電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度二ヶ月の子供を育てています。
もともと母乳の出も十分ではない方なのですが左右の出に
結構な差があるらしく、よく出るほうばかり吸いたがります。
しかし両方あげないともっと出なくなってしまうので
出ない方を頑張って最初にあげようとしますが嫌々を
することが多く、長くて五分程度しか吸ってくれません。
(何回も何回もくわえさせています、、)

こんな状態から復活?した方、もしくは片方だけでも
そのまま十分に母乳育児をされた方がいれば伺いたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も現在2ヶ月の子供がいます。
私も初めは母乳の出があまりよくなく、飲ませたあとは必ずまた欲しがる仕草をするのでミルクを足していました。右乳の出がよくなく(左は結構出るんですが)子供もそれがわかっているのか右乳を嫌がりよく力いっぱい噛んでいました。おかげで右乳はよく傷になりすごく痛かったです。
1ヶ月検診の時に「出の悪いほうから飲ませなさい。飲ませないと出も悪くなるからできるだけミルクを足す回数を減らすこと」と言われました。
完母で育てたかったのでその日から頑張って右乳から飲ますようにしました。繰り返しているとある日突然母乳の出がよくなりましたよ。朝起きるとお乳でパジャマがびしょ濡れでびっくり!!授乳中もあげていない方のお乳からシャワーのように出てきて大変です。左に比べたら右乳はまだ少し出は悪いですけどね・・・。
十分にお腹を空かせてから出の悪い乳を吸わせてみたらどうですか?うちの子供はこの方法で右乳に食いついて長く吸ってくれていますよ。今ではミルクも受け付けず完全母乳です。
赤ちゃんには個性や個人差があるので絶対ではないと思いますが、質問者さんのお子さんに合った飲ませ方がきっとありますよ。育児大変ですけどお互い頑張りましょうね。根気強くですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ある日突然シャワーのようにとは羨ましい限りです!
でも根気よく頑張って吸わせていたらやっぱり
出はよくなるのですね。頑張ってみます。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/07/03 10:55

私は左の乳首が少し陥没していたため,初めは「必ず左からやるように」と指導されました。


やはり吸いにくい方からやることで,少しでも刺激を与えることが大事なようです。

私の場合はそんな飲みにくい乳首でも息子が嫌がらずに一生懸命吸ってくれたおかげで,母乳育児を続けることができました。
そのうち,両方から出るようになりました。それでも左は少し出が悪かったですが。

子どもさんの性格も多少は関係してくるかもしれませんが,必ず出にくいほうからやることで両方から飲んでくれるようになると思います。
「長くて5分程度」とのことですが,それでも十分だと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに二ヶ月なのですが、ここ最近やっと
出にくい右側から毎回あげるようにしています。
継続が大事なのですね、、
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/07/02 11:45

はじめまして。


片方のおっぱいを嫌がるのは、理由があると思います・
出が悪く、まずい(溜まり乳)
乳首の形が悪い(陥没など・・)
などの理由が考えられます。
母乳をあげたあと、飲まなかったほうのおっぱいは搾乳していますか?
まずい溜まり乳のままだと尚更飲まないので、必ず搾乳してください。
搾乳も必ず手でしてください。搾乳機だと乳首のみに圧がかかり、赤ちゃんにとって飲みづらい乳首になるそうです。

私も過去母乳マッサージに通ってました。
先生には「出にくいほうのおっぱいから必ずあげてください」と指導されました。出にくいからと言って後回しにすると、尚更飲まないそうです。
赤ちゃんは賢いので、味も美味しくて、出がいいほうのおっぱいを好むそうです。好んで良く吸う→よく出る おっぱいは循環です、赤ちゃんが吸わないとますます出にくい方は出なくなってしまいますよ。

良く搾乳して、出にくいほうのおっぱいを良い状態にしてから、飲ませてあげてください。嫌がってもそのおっぱいから飲ませましょう。
吸わせていくうちに、よく出る方と変わらず出るようになると思いますよ。
誰でも左右の出に多少の差はあると思います。2か月だったら、まだ飲む量が少ないですが、月齢がすすむと片方しか出ないとなると、母乳が足りなくなる可能性もありますし、両方出るにこしたことはないと思います。
手で搾乳をするのは初めは大変ですが、がんばってください。
あと和食中心の食事の方が、乳質がよくなりますよ。
水分は2.5リットルは飲んでください。(炭酸飲料やジュースじゃなく、水や麦茶など)1リットルは赤ちゃんのおっぱい用、1リットルはお母さん自身の為に。あとは夏場なので汗で出ていく為です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搾乳はしていませんでした。
やっぱり大事なのですね。するようにしてみます。
一日2.5リットルを飲むのはは大変ですね。。
授乳後には必ずコップ一杯の水は飲むようにして
いるのですが、改めて気をつけるようにします。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/07/02 11:48

18年前に母乳飲ませていたオバちゃんです。



抱き方に問題はないですか?
左のおっぱいの時は左手で右のおっぱいの時は右手で頭を支えましよね?(ん?反対?抱き変えますよね?)
問題と言うか よく飲むほうが心地よく抱っこされているから飲みやすいとか(ママの利き腕)・・下の娘の時そういうことがあり、体をねじって同じ手で抱っこして左右のおっぱいを飲ませたことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、、、
いつも抱っこする方のおっぱいを好んでます。
やっぱりあるのですね。
最近、いかに両方同じ心地よさ?で飲ませる
か四苦八苦です。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/07/02 11:50

嫌がる方の乳首が固い、もしくは大きいのだと思います。



固いのであればマッサージを、大きいのであれば保護器をつけての授乳が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
固いとは気がつかず、昨日見てみましたが
やはり嫌がる方のが気持ち固い気がします。
入浴時にマッサージするように心がけて
みます。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/07/02 11:51

私も右のおっぱいの出が悪くて左ばかりであげてました。



復活はしませんでしたね。ただ、左だけでも十分だったみたいで(ミルクはいっさいあげていません)、検診の時など他の子よりも大きかったくらいです。

おっぱいをやめた後も常に大きくて、18歳になった今でも身長は高い方です。


ただ、私自身の左のおっぱいだけが大きくなって、ブラジャーをすると右側がスカスカしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片方だけでも十分だった方がいて
少しホッとしました☆
かと言って私もそうだとは限らないと思いますが・・・
看護士さんには「左右おっぱいの形が違くなるから」
と言われるんですけど私自身はそんなに
気にしてなく。。
(そもそももともと左の胸のが大きい気が)
しかし頑張ってみます。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/07/02 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!