プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
調べてみたのですが、なかなか体験談が入手できず、新しく質問します。
マイクロソフトスペシャリスト・PowerPointの難易度が分かりません。
今、独学で勉強しています。8月の頭に申し込んでいるのですが、田舎なのかエクセルやワードに比べて、問題集もあまり出ておらず・・・どうしようかなと思っています。

今までワードエクセルは問題集を解いていたので、安心して受験できましたが、気に入った問題集がなく、困り果てています。
どの程度の難しさですか?
問題に慣れるが一番いいと思うんですが・・・。

A 回答 (2件)

Microsoft Office SpecialistのPowerPoint2003の試験に合格した者です。


難易度は……WordやExcelのスペシャリストレベルよりも少し難しい、
という程度でしょうか。
パソコンを買ったときに最初からあるのは、普通(Office personalの場合)、
Word・Excel・Outlookの3つです。
この点で、PowerPointに馴染む機会がWordやExcelに比べて少ないと言えます。
馴染みが薄い分難しいだろうと思うのです。
Powerpointが未経験の場合は、本腰を入れて取り組む方がよいと思いますが、
使ったことが少しでもあれば、それほど警戒しなくてもよいと思います。

Microsoft Office関連の参考書や問題集は数多く売られていますが、
試験勉強には、試験に準拠した問題集を買うべきです。
個人的におすすめするのがFOM出版の問題集です。PowerPointはちょっと高額ですが……
参考:http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialis …
小さい本屋さんでは手に入りにくいと思います。
ネットで注文するのが一番早いでしょう。

試験に準拠していない参考書(例えばインプレスのできる○○シリーズ)は、
それ自体は良い本なのですが、試験用に使うのはおすすめできません。
試験の範囲には普段あまり使わない機能なども含まれているためです。
しかし、もしも上述のFOM出版の問題集が難しいようでしたら、
試験に準拠していなくてもよいので、より簡単な本から勉強するのがよいと思います。

Ver.2007は明日から試験が始まるみたいですね。
参考:http://mc.odyssey-com.co.jp/news/news070621/inde …
2003がなくならないうちに自分も頑張らなければ……(汗)
参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カラー版の問題集があまりないので、まだ買えていません。自分で問題を作ったりしてますけど・・・やばいかな(笑)

使ったことはないので、不安ですね。
ちょうど1ヶ月後です。
本をよく調べてみて、対策しますね(o'▽'o)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 21:00

やはり、問題集を買って模擬試験をやるのが一番手っ取り早いです。



さて、本屋に問題集が売っていないとのことですが、以下の書籍のサイトのいずれかをお勧めします。
・7&Y(クレジットカードを使わない購入方法あり・近くのセブンイレブンへどうぞ)
・e-hon
・楽天ブックス

書籍自体は以下のURLの本をお勧めします。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
やっぱり問題集をした方がいいですね。金額も高いですし、遊びじゃないですものね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/05 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!