アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CB400SF(NC31)に乗ってます。来年車検ですので乗りかえようと思ってます。車検は2年に1回もあって、学生ですのであまりお金が無く正直きついです。ですので、車検のない250ccのバイクにしたいんです。。。
そして、予算を抑えたいのでSUZUKIのVoltyにしようかと思ってます。近くのバイクショップで中古にて本体価格95000円、走行距離9000キロでした。修理暦はないようです。このバイクどう思われます??
また燃費がいいとは噂には聞きましたが馬力がないとか。。。voltyについて詳しい人教えてください!
また他の予算的に手ごろな250ccのバイクありましたら教えてください!中古希望です。
それともお金がありませんが、現在乗っているCB400SFを車検通し続けた方がいいんですかねぇ・・・??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


日付が日付なので、もう解決されているのではないかと思いますが、結局どのような結論に至ったかが気になってコメントさせていただきます。アドバイスじゃなくて申し訳ありません・・・

私は現在大学に通っており、以前まで同じCB400NC31の黒を所有していました。
しかし、自分が女性であることや身長が155cmであること、力や技量がないこともあり、所有しているのにほとんど乗れませんでした。
乗っても、コケたりして恐怖心が生まれ、結局は手放してしまっているのが今の状態です。

しかし、250クラスの軽くて取り回しのしやすいバイクを購入したいと考え、現在悩み中です。

候補としては
・volty
・GB250(クラブマン)
・SRX250
・SRV250

  です。しかし、バイク屋の方に「voltyはツーリングよりは街中を走る程度のバイクだから、あまりおすすめしない」(あくまで個人の意見なので、volty乗りの方には申し訳ありません・・・)と言われ、悩んでいる途中です。

自分はバイクのメンテナンスやユーザ車検などを行う技量がない上に、400を扱いきれないのて、ユーザー車検で安くあげるという考えはありませんでした。

アドバイスではなく、質問内容への質問なのですが。。。その後、どのような選択をされたのか教えていただければ幸いです。
    • good
    • 1

No.3です。


次は、車検についてですが、No.1の方も書いているとおり、自分で車検を通せば非常に安くつきます。
だいたい、27000円(自賠責保険込み)くらいですよね。
250ccも、自賠責保険には入らないといけないので、2年で14410円の費用がかかります。
つまり、車検(自賠責)に関係する費用の差は、2年で13000円位です。(年間6500円くらい)

あと、ユーザー車検ですが、ビックリするくらい『 簡単 』です!
時間もかからず、私が初めて行った時でも、1時間くらいで終了しました。(書類作成から、車検証もらうまで。)
慣れれば、30分もかかりませんよ。
自分で、ユーザー車検をすれば、いかにバイク屋が「ぼったくっているか」がよーく分かりますよ。

私も 本を片手に、初めてでも、一人で出来ました。(学生時代)
機械の知識は、全く有りませんでしたが、本のとおりにすれば、素人でも簡単に出来ましたよ。

分からない事があれば、係りの人に聞けば、何でも丁寧に教えてくれます。しかも、無料で。

とにかく車検は、素人でも1時間もあれば、完了する程度の作業です。
それで、バイク屋に出すよりも、3万円以上得するので、時給3万円の仕事と考えれば、やる気も出るでしょう。

ここで、覚えておけば、一生役に立ちますよ。
ちなみに、自動車の車検も「超簡単」です。
    • good
    • 1

14年間、ボルティに乗っています。


主に、通勤やコンビニなどへのチョイノリに使っています。
いわゆる、セカンドバイクです。

他の人も書いていますが、馬力というか、パワー感は本当にありません。
CBとは、比べるも愚かなくらいの非力感です。

ただ、すさまじく「乗りやすい」バイクです。
すり抜けや、Uターンは、原付スクーター以上に出来ます。

また、燃費が抜群に良いです。
乗り方にもよりますが、だいたいリッター40キロくらいは走ります。

そして、意外にタフなエンジンで、故障知らずです。
ただ、持病のタペット音は、大きいです。
また、2万キロくらい走ると、「オイルを飲み始める」傾向にあり、2千キロに1リットルくらいは、オイルを足しながら乗っています。(スズキ車は多いよ。)

CBと比べると、性能という面では、話になりません。(舞台が違います。)
しかし、「燃費」と「乗りやすさ」では、ボルティーに軍配が上がります。
特に、すり抜けとUターンは、圧勝です。

そして、遅いと言われるボルティですが、意外に150キロくらいは出るバイクです。(ギア比の関係で。)
ただし、150キロに達する時間は、CBの3倍以上かかってしまいます。
また、100キロくらいなら、普通に走れるバイクですが、120キロ以上で走ると、ややハンドルに振動が出始めます。(昔のスズキ車は多いよ。)

あと、リアシートが小さいので、2人乗りには案外向かないバイクです。

以上のように、hide_siunが、どうゆう使い方(乗り方)をされるのか分かりませんが、普通に乗る分には、問題の無いバイクだと思います。

ただ、そもそもボルティは、CBと比べるようなバイクでは無く、乗り比べると、全く次元の違うバイクです。

CBから乗換えで、オススメの250ccは、バンディット(2代目)です。
これなら、CBから乗り換えても、違和感は少ないと思います。(1代目はダメバイクでした。)
ホーネットもいいですが、値段的な考えから、バンディットをオススメします。(ホーネットは高い。意外に乗りにくいし。)
バリオスは、経験上、故障の宝箱でした。

ただ、CB400SFは、400cc以下では世界で一番「良いバイク」だと、断言できるバイクですよ。
まぁ、いろいろ乗るのも良い経験になるかと思います。
    • good
    • 0

ついこの間まで、弟が乗っていました。

(今は大型をとり、大型に乗っています)
ボルのいいところは、シンプルで軽量、頑丈で燃費が良い、となります。(後、意外なほどフロントブレーキが効きます!)
SFと性能で比較なんて「出来ません」(悲)
精神的にラクに走ろうと思うと100km/hが限界でしょうし、かなりガックリくるかも?
ただ、性能を諦めてしまえば、結構使えるヤツですよ!(笑)
弟も言ってましたが、「足に使うなら、軽いし燃費良いし、安いし、高速使わないなら不便なんて全然ないよ。」と!
ボルなんて、中古で車両に10万も出せば、良いタマがごろごろしてますし、悩みどころですね!
ま、ヨタ話だと思って、参考にしてみてください。
    • good
    • 2

voltyは多分SFからの乗り換えならばがっかりすることでしょう。



ユーザー車検にチャレンジしてはいかがでしょうか。
学生さんとのことで社会人よりは時間にゆとりがあるとおもいますので。

自賠責24カ月で20240円
重量税が5000円
検査登録印紙代1400円
用紙代30円

だけですよ。

車検が高いというイメージがあるようですが業者に出した場合です。
自分でメンテナンスして車検通してみましょう。

燃費を気にされていますがSFは20~30KM/L位は走るはずですがそのクラスでは特に悪くないはずですよ。バランスが取れたいいマシンだと思いますが。
一方、voltyは250の4ST単気筒ですからパワーは望めません。
パワーがそこそこあって好燃費、車検無し。SFいいと思いますがね。

私は学生のころバイク維持するのにバイトしてましたよ。
その辺も一度考えられた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!