っています。
    • 0
この回答へのお礼

生兵法は怪我のもと。

そんな言葉もあります。
もしや病気では……と思われているのでしたら、皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?
薬局で購入できるものと、病院で処方してくれるものとでは効果も違います。
まずは、皮膚科のお医者に相談されるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は「ミカロン」の安い方でばっちりなんですが・・・

• 0
この回答へのお礼