アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーで聞いてよいものかどうかわかりませんが、
国際関係学(国際政治)のレポートのテーマについてなのですが、
東京裁判か中国共産党にしたいと思うのですが、国際関係学(国際政治)の
レポートとしては不適切でしょうか?それとも大丈夫でしょうか?
また、どちらがより適切でしょうか?

A 回答 (3件)

国際関係学と言っても、範囲が広いので、講義シラバスなどを見て、その教授(講師)がどのようなことを教えているのか分からないと指摘しづらいと思います。

比較政治的なものを扱うのか、国際法も扱うのか、NGOの活動なども扱うのか、その他も色々あります。

この回答への補足

そうですね、すみません。
そんなに専門的なものではなく、今のところ冷戦後の世界情勢について勉強してる感じです。
レポートは授業内容と関係なくても良いみたいです。
友人はアパルトヘイトとかユーゴスラビア内戦とか言ってましたし、
先生は、過去には反日教育とかを扱った人が多かったですね~とか言ってました。
こうなるともう、何でも良いんでしょうかね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は法律学科で特に国際法を勉強してきたのでその観点から述べると。

東京裁判の国際法的な観点では色々な指摘があります。罪刑法定主義に反している(個人を裁く法は東京裁判当時存在しておらず、そのような国際慣習法も成立していなかった)、という主張が一番一般的です。

国際法(国際法違反) 東京裁判 などで検索すれば色々出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

東京裁判については一応少しは知識を持っているつもりです。
それを国際関係のレポートの題材にしても良いものかと思いまして・・・

いくつか国際政治学専攻の方が書いた東京裁判を題材にした論文を読んだことがありますから、広い意味での国際関係については大丈夫だと思います。

中国共産党のことでも、マルクス主義などと関連付けていけば国際関係論のレポートとして大丈夫でしょうし。

まあ、最初の補足要求でも書いたとおり、結局は採点をする教授がどう判断するかの問題なので、こちらとしては絶対これで大丈夫とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、中国共産党について書きたい気分になってきたのですが、
マルクス主義と関連付ける・・・ちょっと難しそうですね。

採点についてはそれほど心配ないと思います。
国際関係学専攻ではないので、きちんとしたレポートの形になっていれば
そこまで心配することは無いと思います。ありがとうございました。