アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ポラスの注文住宅を計画&進行中です。もうすぐ最終的な見積が出るのですが、値引をしてくれそうにありません。ポラスの注文住宅を建てられた方いらっしゃいましたら、値引の事について教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

何万円・何%負けてくだいというのは、あまりお勧めしません。

業者は、その分を質問者様の見えない部分での仕様を下げてきます。
見積書を見て、無駄な部分、高すぎる部分、省く(あきらめる)という作業でコストを下げていくのが一般的だと思います。 相手も、こちらが良く見積もりを見ていると思うと下げてくれるかも知れません。
ただし、業者の見積もりがざっくりな場合、詳細を見せてくださいと保留するべきかと思います。 逆に業者が何万円・何%下げますといってきたら本来の家への価格でなく、それは営業費から下げているのかなと思います。  見積もりを見てじっくり研究してあせらずにじらすように返事を返せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見積には建具やコンセント等細かく記載されていますが、見積をじっくり見ることなんてなかったかもしれません。じっくり見ることで何か見えてくるかもしれませんね。値引した分で、筋交い等見えない部分を減らされたら、たまったものじゃないですもんね。