最速怪談選手権

韓国のTOEIC公式問題集が欲しいのですが、日本で手にいれる方法は
ありますか?
(理由は、韓国TOEIC問題が日本と同じ傾向にあるらしい、ということ。日本版公式問題集は解き終えてしまったこと、です。)

また、韓国TOEICの公式試験のあとに試験問題がネットに出るらしいのですが
サイトURLなど ご存知であれば、併せて教えていただけると有りがたいです。

A 回答 (1件)

TOEICはグローバルな試験ですから、韓国TOEICの問題は日本と同じ傾向にあるのではなく、日本と同じ問題だろうと思います。

TOEICの問題は毎年何種類かのフォームが作られて、それが適宜使われます。日本国内で同じ日に公開テストを受けても、異なるフォームになることもあります。公開テストでも何度も受けると同じフォームにあたることもあると聞いたことがあります。IPテストでは前年の公開テストの問題が使われますから、同じ問題にあたったという体験談は、何度か聞いています。そのため、TOEICでは問題の流出にはかなり気を配っています。

そういう試験ですから、時差による試験時間のずれなどには影響されません。わざわざコストをかけて国別に違う問題を作る必要はないでしょう。調べたわけではありませんが、公式問題集も、韓国で出版されているとしたら解説がバングルになっているだけで日本のものと同じではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...。やっぱり。

実は仏Amazonサイトで仏版TOEICがヒットしたのですが、
表紙は日本の旧TOEIC公式本と同じで、、ひょっとして
そうかなぁとは思ってました。韓国版も日本版と中身が
同じかも、と。

ただ、問題集は国別には作ってないかもしれませんが、
本試験は、韓国と日本は違うようです。韓国TOEICの本試験後に
2チャンネルで問題が出てるらしいのですが、日本と試験日も
内容も違うということです。
ただ、日本語、韓国語が文法的に似ているので、傾向、ひっかけは
同じということも聞いています。

他に情報がないか、待ちます。
ありがとうございました。