プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は受付事務の面接を明日するのですが、志望動機に自身がないのでアドバイスをお願いします。
(フリーターからの受付事務)




事務処理能力、接客には自信があります。コンビニのアルバイトでは、快活さと笑顔という特技を生かし、自分に自信を持って笑顔で接客をすることを心がけていました。また、業務上難しい問題に対しても、最後まで責任を持ってやり遂げるように努力します。PCスキルについても、さらに勉強をしてスキルアップを目指していきたいと思っております。
 この経験、能力を生かし、御社の受付事務でも笑顔を大切にしていきたいと思います。

A 回答 (3件)

面接では次のことを見ていると思います。



受付業務はどんなことをするのか把握していること
(接客(あいさつ、応接室への誘導、お茶だし等来客応対)、来客管理
 (お客様の訪問回数把握、弁当・手土産の手配に配慮(同じものを渡さ
  ない))、社内関係者との折衝(営業マンへの連絡徹底、応接室・
  社用車・レンタカーの手配)など)
受付業務で必要なスキルに合っているか
(あかるさ、てきぱきこなすこと、ビジネスマナー、仕事の正確さ、
 自分で判断せず上司に報告・連絡・相談(ほうれんそう)し指示を仰ぐ
 ことの徹底) 


こんな感じではどうでしょうか?

「受付業務は、接客業務、来客管理、社内関係者との折衝など多岐にわた
 る大変な職務だと思います。
 私はコンビニエンスストアでのアルバイト経験しかない未熟者ですが、
 接客業務および仕事の正確さ、また最後までやり遂げる根性に関して
 は、自信があります。
 私は、常に快活で笑顔を絶やさないことをポリシーにしており、コンビ
 ニエンスストアでのアルバイト経験では、常に笑顔で接客し、てきぱき と正確に作業をこなすよう心がけ努力してきました。また、○年○ヶ月
 従事し、その間、業務上困難な問題にも多々遭遇しました。しかし、最
 後まで責任をもってやりとげてきたことは、どんな困難もやりぬくこと
 ができるという自信を持たせてくれました。
 反対に、パソコンのスキルや社会人としてのビジネスマナーの向上に関 してはこれからもっと勉強しなければと考えております。
 ぜひとも御社の受付業務としてがんばりたく、どうぞよろしくお願い
 いたします。」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど…。詳しく尚且つ、解りやすく書かれており、
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 00:24

自信があります、心がけていました、努力します、思っております。


言ってしまうと何から何まで根拠のない主観ですよね。
コンビニのバイトで仕入れから在庫管理まで事務仕事をこなしました、とか常に笑顔でお客様と対応しました、とか客観的な根拠や実績を記したほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど…。
解りました!改めて書き直したいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 00:26

受付事務という職種においては、常に笑顔で、迅速且つ正確に対応することが何よりも重要だと考えております。


この点、コンビニエンスストアでの接客対応も同様の対応が求められ、自身の経験が生かせると考えます。
又、一般的な接客マナー以上のビジネスマナーや事務処理といったスキルを身につけたく、御社の受付事務を志望いたしました。
意外かもしれませんが、根性には自信が有ります。
先のコンビニエンスストアでも、例えばXXXXといった事も一任されて対応しておりましたが、最後までやり遂げました。。。

ってな感じですかね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とても参考になりました!!
もう少し練り直したいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/07/08 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!